トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

朝からご飯を3合炊いたり、開業日を決めた1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。担げる験は全部担ぎたいブッキー(@anahideo)です。

会社員のときはあまり気にしませんでしたが、無職になってからは験担ぎを気にするようになりました。

運とか、神さまのご加護って大切ですよね。

9/24までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)でシルバーウィークセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大8%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

シルバーウィークセールを見てみる

ストウブ「Wa-nabe」でご飯炊いて、朝からテンション上がった

先日届いたストウブの「Wa-nabe」。

「Wa-nabe」のMサイズで何合のご飯が炊けるのか?良く聞かれるので、実機で検証。

結果、3合の米は炊けた。3.5合くらいまでなら炊けそう。あらかじめ想定していた理論値とほぼ同等の量。
ストウブでご飯

ということで、ブログ記事に追記。想像だけでも書けるけど、やっぱり検証しないとね。

自分正面

朝から3合の白米を炊くけど、いいかな?

実験前に嫁の許可を得ていたので、ケンカにはなりませんでした。笑

白米のお供は納豆卵、週末に作った塩辛。最高だ。嫁に合わせて朝食はパンになりがちですが、やっぱり日本人はご飯だな〜、
白米と塩辛と納豆卵

個人事業主開業届を出すために、縁起が良い日を教えてもらった

無職になって約1年半。無職でもやっていけるもんですね。

んで、さすがに「無職」のままだと色々都合が悪くなってきました。主に税金とか。笑

ということで、1月中に個人事業主の申請をします。

担げる験はできるだけ担ぎたい。

ということで、「何かを始めるのに、縁起が良い日を教えてください」とFacebookに投稿。

色々あるみたいですが、 「土用」 「一粒万倍日」 あたりがメジャーみたいです。

「土用」に当たる日は新しいことをしない方がいい。逆に「一粒万倍日」は新しいことを始めるには縁起が良いそうです。

せっかくなので2つの験を担いで、2018年1月23日に開業届を出そうかと思います。

1月23日なら、1・2・3と続いていて覚えやすいのも気に入りました。笑

スポンサーリンク

我思う故に我あり

開業届は当日失敗しないよう、今週中には書類を用意せねば。

会社員の時代は書類作りが億劫でしたが、会社辞めてからは余計億劫になりました。笑

9/24までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)でシルバーウィークセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大8%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

シルバーウィークセールを見てみる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください