不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁が優しいけど優しくなかったり、丸鶏スープを買った1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。風邪をひいても食欲がおちないブッキー(@anahideo)です。

風邪をひくと食欲が落ちる人が多いみたいですが、ボクはどちらかと言えば逆。

風邪で体調壊すと、なんだかいつも以上にお腹が減ります。

スポンサーリンク

嫁がやさしいけど、やさしくない

先日から風邪をひいています。嫁(ベトナム人)がお粥を作ってくれるので助かっています。

毎回味を変えてくれるので、比較的飽きずに食べられます。

この日は牛肉を使ったお粥。
お粥

お粥を作ってくれる優しい嫁ですが、体調が悪いボクの目の前でこれ見よがしに美味しそうに普通のご飯を食べるんですよ。

拷問か。

お粥を食べるボクの目の前で、嫁が食べていたコムタム。グリルした豚肉、目玉焼きのワンプレートランチ。
コムタム

ああ! ああ! 黄身と豚肉が絡まって美味しそう!!!! ずるい!!!!
黄身が肉に絡む

風邪のときはどうやってタンパク質をとればいいのか問題

風邪をひいて数日ですが、みるみると筋肉が落ちている気がします。

さすかに風邪をひいている時はプロテインは飲めないし、肉類も控えているので、体のタンパク質が枯渇しているみたいなんですよ。

これはあかんなということで、ビタミンアカデミーを運営するまごめ じゅんさんに相談。

風邪をひいたときに、どうやってタンパク質を補給すればいいのか聞いてみました。

オススメは

  • チキンスープ
  • ボーンブロス
  • テールスープやコムタン
  • 味噌汁(出汁は鰹と昆布で)

など。

要はスープ類でタンパク質をとった方がいいそうです。これなら胃への負担が少ない。

まごめ じゅんさんのオススメはこちらのチキンスープ。家にストックしているそうです。即効ポチりました。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

チキンスープが届く頃には体調も回復してそうですが、まあ次回に備えてストックしておきます!

風邪をひいたときのビタミン摂取に関しての記事。こちらもチェック!

早く風邪治ってほしい。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間51万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA