ベトナム食材のサンドイッチが美味しかったり、パクチーが芽を出した1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。朝食はパン食からチキンに変わったブッキー(@anahideo)です。

嫁(ベトナム人)は朝食はパン派。ボクも嫁に付き合ってたんですが、最近はタンパク質をとるために茹でた鶏肉、野菜を食べることが多くなってきました。

そんなボクの気持ちが揺らいでいます。ベトナムレストランで買ってきた食材で作るサンドイッチが美味しくて。

Thi Thi(ティティ)で買ってきたベトナムサンドイッチ用食材がうまい!

前日に行った鎌田のベトナム料理レストラン Thi Thi(ティティ)。そちらでベトナムサンドイッチ用の食材を買ってきました。(要事前予約)
ベトナムのサンドイッチセット

ベトナム風ハムのチャールア。ちょっと固め。薄く切ってサンドイッチの具材にします。そのまま食べても美味しいですよ。
ベトナム版ハム

チキンレバーペースト。ちょっと形が残っているペーストですが、これがまたいいんです。濃厚で美味しい。ベトナムサンドイッチには欠かせない食材。
レバーペースト

卵の黄身で作ったソース。マヨネーズみたいな味です。このまま食べると少しクセがある味。パンにつけると良い仕事をしてくれます。
マヨネーズっぽいタレ

片面にレバーペースト、片面にマヨネーズ系のタレを塗り、チャールアを挟んで完成。うまい。うますぎる。
サンドイッチの完成

レバーペーストを挟むだけで全然味が違ってくるので、みなさんも朝食に試してみてください。

諦めていたパクチーが芽を出してきた

十日ほど前にパクチーのタネを植えました。

植えたあとで知ったんですが、パクチーの種って外側が硬いらしいんです。水に5時間ほどつけて、外側を割ってから植えたほうが芽がでやすいんだとか。

あ〜こりゃダメかなと諦めていたんですが、朝見たらぴょっこりと芽が出てました!3粒植えて、同じタイミングで発芽。うれしい!
パクチー

もう少し大きくなったら間引くか、鉢をわけないとな〜。

我思う故に我あり

嫁の希望で用意したハーブ類ですが、水やりなどはいつのまにかボクの仕事になっています。

子供に犬を買ってあげたら、飽きて世話をしなくなり、散歩は親の仕事になった。そんな気分。笑

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください