こんにちは。バックパッカーの人って、どうやってお金を稼いでいるのか気になるブッキー(@anahideo)です。
ホーチミンにはバックパッカーらしき人をよく見かけるのですが、彼らがどうやって生計を立てているのか気になってしかたありません。
誰か知っていから教えてください。
朝起きて部屋から外へ。ホテルの吹き抜けがとってもいい感じ。
楽しみにしていたホテルの朝食。SPG アメックスのおかげで、朝食が無料なんです。
ブュッフェ形式の朝食は和洋折衷。ベトナム料理、中華料理、洋食、和食、韓国料理までありました。
日の光が気持ち良いなか食べる朝食最高。(ただし、二日酔い、寝不足)
ベトナムに来たらフルーツも食べて欲しいですね。ドラゴンフルーツ、パッションフルーツは日本だとなかなか食べる機会ないのでぜひ。
朝食のあとは嫁(ベトナム人)が友達と合流してタピオカミルクティー。嫁が友達と話している間、ボクはせっせとブログやってました。笑
お昼はドンコイ通り近くにあるお寿司屋さんへ。ベトナムに住んでいる方から教えてもらったお店。ベトナムの寿司レベルを調査。
寿司よりも驚いたのがシャコ。ホーチミンでここまで大きいシャコを見たのは初めて。100gで1,000円くらいとかなりのお値段。
ホテルにもどる時に見つけた屋台。
ココナッツ、コンデンスミルクをスイートライスペーパーで包んだもの。10,000VND(約50円)。ココナッツとシャキシャキ感が美味しい。
ルネッサンス リバーサイド・ホテル・サイゴンの洗濯代が高すぎるので、街中の洗濯屋さんに頼むことに。
1kgで30,000VMD(約150円)。2kgからしか受け付けてないらしいんですが、無理を言ってお願いしました。その日のの夜には受け取れるので、なかなか良い。
ルーフトップBAR、屋外クラブでホーチミンの夜を満喫
ホテルに帰りブログ、ジムを終えて夜の時間。
まずはホテルの屋上にあるルーフトップBARで乾杯。ハッピーアワーで一杯注文すると、もう一杯。
BARから見えるサイゴン川をバックに撮影。フラッシュ使ってなんとか撮影できました。
「せっかくだから夕食は美味しいものが食べたい」と嫁の要望により、ドンコイ通りにあるステーキレストランへ。
二人で赤ワイン、サラダ、ムール貝の料理、ステーキを食べて合計1万円くらい。ここのステーキは美味しいし、日本に比べて安くてオススメ。
夕食のあとはバックパッカーか集まるブイビエン通りへ。去年からバイクの通行が禁止になったので、歩きやすくなりました。
嫁の友達と合流して近くの屋外クラブへ。屋外でガンガンに音楽を流して、水タバコを吸ったり、軽く踊ったり。これは日本では無理だな〜。大学の卒業旅行などできたら面白そう。
我思う故に我あり
ホテルでゆっくりすごしたかったんですが、この日も願い叶わず……。
嫁が家族、友達とどんどん予定を入れるのて連日の飲み会、夜更かしでキツいです。
理想は朝起きてジム、運動後にお腹がすいて朝食ブュッフェをモリモリ食べる、ラウンジでまったりとブログ更新して午後から活動。だったんですが、現実はうまくいかないですね。
スポンサーリンク