不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁が段々ビールを飲めるようになってきたり、お正月の帰省に関して話し合った1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。あまりお年玉もらった記憶がないブッキー(@anahideo)です。

ボクの誕生日は1月1日。

おめでたいはおめたいんですが、ボク的には全然おめでたくありませんでした。

誕生日プレゼントとお年玉が一本化。なんならクリスマスプレゼントまでまとめられていました。

まとめられたからと言って3倍になるわけではなく、1.2倍くらい。(むしろ1倍を切るときもありました)

だから、自分の子供ができたらお年玉をいっぱいあげたいし、姪っ子、甥っ子にも羽振り良くいきたいと思っています。

スポンサーリンク

嫁と飲んできました。日本の食材にも慣れたようです

この日は嫁が家族とテレビ電話で話し込んでしまったので外食。近くの居酒屋さんで飲んできました。

日本に来たばかりの頃はビールか苦手だった嫁(ベトナム人)ですが、段々と飲めるようになってきました。この日は生中を1.5杯くらい。
ビール

ボクが食べたくて注文したあん肝。嫁が食べられるか心配でしたが、普通に食べてました。うん。日本の食べ物にも慣れてきたようだ。
あん肝

嫁にとって初おでん。こちも美味しそうに食べていました。そのうちコンビニのおでんなんかも食べ出すんだろうな〜。
おでん

家族へのお年玉、お土産について話し合った

居酒屋での話題は旧正月(テト)にベトナムに帰省するさいの準備に関して。

両親へのお年玉をいくらにするか。甥っ子、姪っ子のお年玉をいくらにするか。

お土産に何を買っていくかと、色々話し合いました。

彼女の両親へのお年玉は各々4,000,000VND(約2万円)になりそう。前年が2,000,000VNDだったので2倍です。

子供達へのお年玉は去年と変わらず200,000VND(約1,000円)。

甥っ子、姪っ子にはもうちょっとあげたかったんですが、嫁が言うにはあんまりあげすぎるのも良くないとのこと。

ベトナムに帰省するときにどんな準備が必要なの?って興味かある方はこちらの記事をどうぞ。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

航空券、お年玉、お土産とベトナムの帰省には出費がかさみます。

4月の後半には結婚式も控えているしな〜。どんどん稼がないと!

最近読んでいる本からの抜粋

最近読んでいる本の中から、気になった点だけ抜粋して紹介します。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA