不真面目/真面目が1/1=1になるように

鍋の季節がやってきたなと、身体のメンテナンスは計画的にな1日【Fu/真面目な日常】

こんばんは。重要だけど緊急でないことを後回しする性格のです。

7つの習慣でいうと第二領域。重要とわかっていながら、ついつい後回しにしてしまいます。

特に身体のメンテナンス。

無理すれば頑張れてしまうので、メンテナンスを後回しにしてしまいがち。

「あ、これはやばい」となってから慌てます。

スポンサーリンク

久しぶりに身体のメンテナンスをしてきました

ここ最近、定期的に筋トレしていることもあり、身体の節々が痛いです。

というこうで、久しぶりに身体のメンテナンスに行ってきました。

何回もお世話になっている三軒茶屋の高橋治療院
高橋治療院

今回はいつもの眼精疲労に加え、筋トレで疲れている旨を伝えました。

筋トレのしすぎ、ブログ作業でかなり疲れが溜まっていたようです。

特に首がめっちゃ凝ってる。やばい。

身体に無理をさせて筋トレすると余計悪くなるよとアドバイスもらいました。

僕はもともと坐骨神経痛があります。身体が歪んでいるのか、がんばりすぎるとガタがくるんですよね。

これからは筋トレだけでなく、もっと計画的にメンテナンスしないとあかんな〜。違和感感じる前に行こう。

市販の鍋スープってしょっぱいですね

気温がだんだんと下がり、我が家の食卓もだんだんと変わっています。

嫁(ベトナム人)的にはかなり寒いらしく、食事はより身体が温まるものを作るようになってきました。

温かい食べ物といえば鍋。ベトナムにも鍋料理(ホットポット)があるので、嫁も馴染みがあります。

いつもはベトナムの味付けで鍋を作るんですが、この日は市販の鍋スープを使ってみました。

これが失敗。

簡単に鍋ができたんですが、味が濃すぎる……。

僕は化学調味料が好きではなく、嫁にも控えるようお願いしています。(とはいえ、あんまり言うと負担になるので、無理のない程度に)

そのため、市販の鍋スープは味が濃く感じたんです。食べたあとには喉が渇きまくりました。

嫁も同様に感じたらしく、「salty」(塩っぽい)と言っていました。

選んだ商品が悪かったのかな?

鍋料理を作る時にオススメの出汁、スープなどを知っていましたら教えてください。(ブログの下にあるコメントにでも)

スポンサーリンク

我思う故に我あり

気温が下がり、陽の光を浴びる時間も少なくなってきたので、交感神経・副交感神経の切り替えが上手くいっていないイメージ。

よっぴーさんが進めていた交互浴でもやってみようかな〜。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA