嫁に内緒でケーキ食べてきたり、嫁のタイ米料理が旨い1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。小学生の時の愛読書は『ズッコケシリーズ』だったブッキー(@anahideo)です。

昔から本を読むのが好きで、学校のHRの時間なんかも隠れて小説を読んでました。

働き始めてからは小説を読む時間が減ったんですが、最近は寝る前の読書タイムが至福のひと時です。

たまには一人の時間が欲しいのです

この日は表参道の「まくらぼ」に枕の調整に行ってきました。

調整は30分間程度で終了。

そのまま帰っても良かったんですが、カフェに寄って一息ついてきました。

平日は朝から朝食の用意、家事、嫁を送り出して、ブログを書いて、雑用を片付けて。

意外とゆっくりする時間が取れないんです。

カフェインはとりたくないので、甘い飲み物を。アルコールが入ったコアントローホットチョコ。
コアントローホットチョコ

エステルハーズィー。甘いけど上品な甘さ。
エステルハーズィー

カフェしながら、読みかけの小説を読み進めます。

なんだか久しぶりのまったりとした時間。最高だわ。

嫁(ベトナム人)も日本の生活に慣れてきたし、ボチボチこういう時間をとっても良いかもな。

ちなみに嫁にはケーキ食べてきたことを内緒にしています。笑
(この記事見たらバレる)

利用したのは ジェルボー 東京本店 。安くはないですが、雰囲気良かったですよ。火曜日にはケーキバイキングもやってるそう。
ケーキバイキング

嫁の作るタイ米料理が美味いです

先日、タイ米(ジャスミンライス)をゲットした嫁。

ミン1

ちょっと割高だし、たまにしか食べないよ

なんて言っていたのに、この日は昼、夕ともにタイ米でした。

昼食はチキンライス。
昼食のチキンライス

茹でた胸肉と野菜。ベトナムのホイアン風チキンライスです。本当はバナナの葉を使うんですが、手に入らないのでミョウガで代用してました。(個人的にはミョウガの方が旨い)
チキンのアップ

鶏肉の茹で汁で炊いたタイ米。茹で汁にはターメリックが入っています。
ライスのアップ

タイ米で作ったチャーハン。お米がパラパラで美味しいです。
タイ米チャーハン

タイ米旨いわ〜。

我思う故に我あり

嫁(ベトナム人)の料理は日本のお米よりタイ米の方が合う。

このままタイ米生活が続きそう。まあ、それはそれでいいかな。

最近読んでいる本からの抜粋

最近読んでいる本の中から、気になった点だけ抜粋して紹介します。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください