不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁のお小遣いをどうするか悩んだり、1000日間チャレンジすると決めた1日【Fu/真面目な日常】

まだまだ日本にも知らない食材があるブッキー(@anahideo)です。

嫁(ベトナム人)が「この食材がほしい! 日本で買えるなんてしらなかった!」と食材写真を見せてきました。ベトナム人コミュニティでまわってきた情報とのこと。

福岡で売っているらしいんですが、食べたことても見たこともない。

ツイッターで聞いてみたところすぐに判明。「菱」という植物だそうです。栗っぽい食感だとか。

まだまだ知らない食材がいっぱいですね……。

スポンサーリンク

嫁のお小遣いをどうするか問題

現在、嫁は働いていません。平日の午前は日本語学校に通っています。

そんな嫁が「銀行口座を持ちたい」、「クレジットカードがほしい」、「お小遣いがほしい」と言ってきました。

今までは僕がつどつどお金を渡していました。食材の買い物が主なんですけどね。

とはいえ、僕がいちいちお金を渡すのも面倒ですし、嫁もなんだか言いづらいそうです。

日本の金銭感覚に慣れるために銀行口座の開設、クレジットカードは賛成。問題はお小遣いをどうするか。

食材の買い物もあるから、あまり安くしたら食卓が寂しくなる。

かと言って、多くわたしたら家計がちょっと苦しい。(嫁の授業料もけっこう高いんですよ。笑)

とりあえず5万くらいわたして、一ヶ月様子を見てみようかな。

みなさんの家庭は、どうやってやりくりしてるんですかね?

オリンピックまで1000日間頑張ります

今年の10月28日から1000日間後がオリンピックの開会式らしい。

そんなこともあり、知り合いの税理士さんがフェイスブックで面白いグループを立ち上げました。1000日間、毎日何かを達成していこうというグループ。

せっかくなのでボクも参加してみることに。

とはいえ、勢いで参加表明をしたから何をするか決めておらず。

いろいろ悩んだ結果、「瞑想を10分」「読書を10分」の2つに挑戦することにしました。
1000日チャレンジ

1000日間実行したら1万分実行したことになります。すごい!

スポンサーリンク

我思う故に我あり

クレジットカードを作るなら、まずは楽天カードがいいかな。

審査が厳しいカードだと作るのが大変そうですからね。ポイントがもらえるから一石二鳥。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA