不真面目/真面目が1/1=1になるように

ブログのネタ探しにホーチミンを満喫したり、ネズミに続いてリスを食べた1日【Fu/真面目な日常】【ホーチミン4日目】

こんにちは。ちょうど去年の今頃に人生初のネズミを食べたブッキー(@anahideo)です。

都会のネズミと違って、ベトナム田舎のネズミは穀物が主食。食用として食べることができるんですよ。

朝からホーチミンを満喫。ブログネタに困らない

朝一に見かけたタクシー。このタクシーは初めてみたな。多分、乗ったらぼったくられるタクシー。笑
タクシー

ベトナムで乗るべきタクシー会社は基本的に2社だけ!

この日の朝食もフォー。「ベトナム人 フォーランキング」で常連のお店らしいです。
フォーレストラン

ベトナムではよくあるんですが、壁にメニューが書かれているお店。こちらでは全品50,000VND(約250円)。
壁にメニュー

肉類全部のせフォー。しっかり出汁が出ていて、正統派なフォーでした。旨い。安い。
全部のせフォー

食事の後は両替所巡り。ホーチミンの中心地でどこの両替所が良いか調査。
両替所

お義姉さんに教えてもらった両替所。こちらが一番レート良かったです。さすがベトナム人情報。
両替所

ベトナム人は自国の通貨をあまり信用してないので、定期的にドルに変えたりしてるんですよ。

遅い昼食はハイパーチュン通りにある、ローカルフードが集まる場所へ。
ローカルフードが集まった箇所

めっちゃ人が混み混み。
混み混み

各種ストリートフードが揃ってます。種類が多すぎて目移り。
ストリートフード

奥の方に座る場所あり。夕方16時頃だったんですが、賑わっていました。
食べるスペース

オーダーは嫁(ベトナム人)にお任せ。全て20〜30,000VND。二人でお腹いっぱい食べても100,000VND(約500円)以下でした。すごい。
ブン

牛の内臓を煮た料理。ココナッツミルクを使っていて、少し甘い。これが意外とうまい。パンに付けて食べると最高。
内臓を煮たやつ

ボーコー。ベトナム版のビーフシチュー。これもパンとよく合う。ベトナムはフランス領だったこともあり、パンと合う料理が多いですね。
ベトナム版ビーフシチュー

高級ホテルでゆっくり過ごすはずが、まさかのリスBBQ

この日のホテルを超奮発! マリオット系列の『ルネッサンス リバーサイド・ホテル・サイゴン』に宿泊。
ルネッサンス リバーサイド サイゴン

一番安い部屋(一泊1.5万円くらい)に予約したんですが、SPG アメックスのおかげで2段階のグレードアップ! 広い、キレイ。
ルーム内

立派なデスクがあって、部屋で作業がはかどる!
ルーム内

バスタブ付き。ベトナムではバスタブ付きのホテルか少ないので、これは超うれしい。
バスタブ

ちょっと残念なことに、洗濯の料金が高すぎる……。Tシャツ1枚の洗濯で77,000VND(約390円)。下着とかも洗うと1日1,000円くらいかかる。笑
洗濯

SPG アメックスは所有しているだけマリオット系列のゴールドメンバーの資格が得られます。

ゴールドメンバーが以上だとクラブランジが使用可能。
ラウンジ

サイゴン川のを眺められるラウンジでご満悦の嫁。
窓際の席

クラブラウンジは夜になるとお酒のサービスあり。もちろん無料。
ビール冷やしてる

軽食、ワインを用意してリラックスタイム。今回の旅行は色々忙しくて全然ゆっくりできないんですよ……。嫁が久しぶりに帰国したということで、家族・友人が会いたがっていて。
ワインでゆっくり

ワインを飲んだをあとはブランデーへ。レミーマルタンも無料です。
レミーマルタン

ブランデー

ミン2

ホーチミンで1泊1.5万円のホテルなんて高すぎる! もったいないから1泊でいいよ!

なんて言っていた嫁ですが、あまりの居心地のよさに

ミン1

もう1泊しよう!

と言い出しました。笑

リラックスしているところに、お義兄さんから連絡が。

「要望があったリスが手に入ったから食べにこい」とのこと。

高級ホテルでまったりと過ごす予定でしたが、泣く泣くリスを食べに行くことに。嫁も残念そうでした。笑

お義兄さんの家に着くと、すでに宴が始まっています。ベトナムはテト(旧正月)前なので、日本でいう忘年会みたいなもんですね。

※ リスは見たくない人もいると思うので、モザイクかけてます。モザイクなしが見たい人は写真をクリックしてください。モザイクなしが見られます。

毛をむしり、キレイにさばかれたリス。内臓もしっかりと処理されています。

腹から開いてBBQ。

焼きあがったら食べやすいようにカット。

リスを食べる嫁。嫁も食べるのは初めてだそうです。
リスを食べる嫁

味の感想ですが、ネズミとほとんど変わらないです。食感・味は照り焼きチキンに近いですね。

ネズミと異なる点として、皮が固く弾力があります。

まあ、一回食べればいいかな……。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

SPGアメックスは年会費が3万円かかるんですが、特典を考えると超お得。

持っているだけでマリオット系列のゴールドメンバー。部屋がグレードアップされるし、クラブラウンジが使えるし、朝食が無料。

ボクの紹介で加入すると最大17,000ポイントもらえます。マイルに交換すれば国内旅行往復分くらいのポイント。

下の書き込みから申し込むか、ボクにメッセージくれれば紹介ページにURLを送りますよ〜。サイトの問い合わせからでもどうぞ。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA