不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁に内緒でケーキ食べてきたり、嫁のタイ米料理が旨い1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。小学生の時の愛読書は『ズッコケシリーズ』だったブッキー(@anahideo)です。

昔から本を読むのが好きで、学校のHRの時間なんかも隠れて小説を読んでました。

働き始めてからは小説を読む時間が減ったんですが、最近は寝る前の読書タイムが至福のひと時です。

スポンサーリンク

たまには一人の時間が欲しいのです

この日は表参道の「まくらぼ」に枕の調整に行ってきました。

調整は30分間程度で終了。

そのまま帰っても良かったんですが、カフェに寄って一息ついてきました。

平日は朝から朝食の用意、家事、嫁を送り出して、ブログを書いて、雑用を片付けて。

意外とゆっくりする時間が取れないんです。

カフェインはとりたくないので、甘い飲み物を。アルコールが入ったコアントローホットチョコ。
コアントローホットチョコ

エステルハーズィー。甘いけど上品な甘さ。
エステルハーズィー

カフェしながら、読みかけの小説を読み進めます。

なんだか久しぶりのまったりとした時間。最高だわ。

嫁(ベトナム人)も日本の生活に慣れてきたし、ボチボチこういう時間をとっても良いかもな。

ちなみに嫁にはケーキ食べてきたことを内緒にしています。笑
(この記事見たらバレる)

利用したのは ジェルボー 東京本店 。安くはないですが、雰囲気良かったですよ。火曜日にはケーキバイキングもやってるそう。
ケーキバイキング

嫁の作るタイ米料理が美味いです

先日、タイ米(ジャスミンライス)をゲットした嫁。

ミン1

ちょっと割高だし、たまにしか食べないよ

なんて言っていたのに、この日は昼、夕ともにタイ米でした。

昼食はチキンライス。
昼食のチキンライス

茹でた胸肉と野菜。ベトナムのホイアン風チキンライスです。本当はバナナの葉を使うんですが、手に入らないのでミョウガで代用してました。(個人的にはミョウガの方が旨い)
チキンのアップ

鶏肉の茹で汁で炊いたタイ米。茹で汁にはターメリックが入っています。
ライスのアップ

タイ米で作ったチャーハン。お米がパラパラで美味しいです。
タイ米チャーハン

タイ米旨いわ〜。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

嫁(ベトナム人)の料理は日本のお米よりタイ米の方が合う。

このままタイ米生活が続きそう。まあ、それはそれでいいかな。

最近読んでいる本からの抜粋

最近読んでいる本の中から、気になった点だけ抜粋して紹介します。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA