海外旅行に必須のエポスカード 当日受取可能!

とにかく食べまくって、貝料理が美味くて安くてヤバかった1日【Fu/真面目な日常】【ホーチミン2日目】

こんにちは。旅行に行くと食べてばかりのブッキー(@anahideo)です。

旅行に行くと記事のためにレストラン、カフェを巡ります。これがなかなかハードで、普段以上に食べまくることになるんですよ。

スポンサーリンク

エアコンクリーニングは秋がおすすめ! 夏に生えたカビをキレイに掃除するといいですよ。
➡︎ エアコンクリーニング 10社の料金価格とおすすめ度を徹底比較

2020年 おせちの予約販売がスタートしています。早期予約すると割引あり。キャンセル可能なので、まずは予約だけでもしておくといいですよ。
➡︎ 2020年 おせち販売【まとめ】早期予約割引・キャンセル可能・お試し注文の紹介

とにかく食べまくった1日

前日の就寝時間は夜中の4時頃。5時間くらい寝て起床。

今回宿泊した宿は朝食がついていないため、外に食べにいくことに。

運良くホテルのとなりに中華系のローカルレストラン。この辺りでは有名らしい。
朝食

お店の人が「日本のガイドにも紹介されたことあるんだよ!」と得意げに語っていました。

ベトナムのお店では良くあることなんですが、座ると同時に色々な料理が運ばれてきます。
勝手に出てくる料理

これはまずテーブルの上に並べて、食べた分だけ会計されるシステム。出てくるとついつい食べちゃうんですよね……。

何品かつまみつつ、メインのワンタンをオーダー。人気のお店だけあって美味しい。
ワンタン

朝食の後は近くのカフェへ。半屋内の店内は、扇風機+ミストの効果で自然な涼しさ。このカフェいい!
カフェ

お義姉さんと合流して昼食。朝食食べてからあまり時間が経ってないのでキツかった……。

以前記事にも書いたシークレットガーデンへ。ここは安くて、美味くて、雰囲気が抜群。

ベトナムに来たら毎回楽しみにしているトンキンジャスミンの蕾(つぼみ)をニンニク炒めをオーダー。
野菜炒め

この日は陽射し控えめで、風もあって過ごしやすい天気。ビールを飲まないわけにはいかない。
333

昼食の後はお義姉さんとはわかれて、街中を観光。

まずはサイゴン大聖堂へ。
サイゴン大聖堂

去年から補修工事中なんですよ。記事にしたかったので、写真を撮りに行きました。
工事中

続いて中央郵便局。
郵便局

中は観光地化してます。
観光地

観光地化してるけど、しっかりと郵便局としても機能してます。日本に手紙を送ってみました。届くのに3週間くらいかかるみたい。
手紙を出す

郵便局の後は所属しているコミュニティで教えてもらったカフェへ。
カフェ

建物の2階にある英国風の隠れ家カフェ。
店内

お店のイチオシは各種の紅茶。美味しい。店内が静かで雰囲気がいいので気に入った!
紅茶

コミュニティでオススメされていたベトナムコーヒー。一般的なベトナムコーヒーはコンデンスミルクを使うんですが、これはミルクをメインに使っているみたい。日本のカフェオレに近いかな。
カフェ

そういえばベトナムにセブンイレブンが出来てました!進出したとは知ってましたが、実物を見たのは初めて。ファミマより店内がキレイな印象。
セブンイレブン

ベトナムの貝料理を堪能。コスパ良すぎる!

夜は嫁(ベトナム人)の高校時代の友達と合流。

コミュニティでオススメされていた貝レストランへ。
貝レストラン

このレストランはローカル向け。ベトナム語がわからない観光客が行くと戸惑いそう。メニューはベトナム語。スタッフにはほとんど英語が通じません。

実はベトナム人は貝料理が大好きなんですよ。日本では見かけないような貝がたくさんあります。

ベトナムでポピュラーなハマグリのレモングラス煮。
レモングラス

小さい巻貝。身をほじくり出して食べます。
小さい巻貝

貝のバター炒め。これが香ばしくて一番美味しかった!
貝のバター炒め

ツウな食べ方はバインミー(パン)を注文して、タレに付けて食べるんです。最高。
パンに付けて食べる

びっくりすることに男性4人、女性1人がお腹いっぱい食べて、飲んで894,000VND。日本円で4,500円くらい。ヤバい。
会計

スポンサーリンク

我思う故に我あり

朝から晩まで食べて、飲んでベトナムを楽しんだ1日。

お腹がヤバい。

嫁が楽しそうでよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください