こんにちは。トランプの『大富豪』では「8切り」ルールが適用される地域だったブッキー(@anahideo)です。
『大富豪』って地域によって特別ルールがあったりするんですよね……。
もくじ : タップで該当箇所にジャンプ
最終日もフーコックを楽しむ
今回宿泊ホテルはレストランがないため、隣のホテルで朝食を食べることに。
春雨スープ。ベトナムの朝食は麺類が多いですね。
レストランで見かけたフーコック犬。普通の犬と比べてちょっと外見が怖いです。とはいえ、襲ってきたりはしないので安心してください。
朝食後、時間があったのでビーチまで行ってカフェで一服。(ホントは集合時間まで20分くらいしかなかったんですが、「どうせみんな集まらないからいいよ」ということで。笑)
午前中のビーチは日差しがキツイので、人が少なかったですね。
ビーチ沿いのホテル。次回フーコックに来るときのホテル候補として写真撮っておきました。
ビーチが目の前。歩いて10秒でビーチ。
部屋の外見もいい感じ。
プール付きなので小さな子供がいても安心。調べてみたら1泊1部屋で1万円程度。
宿泊しているホテルに戻ったら、案の定誰も集合時間には集まってない。予想通り。笑
帰りのフェリーは午後1時30分。それまでフーコックで遊びつくします。
まずは胡椒畑。フーコックは胡椒が有名なんですよ。
お土産に胡椒を購入。料理によっては大量に胡椒を使うので、大袋で買ってました。
甥っ子、姪っ子達が美味しそうにアイスを食べていたので、ボクも嫁に買ってとお願いしたんですが、嫁から許可が出ませんでした。
お金ないからダメ!
今回の旅行は嫁がお金を管理していました。予想以上に食費がかかったらしく、サイフの中にあるお金でギリギリだったんですよ。
アイスを食べられなくてボクがさびしそうな顔をしていたら、お義姉さんがアイス買ってくれました。やったね。
ちなみにお金がないので、この日の昼食はパンのみです。(具材なし)
飲み物だけは事前に用意していたので大量にあります。写真はベトナムのレッドブル。
もう少し時間があるとのことで、お土産さんへ。
お土産屋さんに売っていたパンケーキ。型に入れて焼く人形焼みたいなパンケーキです。
出来立てだから美味しい。冷めたら微妙かも。
型の中に生地を流し込み、フタをして上に炭火を置いて焼きます。火加減が難しそう。
こちらのお土産屋さんは乾物が豊富。
タツノオトシゴ。お酒に漬け込んだりして使います。
ベトナム語で「セクシーガール」って名前の乾物。(嫁情報)アマガエルの一種みたいです。たしかにセクシガールっぽい形。
フーコックからフェリーに乗って嫁の実家へ
フェリーの時間が迫ってきたので港へ。
出航まで時間があるので、カードゲームを始める嫁の家族。超盛り上がってます。
あまりの減り上がりに、近くにいた知らない人まで参加。ベトナム人はすぐに仲良くなる。
フェリーに乗り込みます。さらばフーコック。また来たい。
フェリー船内でミニバーでさらにカードゲーム。カードの出し方をみていると、どうも日本でいう『大富豪』みたいなゲームでした。「8切り」ルールは無かったですね。混ざらなくてよかった。
ちなみにミニバーには「カードゲーム禁止」と書かれていました。笑
フェリーに乗ること3時間が。ようやく本土に着きました。
本土に着いたら港近くの市場へ。
フーコックのレストランでカニを食べるより、市場で買った方が安いということでお土産に買っていくことに。
カニ以外に大量のスルメも買ってました。日本と同じく炙って食べたり、出汁をとったりします。
帰宅したら休む間も無くカニを調理。(まあ、言葉が通じないのでボクはシャワー浴びてたんですけどね)
茹で上がった大量のカニ。日本でいうワタリガニ。写真の4倍くらいの量が出てきました。笑
カニを食べ終わったら、またカードゲーム。結局、夜中の1時くらいまでやっていたそうです。
我思う故に我あり
二泊三日の旅行。バスが小さかったり、移動時間が長かったりと大変でしたがめっちゃ楽しかったです。
来年もどっかに行きたい。
小さい子供がいると旅行が楽しいですね。大人だけだと面白さが半減するんじゃないかな。
そういえば、ちょっと驚いたことがあって、カニを食べてるときもみんな全然口数が減らないんですよ。
ベトナム人の気質なのか、嫁の家族がおしゃべり好きなのか。
スポンサーリンク