ベトナム人の香草に対するこだわりがすごかったり、チーズケーキは買えなかった1日【Fu/真面目な日常】

ベトナム人と結婚した皆さんならわかってくれると思うんですが、香草に対するこだわりがハンパないです。

「○○を作りたいけど、香草がない」「香草さえあらば△△スープが作れるのに……」

嫁(ベトナム人)が毎日つぶやいています。

ベトナムの香草というとパクチーしか思いつかない人もいるかもしれませんが、とんでもない。ベトナムの香草は奥が深いです。

ベトナムの香草をもらいに秋津まで行ってきました

自宅から約1時間。やってきました初 秋津駅!駅前は結構賑わっていました。
秋津駅

なんでわざわざ秋津まで来たかというと、香草苗をもらうためです。

嫁がコミュニティで知り合った友達が秋津に住んでいるんですが、その友達から香草の苗をもらえることになったんです。

庭に生えている香草。えっと……、僕には雑草にしか見えません。
庭に生えている香草

ホームセンターや、ネットショップでも見つからなかったベトナムの香草。嫁のテンションが上がります。
香草に喜ぶ嫁

嫁、その友達は初対面だったんですが、大盛り上がり。ベトナム人同士ってすぐになかよくなるんですよね。コミュ力?

苗をいただいただけでなく、ブン(米粉の麺)もいただきました。ブンの上には庭で採れたバジルが。
バジルを使ったヌードル

このバジルも西洋のバジルとは違うらしく、ベトナムのバジル。

ベトナム人の奥さんの話では、味が違うとのこと。(僕には判別できませんでした)

チーズケーキは売り切れでした。ロートンヌ 秋津本店のチーズケーキ食べたかった…

嫁はチーズケーキ好き。初めての場所に出かける時は、近くにチーズケーキが売ってないか調べてから行きます。

この日も秋津駅周辺で買えるチーズケーキをチェック。

チーズケーキが美味しいと評判のロートンヌ 秋津本店へ。
ロートンヌ 秋津本店

ただし、残念なことに売り切れでした。

食べられないとなると、どんな味か余計に気になります。秋津まで来ることはそうそうないだろうな……。

読者の中で秋津駅近くに住んでいる方がいましたら、ぜひ行ってみてください。そして、感想お願いします!

我思う故に我あり

ベトナム人の香草に対するこだわりがホントにすごい。

街中に生えてるドクダミソウにも反応しますからね。

さ〜ベランダのガーデニングをしなくては。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください