不真面目/真面目が1/1=1になるように

ベトナム食材のサンドイッチが美味しかったり、パクチーが芽を出した1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。朝食はパン食からチキンに変わったブッキー(@anahideo)です。

嫁(ベトナム人)は朝食はパン派。ボクも嫁に付き合ってたんですが、最近はタンパク質をとるために茹でた鶏肉、野菜を食べることが多くなってきました。

そんなボクの気持ちが揺らいでいます。ベトナムレストランで買ってきた食材で作るサンドイッチが美味しくて。

Thi Thi(ティティ)で買ってきたベトナムサンドイッチ用食材がうまい!

前日に行った鎌田のベトナム料理レストラン Thi Thi(ティティ)。そちらでベトナムサンドイッチ用の食材を買ってきました。(要事前予約)
ベトナムのサンドイッチセット

ベトナム風ハムのチャールア。ちょっと固め。薄く切ってサンドイッチの具材にします。そのまま食べても美味しいですよ。
ベトナム版ハム

チキンレバーペースト。ちょっと形が残っているペーストですが、これがまたいいんです。濃厚で美味しい。ベトナムサンドイッチには欠かせない食材。
レバーペースト

卵の黄身で作ったソース。マヨネーズみたいな味です。このまま食べると少しクセがある味。パンにつけると良い仕事をしてくれます。
マヨネーズっぽいタレ

片面にレバーペースト、片面にマヨネーズ系のタレを塗り、チャールアを挟んで完成。うまい。うますぎる。
サンドイッチの完成

レバーペーストを挟むだけで全然味が違ってくるので、みなさんも朝食に試してみてください。

諦めていたパクチーが芽を出してきた

十日ほど前にパクチーのタネを植えました。

植えたあとで知ったんですが、パクチーの種って外側が硬いらしいんです。水に5時間ほどつけて、外側を割ってから植えたほうが芽がでやすいんだとか。

あ〜こりゃダメかなと諦めていたんですが、朝見たらぴょっこりと芽が出てました!3粒植えて、同じタイミングで発芽。うれしい!
パクチー

もう少し大きくなったら間引くか、鉢をわけないとな〜。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

嫁の希望で用意したハーブ類ですが、水やりなどはいつのまにかボクの仕事になっています。

子供に犬を買ってあげたら、飽きて世話をしなくなり、散歩は親の仕事になった。そんな気分。笑

2018年7月23日(月)9:59まで楽天カードが新規入会キャンペーン中! もれなく7,000円分の楽天ポイントがもらえます!
⇨楽天カードの新規入会キャンペーンを見てみる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください