不真面目/真面目が1/1=1になるように

あけましておめでとうございます。元日のランチは銀座で食べたり、麒麟とキリンの像を見てきた1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。家にコタツ、テレビがないので寝正月を過ごせないブッキー(@anahideo)です。

正月といえばコタツでみかん食べながら、ダラダラとテレビを見たり、お酒を飲むのが伝統的な過ごし方。

しかし、我が家はコタツもテレビもないので、どちらかといえば外出が多いです。

元日にフランス料理ランチを堪能してきました

数年前から、元日には家族みんなで集まって外食するようになりました。(というか、家族みんなが集まるのは元日のランチくらい)

今年も外食しようということで、エスカーレ ホテルモントレ 銀座店へ。
エスカーレホテルモントレ 銀座店

本当は両親、弟夫婦、妹、ボクら夫婦が揃って7人の予定だったんですが、両親がインフルエンザにかかってしまいました。

ちゃんとしたランチ会は別の日にしようということで、この日はボクら夫婦、妹の3人のみ。
テーブル

正月だし、フランス料理のランチというとかなり高級そうに思うじゃないですか。でも、意外にリーズナブル。

一休のサイトならランチが2,500円から。ボクらはちょっと豪勢に牛フィレ肉、フォワグラがついたコースに。それでも4,000円です。

白身魚とホタテ貝を使った料理。ホタテが肉厚で美味しかった〜。
ホタテ、魚

牛フィレ肉とフォワグラのポワレ。牛フィレ肉は正義。フォワグラは神。美味しくないわけがない。
フィレ肉とフォアグラ

大変満足のいくランチでした。夜に行くとそれなりの値段になるので、ランチがオススメ。

日本橋でキリンと麒麟を見に行く

食事のあとは日本橋へ散歩。

大晦日にアマゾンプライムで『麒麟の翼』を鑑賞したので、映画に出てくる日本橋の麒麟が見たくなったんです。

途中で見つけた「キリンの像」。なんだろこれ。麒麟とかけた駄洒落なのかな?
キリンの像

こちらは日本橋にある「麒麟の像」。カッコいい。ちなみにホントは麒麟には翼がないそうです。(まあ、麒麟は想像上の生き物ですが)
麒麟の像

映画の中でも語られていましたが、日本橋は道の起点となった場所。東海道を含む五街道の起点となっているんです。
日本橋の説明

日本橋の上を通る高速道路の間には「道路元標地点」が設置されています。日本橋に行った方はぜひ見てみてください。
道路元標地点

スポンサーリンク

我思う故に我あり

お正月だけあって、銀座には全然人がいませんでした。

人が少ない銀座は、嫁(ベトナム人)にとっても新鮮だったようで写真を撮りまくり。

おかげで帰る頃にはスマホのバッテリーがなくなっていました。笑

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください