ベトナム人と新年会してきたり、カラオケ用マイクを買った1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。会社の上司にスナックへ連れて行かれた時、カラオケで歌う曲はチェッカーズなブッキー(@anahideo)です。

上司がわからない曲を歌うと微妙な空気になるので……。

上司がわかって、自分も歌えそうなのがチェッカーズでした。あ、あとザ・ピーナッツもよく歌ったな。

外BBQからの、屋内で床BBQ

この日は嫁(ベトナム人)友達と新年会。

寒さが苦手なベトナム人。そんなベトナム人が冬に外でBBQをやりたいと言ってきた時は驚きました。

そして、案の定というか開始して1時間でギブアップ。こんな寒い中BBQなんてできないということでメンバーが共同で住んでいる寮へ。

まあ、日本人だって冬の屋外BBQは無理ですからね。ベトナム人が音を上げるのはしょうがない。

寮に移動。汚れないように床にゴミ袋を敷いて宴会スタート。

ベトナム人の家庭では床に料理を置いて食べるのが一般的。あぐらに慣れてないとちょっと座りにくいかも。
ベトナム人は床で食べる

ベトナム人の特徴として特筆すべきはフレンドリーさ。

外でBBQをやろうとしたところ、全然関係ないベトナム人と遭遇。そのまま,なんの違和感もなく飛び入り参加していました。
飛び入り参加

ベトナム人はカラオケ大好き

ベトナム人はホントにカラオケ好き。一家に一台はカラオケマシーンありますね。家族の集まりには決まってカラオケ合戦が始まります。

ということで、この日も飲みながらカラオケ。スピーカー付きカラオケマイクを、iPadとBluetooth接続。
iPadとカラオケ

ノリノリで歌っています。
カラオケ熱唱

YouTubeで「曲名 カラオケ」で検索すると、簡単にカラオケ用の映像が見つかります。自宅でカラオケやりたい人はコレでいいんじゃないかな。

嫁(ベトナム人)にせがまれ、その場でアマゾンでポチッと。ウチの嫁は自他共の認める音痴で、これで練習するようです。

BÁNH TRÁNG RUỐC(バン チャン ルク)を初めて食べる

この日のBBQで初めて食べたのかBÁNH TRÁNG RUỐC(バン チャン ルク)。嫁はこれが大好きらしく、見た瞬間テンション上がってました。
ライスペーパーのおつまみ

3枚のライスペーパーが重なっていて、間には小エビが入っています。口に入れるとライスペーパーが溶けて、小エビのしょっぱい味か口に広がる。
ライスペーパーのおつまみ

食事というより、おつまみ的な一品。お土産として大量にもらってきました。

我思う故に我あり

一緒に飲んだベトナム人はみんな20代前半で元気。

彼らのペースに合わせて飲んでたら、飲みすぎました。

とはいえ、ボクが大学生の時の飲み会に比べたらぬるいぬるい。

大学生の時に飲んで騒いだ経験は、外国人と飲む時に活きますよ。

最近の若者はお酒をあまり飲まないと聞きますが、いざという時にバカ騒ぎできるスキルはあった方が良いんじゃないかな〜。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください