ニューバランス MRL996 AG【口コミ】人気の高さに納得 履き心地、手軽さ、価格のバランスが良いスニーカー

本日はニューバランス MRL996 AG (cool gray クールグレー) の紹介。

約1ヶ月間の間に3足目のニューバランスを購入。もう、完璧にニューバランスの虜です!

MRL996はニューバランスの中でも安定して人気があり、コスパが良いと言われています。

ニューバランス(new balance)MRL996 AGを購入!

購入したのはニューバランス MRL996 AG (cool gray クールグレー)

MRL996は細身のシュッとしたデザイン。ニューバランスの中でも安定して人気がありモデルです。

ボクはクールグレーを購入しましたが、他にはブラック、グリーンなどがあります。

現行品よりも、旧モデルの方がカラーのバリエーションが豊富。色にこだわりたい人は旧モデルをどうぞ。

どうしてニューバランス MRL996 AGを購入した?

ニューバランス MRL996 AGは購入した理由は、長期の海外旅行に履いていけるスニーカーが欲しかったからです。

がベトナム人なので、定期的にベトナムや海外に行きます。ボクは会社勤めではないので、海外に行く時は2週間以上滞在することがほどんどです。

そんなボクが海外旅行に持っていくスニーカーに求めるのは次の4つ。

  1. 長期旅行で毎日履いてもよい履き心地
  2. 長期旅行で履き潰すことになるので、値段は抑えたい(高くても1万5千円以内)
  3. 荷物は増やしたくないので、基本的には靴は1足のみにしたい
  4. ランニングシューズとしても使いたい

この4つを満たしてくれるのがニューバランスのMRL996だったんです。

開封と詳細レビュー

やってきました。ニューバランス MRL996。正直、箱はあまりカッコよくないです。すぐに処分しちゃいました。
箱

開封。
開封

包み紙をめくって、中身を拝見。いや〜新しい靴はテンション上がる。スエードの手触りがいい感じです。
中身

上から見た様子。
並べて上から見た様子

側面(内側)。
内側

側面(外側)。
側面 外側

紐を通すとこんな感じ。
紐を結んだ状態

ニューバランスのロゴ「N」が大きく縫い付けれています。ちなみにロゴマークは反射素材になっているので、夜道などで目立ちます。
Nのロゴ

若干「N」の位置が均等ではないですが、しょうがない。MRL996は中国製なので、少しクオリティーが落ちるんです。

つま先のアップ。MRL996はつま先が細い流線型になっています。
つま先

かかとを後ろから撮影。かかとの「NB」の周りは反射素材です。
かかと

ソールの裏側。MRL996は街中で使えるランニングシューズです。本格的なランニングには不十分そうですが、軽く走る分には問題なさそう。(MRはメンズランニングの略)
ソール裏側

靴の甲の部分。いわゆる『シュータン』と呼ばれる部分です。「996」の文字だけで、製造国は書いてません。アメリカ製、イングランド製だと書いてあるんですけどね。
シュータン

紐を上まで結ぶと、「996」の文字が隠れてしまうのが少し残念。
紐を結んだあとのシュータン

シュータンの裏側。MRL996は中国製です。
シュータン裏側

ニューバランスはグレードによって製造地変わります。グレードの高いモデルはアメリカや、イングランドが製造国。廉価版のモデルの製造国は東南アジアになります。

アメリカ製、イングランド製のものは2万円をこえます。MRL996は中間くらいのグレードと考えておくといいでしょう。

価格以上に感じる履き心地の良さ。普段使いできる手軽さも良い!

MRL996を履いてみた感想ですが、値段の割には意外と履き心地がいい。

2万円を越すハイグレードのモデルと比べると足のフィット感、クッション性はイマイチです。

シュータン部分は薄く、ちょっと硬いなと感じました。
シュータンの厚さ

それでも1万5千円で買えるスニーカーとしては十分。長期の旅行でもこれなら大丈夫そうです。

ニューバランスにはもっと安いモデルがあるんですが、一万円を切ると履き心地はガクッと下がります。普段使いならそれでもいいんですが、長期旅行で履いていくにはちょっと心配です。

家の周りを走ってみましたが、軽いランニング程度なら問題なし。

ハイグレードモデルだと汚さないように気をつかいますが、MRL996は普段使いできる手軽さがあります。

長期で履き続けるなら、履き心地、手軽さ、価格のバランスがちょうどいいかなと感じました。

サイズの選び方

ニューバランス MRL996 を購入するときは普段履いているサイズより0.5〜1cm大きいサイズがオススメ。
ボクは普段26.5cmを履いていますが、今回は27を購入しました。

MRL996はニューバランスの中では細身のスニーカーです。足の横幅が広い人は、特に大き目のサイズにするといいですよ。

スエード素材なので、手入れに手間がかかる

靴の手入れに関しては、靴に付いている取り扱い方法をよく 確認しましょう。
手入れ方法

MRL996はスエード素材のスニーカーなので、手入れに少し手間がかかります。
スエードの手入れ

ABCマートのサイトにスエードの手入れ方法が細かく紹介されています。

雨の強い日は履かない方がいいかも。少なくとも、最初にアメダスなどの防水スプレーをかけておきましょう。

我思う故に我あり

当初の予定通り、長期の海外旅行で活躍してくれそうです。

グレーの靴はジーンズなどに合わせやすいので、普段使いにも使いやすい。いや〜買ってよかった。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください