トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

神保町の馬子禄(マーズルー)‎ 中国で最も有名な蘭州ラーメンが食べられお店

スポンサーリンク

本日は東京 神保町にある蘭州(らんしゅう)ラーメン 馬子禄(マーズルー) を紹介します。

30代になってから、昔に比べてラーメンが美味しくありません。

脂が多く、味が濃いラーメンは胃腸へのダメージが大きいんですよね。笑

今回紹介する馬子禄(マーズルー)は中国で最も有名な蘭州ラーメンが食べられるお店。蘭州ラーメンは中国の蘭州で古くから食べられている麺料理です。

牛骨、スパイスを煮込んで作る澄んだスープ。打ち立ての麺。日本のラーメンとはちょっと違った料理になっています。

行き方(アクセス)・最寄駅

馬子禄(マーズルー) の最寄駅は神保町駅。

A7出口を出たら右へ。すぐにある交差点を右折。靖国通り沿いに歩いていきます。

途中、はなまるうどんを通過し、3分ほどでお店に着きます。

お店の外観

お店には『蘭州拉麺 馬子禄 牛肉麺』とデカデカ看板が出てます。お店の前まで行けば見逃すことはないかと。
お店の外観

スポンサーリンク

お店の混雑状況

蘭州ラーメンが最近でき、ちょっとしたブームということもあり、とても混雑しています。

ボクが来店したのは土曜日の昼過ぎ。かなり混んでいて、お店に入るまで40分ほどかかりました。お昼時に来店するなら、1時間くらい並ぶ覚悟はしておいた方がいいですね。
混雑状況

店内は45席。回転率は速いので、行列のわりには待ち時間は短いです。

店内の様子・雰囲気

店内は奥に細長いつくりになっています。店内は清潔。席同士の間隔がそれなりにあるので、隣の席の人は気になりませんでした。
細長い店内

テーブルの裏側にティッシュ箱が設置されています。邪魔にならないのはいいんですが、若干ティッシュが取り出しにくいです。笑
テーブルのティッシュ

馬子禄は厨房で麺を打っているのがウリ。少しですが厨房の様子が見えました。
厨房

スポンサーリンク

メニュー

お店に入るとまずは入り口で注文。メニューは蘭州牛肉面(880円)のみ。
メニュー

麺の太さは3種類から選べます。

  • 細麺(スタンダード)
  • 平麺(きしめん風)
  • 三角麺(スープが絡む個性派)

トッピングの増量ができます。

  • パクチー大盛(120円)
  • 牛肉 大盛(200円)

パクチー、ラー油は抜きすにることができます。

  • パクチー抜き
  • ラー油抜き

個人的に麺のタイプでオススメは細麺。味が濃いのが好きなら三角麺。

パクチーの味はそんなにしませんが、苦手な人は抜きにするといいですよ。ラー油は辛いものが苦手でなければ是非ありにしてください。

蘭州牛肉面

席についてから約10分。蘭州牛肉面が出てきました。注文してから麺を用意するので少し時間がかかります。
ラーメン

トッピングとして注文した追加のお肉。あんまり美味しそうに見えませんが、味がしっかりとついていて肉らしい味がします。ビジュアルで損してますね。笑
追加のお肉

お茶は緑茶。
緑茶

蘭州牛肉面。スープには刻んだパクチーが浮いています。
ラーメン

一般的な日本のこってりしたスープではなく、透き通ったスープ。味が濃くないので、スープだけ飲んでも美味しい。胃にしみわたります。ラー油はなかなかパンチのある辛さ。
澄んだスープ

具材の大根。(焦点が合わず)
大根

麺はスタンダードな細麺を選択。打ちたての麺は柔らかく、ラーメンというより煮麺(にゅうめん)に近いですね。
麺

丼の底にはサイコロ状にカットした牛肉。全体的にさっぱりとした味なので、麺と一緒に牛肉を口に入れるといい感じ。
どんぷりの底にある肉

日本のこってりとしたラーメンが好きにはちょっと物足りないかもしれません。ですが、日本のラーメンに飽きている人はぜひ食べてもらいたい一品。

上品で澄んだスープ、打ち立てで柔らかい麺のコンビネーションが最高。朝でも、夜でも食べたくなるラーメンです。

我思う故に我あり

いや〜結局並んでから食べ終わるまで1時間くらいかかりましたが、それでも後悔ない味。

こういう後味すっきり美味しいラーメンかもっと増えてくれるとうれしいな。

馬子禄(マーズルー)。オススメです。

お店の詳細情報はこちら

店名 馬子禄 牛肉面 (蘭州ラーメン 馬子禄)
住所 東京都千代田区神田神保町1-3-18
地図
交通 神保町駅(都営三田線・都営新宿線・半蔵門線)A7 出口 徒歩3 分
御茶ノ水駅(JR 中央線・JR 総武線)御茶ノ水橋口 徒歩7 分
時間 【昼の部】11:00〜14:30(L.O.)
【夜の部】17:00〜20:30(L.O.)
スープが無くなり次第、終了
定休日 水曜定休
電話 03-6811-7992
煙草 完全禁煙
座席 45席
駐車場
カード カード不可
電子マネー不可
HP https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13212190/

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください