ベトナム ホーチミン入りしました。LCCの長距離移動がキツかった1日【Fu/真面目な日常】【ホーチミン1日目】

こんにちは。会社に勤めていた時は長距離出張も平気だったブッキー(@anahideo)です。

会社員だった時、頻繁に出張があったんですが長距離移動は意外と平気でした。

好きなことできるので、会社で仕事するより全然ラク。

でも、海外への長距離移動はキツいですね……。

成田空港 初のターミナル3を体験

今回の旅行で初めてバニラエアでホーチミンに行きます。

今までマイルの特典航空券ばかりだったので、LCCでホーチミン行くのは初めて。

乗り場は成田空港のターミナル3。嫁(ベトナム人)が成田空港を楽しみたいってことで、出発時刻の5時間くらい前に空港に来ました。
バニラエアの時刻表

これが失敗。ターミナル3はLCC向けの空港だけあって、設備が充実してない……。ラウンジもなく、ゆっくりできない場所です。

搭乗手続き前に、フードコートでランチをとることに。

ミン1

今日の昼食は私が奢るよ!

と、嫁からの申し出。は1月から従業員扱いになっていて、毎月給料わたすことになったんです。

満面の笑みで、奢ってくれる嫁。
ランチを奢ってくれる嫁

自分正面

(元々はボクが稼いだお金なんだけどな……)

なんてのはおくびにも出さず、ありがたく奢られました。

リンガーハットの皿うどん。パリパリの食感で、嫁も気に入ってました。
リンガーハット

初めてのバニラエア。LCCで9時間移動はキツい

この日はバニラエアで成田からホーチミンに行きます。バニラエアに乗るのは初めて。

ホーチミンの直通便ではなく、台北経由。成田→台北→ホーチミンの経路です。

安さにつられて予約したんですが、これが結構キツい。

成田を17:50に出発し、ホーチミンに着くのが現地時間の1:00頃(日本時間の午前3:00)。
バニラエア

およそ移動だけで9時間。手続きを入れると10時間ほど。想像以上にキツかった……。もうLCCやだ。
バニラエア機内

長い移動だったので、アマゾンプライムでダウンロードしておいたビデオを見まくりました。

見たことなかったボーンシリーズを堪能。脇役ぽかったあの女性が最後まで絡んでくるなんて。
アマゾンプライム

台北でのトランジットで夕食を食べようと思っていたんですが、乗り換え口まで強制的に連れていかれ、夕食を食べる時間なんてなく。笑
台北

さらに

自分正面

辛かったけど、ブログのネタになるからいいか

と思っていたら、3月で成田、ホーチミン路線を撤退すると知りました。踏んだり蹴ったり。笑

着陸前の飛行機から撮影。1年ぶりくらいのホーチミン。懐かしい。
ホーチミンの町の光

もろもろの手続きを終え、空港の外にでたのが午前2:00頃。そんな夜中なのに空港の前には人だかり。テト前で帰国する人が多いので、特に混んでました。
空港外

ホテルにチェックインし、めっちゃ遅い夕食を食べに行こうかと思っていたら、ホテルのスタッフさんが買ってきてくれました。ベトナム人はこういうところで優しい。チップ弾んておきました。
夜食

午前3:30頃(日本時間5:30)。倒れるように就寝。疲れ切った……。

我思う故に我あり

LCCで9時間の移動はホント辛かった……。

今年中にフランスにも行きたいんですが、これはキツいな。

少々高くてもちゃんとした飛行機で行こう。