不真面目/真面目が1/1=1になるように

年内最後のキムチを買いに行ったり、マットレスカバーのカビをとった1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。マットレスカバーをカビらせたブッキー(@anahideo)です。

今週、風邪で寝込んでいたら、マットレスカバーにカビが生えちゃいました。

スポンサーリンク

マットレスカバーのカビ取りに悪戦苦闘した

前日に発覚したマットレスカバーのカビ。

このまま放置しても悪化するだけだし、身体にも悪かろうということで早速処置しました。

ネットで調べると基本的には消毒、漂白の2つを行う必要があるとわかりました。

ということで

  1. 消毒用アルコールをスプレーして消毒
  2. 重曹、オキシクリーンで漂白
  3. 仕上げに洗濯機で洗う

の3つの工程に決めました。

実際にやってみると想定外に大変だった……。

まず、消毒用アルコールスプレーが詰まっていた。普段使わないので、穴が塞がってしまったらしくアルコールが出ない。

しょうがないので、スプレーボトルを空けて直接アルコールをぶっかけました。

続いて、浴槽にお湯をはり、重曹とオキシクリーンで漂白。

「え、マジで……」ってくらい汚れが出てビックリ。オキシクリーンすごい。

漂白したらカビの汚れは薄まり、目立たなくなりました。

最後にカバーをマットレスに装着。もともとメーカーはカバーを外すことを想定していないのでキツキツ。20分くらい悪戦苦闘しました。

いや〜、二度とカビが発生しないように気をつけよう。

キムチ納めです

午後は嫁(ベトナム人)と合流して新宿へ。年内最後のアジアン食材買い出しです。

新宿から新大久保に向かう道中でアジアン系のお店へ。

ヌクマム(ベトナムの魚醤)の大瓶、ブン(米粉麺)を購入。

我が家はヌクマムの消費が激しい。いつも思うんだけど、塩分の取り過ぎなんじゃないかな……。

最後にソウル市場に寄ってキムチを購入。嫁はキムチ好き。というか、ベトナム人は韓国料理好きが多いです。
ソウル市場

スポンサーリンク

我思う故に我あり

師走ということで、何だかんだ出費が激しいです。

自炊して節約せねば。キムチを買ったので、コレだけでもご飯食べられる。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間51万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA