フーコックを最終日まで堪能したり、ベトナム人はカードゲームが好きな1日【Fu/真面目な日常】【ホーチミン16日目】

こんにちは。トランプの『大富豪』では「8切り」ルールが適用される地域だったブッキー(@anahideo)です。

『大富豪』って地域によって特別ルールがあったりするんですよね……。

最終日もフーコックを楽しむ

今回宿泊ホテルはレストランがないため、隣のホテルで朝食を食べることに。
朝食を食べたホテル

春雨スープ。ベトナムの朝食は麺類が多いですね。
春雨

レストランで見かけたフーコック犬。普通の犬と比べてちょっと外見が怖いです。とはいえ、襲ってきたりはしないので安心してください。
フーコック犬

朝食後、時間があったのでビーチまで行ってカフェで一服。(ホントは集合時間まで20分くらいしかなかったんですが、「どうせみんな集まらないからいいよ」ということで。笑)
ビーチのカフェ

午前中のビーチは日差しがキツイので、人が少なかったですね。
ビーチ

ビーチ沿いのホテル。次回フーコックに来るときのホテル候補として写真撮っておきました。
今度泊まりたいホテル

ビーチが目の前。歩いて10秒でビーチ。
ビーチサイドのホテル

部屋の外見もいい感じ。
部屋の外観

プール付きなので小さな子供がいても安心。調べてみたら1泊1部屋で1万円程度。
プール付き

宿泊しているホテルに戻ったら、案の定誰も集合時間には集まってない。予想通り。笑

帰りのフェリーは午後1時30分。それまでフーコックで遊びつくします。

まずは胡椒畑。フーコックは胡椒が有名なんですよ。

お土産に胡椒を購入。料理によっては大量に胡椒を使うので、大袋で買ってました。
お土産売り場

甥っ子、姪っ子達が美味しそうにアイスを食べていたので、ボクも嫁に買ってとお願いしたんですが、嫁から許可が出ませんでした。

ミン2

お金ないからダメ!

今回の旅行は嫁がお金を管理していました。予想以上に食費がかかったらしく、サイフの中にあるお金でギリギリだったんですよ。

アイスを食べられなくてボクがさびしそうな顔をしていたら、お義姉さんがアイス買ってくれました。やったね。

ちなみにお金がないので、この日の昼食はパンのみです。(具材なし)

飲み物だけは事前に用意していたので大量にあります。写真はベトナムのレッドブル。

もう少し時間があるとのことで、お土産さんへ。
お土産屋さん

お土産屋さんに売っていたパンケーキ。型に入れて焼く人形焼みたいなパンケーキです。

出来立てだから美味しい。冷めたら微妙かも。

型の中に生地を流し込み、フタをして上に炭火を置いて焼きます。火加減が難しそう。
パンケーキ焼いてる

こちらのお土産屋さんは乾物が豊富。
乾物がたっぷり

タツノオトシゴ。お酒に漬け込んだりして使います。
タツノオトシゴ

ベトナム語で「セクシーガール」って名前の乾物。(嫁情報)アマガエルの一種みたいです。たしかにセクシガールっぽい形。
セクシーガール

フーコックからフェリーに乗って嫁の実家へ

フェリーの時間が迫ってきたので港へ。

出航まで時間があるので、カードゲームを始める嫁の家族。超盛り上がってます。
カードゲームする家族

あまりの減り上がりに、近くにいた知らない人まで参加。ベトナム人はすぐに仲良くなる。
知らない人が混ざってさらにカードゲーム

フェリーに乗り込みます。さらばフーコック。また来たい。
フェリーに向かう

フェリー船内でミニバーでさらにカードゲーム。カードの出し方をみていると、どうも日本でいう『大富豪』みたいなゲームでした。「8切り」ルールは無かったですね。混ざらなくてよかった。
船内でもカードゲーム

ちなみにミニバーには「カードゲーム禁止」と書かれていました。笑

フェリーに乗ること3時間が。ようやく本土に着きました。
ホーチミン着いた

本土に着いたら港近くの市場へ。
市場

フーコックのレストランでカニを食べるより、市場で買った方が安いということでお土産に買っていくことに。
カニ

カニ以外に大量のスルメも買ってました。日本と同じく炙って食べたり、出汁をとったりします。
スルメのはかり売り

帰宅したら休む間も無くカニを調理。(まあ、言葉が通じないのでボクはシャワー浴びてたんですけどね)
カニを調理

茹で上がった大量のカニ。日本でいうワタリガニ。写真の4倍くらいの量が出てきました。笑
大量なカニ

カニを食べ終わったら、またカードゲーム。結局、夜中の1時くらいまでやっていたそうです。

我思う故に我あり

二泊三日の旅行。バスが小さかったり、移動時間が長かったりと大変でしたがめっちゃ楽しかったです。

来年もどっかに行きたい。

小さい子供がいると旅行が楽しいですね。大人だけだと面白さが半減するんじゃないかな。

そういえば、ちょっと驚いたことがあって、カニを食べてるときもみんな全然口数が減らないんですよ。

ベトナム人の気質なのか、嫁の家族がおしゃべり好きなのか。