年会費無料 エポスカード新規入会で8,000円

コチジャンを仕込みを仕上げたり、ストウブの「Wa-NABE」でチゲ鍋やった1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。鍋の中ならチゲ鍋が一番好きなブッキー(@anahideo)です。

鍋といえば冬のイメージですが、チゲ鍋は夏に食べても美味しい。美味しさと手軽さでNo.1と言っても過言ではないはず。

スポンサーリンク

コチジャンを仕込みました

前日に言ってきたコチジャン教室。授業中に1次発酵まで終わっていた材料を、昼から2次発酵させました。

もち米、米麹が混ざり発酵か進むと甘酒のような甘い香りが漂ってきます。

塩、粉唐辛子を入れて仕込みが完了。このまま2週間待てば美味しいコチジャンの完成です!
コチジャン仕込み

ストウブの「Wa-NABE」が届きました

先日「楽天24」で注文したストウブの「Wa-NABE」が届きました。

「Wa-NABE」と料理教室でもらってきたコチジャンを使い、この日はチゲ鍋。イカの塩辛作りで余ったイカゲソも使い。
ストウブのwa-nabeでチ鍋

嫁(ベトナム人)がシーフード好きなので、イカゲソ入りのチゲ鍋が大変気に入ったようです。

コチジャンができたら、シーフードチゲ鍋をまたやろかな。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

ストウブの「Wa-NABE」は使い勝手いいけど、ちょっと残念な部分もあります。

これはまた記事にする予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください