トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

コチジャンを仕込みを仕上げたり、ストウブの「Wa-NABE」でチゲ鍋やった1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。鍋の中ならチゲ鍋が一番好きなブッキー(@anahideo)です。

鍋といえば冬のイメージですが、チゲ鍋は夏に食べても美味しい。美味しさと手軽さでNo.1と言っても過言ではないはず。

9/2までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で夏のセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・香港・ヨーロッパ】

Voyaginの夏セールを見てみる

コチジャンを仕込みました

前日に言ってきたコチジャン教室。授業中に1次発酵まで終わっていた材料を、昼から2次発酵させました。

もち米、米麹が混ざり発酵か進むと甘酒のような甘い香りが漂ってきます。

塩、粉唐辛子を入れて仕込みが完了。このまま2週間待てば美味しいコチジャンの完成です!
コチジャン仕込み

ストウブの「Wa-NABE」が届きました

先日「楽天24」で注文したストウブの「Wa-NABE」が届きました。

「Wa-NABE」と料理教室でもらってきたコチジャンを使い、この日はチゲ鍋。イカの塩辛作りで余ったイカゲソも使い。
ストウブのwa-nabeでチ鍋

嫁(ベトナム人)がシーフード好きなので、イカゲソ入りのチゲ鍋が大変気に入ったようです。

コチジャンができたら、シーフードチゲ鍋をまたやろかな。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

ストウブの「Wa-NABE」は使い勝手いいけど、ちょっと残念な部分もあります。

これはまた記事にする予定。

9/2までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で夏のセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・香港・ヨーロッパ】

Voyaginの夏セールを見てみる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください