年内最後のキムチを買いに行ったり、マットレスカバーのカビをとった1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。マットレスカバーをカビらせたブッキー(@anahideo)です。

今週、風邪で寝込んでいたら、マットレスカバーにカビが生えちゃいました。

マットレスカバーのカビ取りに悪戦苦闘した

前日に発覚したマットレスカバーのカビ。

このまま放置しても悪化するだけだし、身体にも悪かろうということで早速処置しました。

ネットで調べると基本的には消毒、漂白の2つを行う必要があるとわかりました。

ということで

  1. 消毒用アルコールをスプレーして消毒
  2. 重曹、オキシクリーンで漂白
  3. 仕上げに洗濯機で洗う

の3つの工程に決めました。

実際にやってみると想定外に大変だった……。

まず、消毒用アルコールスプレーが詰まっていた。普段使わないので、穴が塞がってしまったらしくアルコールが出ない。

しょうがないので、スプレーボトルを空けて直接アルコールをぶっかけました。

続いて、浴槽にお湯をはり、重曹とオキシクリーンで漂白。

「え、マジで……」ってくらい汚れが出てビックリ。オキシクリーンすごい。

漂白したらカビの汚れは薄まり、目立たなくなりました。

最後にカバーをマットレスに装着。もともとメーカーはカバーを外すことを想定していないのでキツキツ。20分くらい悪戦苦闘しました。

いや〜、二度とカビが発生しないように気をつけよう。

キムチ納めです

午後は嫁(ベトナム人)と合流して新宿へ。年内最後のアジアン食材買い出しです。

新宿から新大久保に向かう道中でアジアン系のお店へ。

ヌクマム(ベトナムの魚醤)の大瓶、ブン(米粉麺)を購入。

我が家はヌクマムの消費が激しい。いつも思うんだけど、塩分の取り過ぎなんじゃないかな……。

最後にソウル市場に寄ってキムチを購入。嫁はキムチ好き。というか、ベトナム人は韓国料理好きが多いです。
ソウル市場

我思う故に我あり

師走ということで、何だかんだ出費が激しいです。

自炊して節約せねば。キムチを買ったので、コレだけでもご飯食べられる。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください