海外旅行に必須のエポスカード 当日受取可能!

ニューバランス MRL996 AG【口コミ】人気の高さに納得 履き心地、手軽さ、価格のバランスが良いスニーカー

本日はニューバランス MRL996 AG (cool gray クールグレー) の紹介。

約1ヶ月間の間に3足目のニューバランスを購入。もう、完璧にニューバランスの虜です!

MRL996はニューバランスの中でも安定して人気があり、コスパが良いと言われています。

スポンサーリンク

【割引あり】エアコンクリーニングは秋がおすすめ! 夏に生えたカビをキレイに掃除するといいですよ。
➡︎ エアコンクリーニング 10社の料金価格とおすすめ度を徹底比較

ニューバランス(new balance)MRL996 AGを購入!

購入したのはニューバランス MRL996 AG (cool gray クールグレー)

MRL996は細身のシュッとしたデザイン。ニューバランスの中でも安定して人気がありモデルです。

ボクはクールグレーを購入しましたが、他にはブラック、グリーンなどがあります。

現行品よりも、旧モデルの方がカラーのバリエーションが豊富。色にこだわりたい人は旧モデルをどうぞ。

どうしてニューバランス MRL996 AGを購入した?

ニューバランス MRL996 AGは購入した理由は、長期の海外旅行に履いていけるスニーカーが欲しかったからです。

がベトナム人なので、定期的にベトナムや海外に行きます。ボクは会社勤めではないので、海外に行く時は2週間以上滞在することがほどんどです。

そんなボクが海外旅行に持っていくスニーカーに求めるのは次の4つ。

  1. 長期旅行で毎日履いてもよい履き心地
  2. 長期旅行で履き潰すことになるので、値段は抑えたい(高くても1万5千円以内)
  3. 荷物は増やしたくないので、基本的には靴は1足のみにしたい
  4. ランニングシューズとしても使いたい

この4つを満たしてくれるのがニューバランスのMRL996だったんです。

スポンサーリンク

開封と詳細レビュー

やってきました。ニューバランス MRL996。正直、箱はあまりカッコよくないです。すぐに処分しちゃいました。
箱

開封。
開封

包み紙をめくって、中身を拝見。いや〜新しい靴はテンション上がる。スエードの手触りがいい感じです。
中身

上から見た様子。
並べて上から見た様子

側面(内側)。
内側

側面(外側)。
側面 外側

紐を通すとこんな感じ。
紐を結んだ状態

ニューバランスのロゴ「N」が大きく縫い付けれています。ちなみにロゴマークは反射素材になっているので、夜道などで目立ちます。
Nのロゴ

若干「N」の位置が均等ではないですが、しょうがない。MRL996は中国製なので、少しクオリティーが落ちるんです。

つま先のアップ。MRL996はつま先が細い流線型になっています。
つま先

かかとを後ろから撮影。かかとの「NB」の周りは反射素材です。
かかと

ソールの裏側。MRL996は街中で使えるランニングシューズです。本格的なランニングには不十分そうですが、軽く走る分には問題なさそう。(MRはメンズランニングの略)
ソール裏側

靴の甲の部分。いわゆる『シュータン』と呼ばれる部分です。「996」の文字だけで、製造国は書いてません。アメリカ製、イングランド製だと書いてあるんですけどね。
シュータン

紐を上まで結ぶと、「996」の文字が隠れてしまうのが少し残念。
紐を結んだあとのシュータン

シュータンの裏側。MRL996は中国製です。
シュータン裏側

ニューバランスはグレードによって製造地変わります。グレードの高いモデルはアメリカや、イングランドが製造国。廉価版のモデルの製造国は東南アジアになります。

アメリカ製、イングランド製のものは2万円をこえます。MRL996は中間くらいのグレードと考えておくといいでしょう。

価格以上に感じる履き心地の良さ。普段使いできる手軽さも良い!

MRL996を履いてみた感想ですが、値段の割には意外と履き心地がいい。

2万円を越すハイグレードのモデルと比べると足のフィット感、クッション性はイマイチです。

シュータン部分は薄く、ちょっと硬いなと感じました。
シュータンの厚さ

それでも1万5千円で買えるスニーカーとしては十分。長期の旅行でもこれなら大丈夫そうです。

ニューバランスにはもっと安いモデルがあるんですが、一万円を切ると履き心地はガクッと下がります。普段使いならそれでもいいんですが、長期旅行で履いていくにはちょっと心配です。

家の周りを走ってみましたが、軽いランニング程度なら問題なし。

ハイグレードモデルだと汚さないように気をつかいますが、MRL996は普段使いできる手軽さがあります。

長期で履き続けるなら、履き心地、手軽さ、価格のバランスがちょうどいいかなと感じました。

スポンサーリンク

サイズの選び方

ニューバランス MRL996 を購入するときは普段履いているサイズより0.5〜1cm大きいサイズがオススメ。
ボクは普段26.5cmを履いていますが、今回は27を購入しました。

MRL996はニューバランスの中では細身のスニーカーです。足の横幅が広い人は、特に大き目のサイズにするといいですよ。

スエード素材なので、手入れに手間がかかる

靴の手入れに関しては、靴に付いている取り扱い方法をよく 確認しましょう。
手入れ方法

MRL996はスエード素材のスニーカーなので、手入れに少し手間がかかります。
スエードの手入れ

ABCマートのサイトにスエードの手入れ方法が細かく紹介されています。

雨の強い日は履かない方がいいかも。少なくとも、最初にアメダスなどの防水スプレーをかけておきましょう。

我思う故に我あり

当初の予定通り、長期の海外旅行で活躍してくれそうです。

グレーの靴はジーンズなどに合わせやすいので、普段使いにも使いやすい。いや〜買ってよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください