トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

新宿高島屋の催事コーナーで最高のお寿司食べたり、ジビエ肉が美味しい1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。鹿の刺身を食べたことあるブッキー(@anahideo)です。

数年前、仕事の関係で長野県に住んでました。

よく行った居酒屋に、鹿の刺身があったんですよ。

長野は、馬刺しも有名。

馬刺し、鹿の刺身の盛り合わせなんかもありました。これが、馬鹿みたいにおいしいんです。

9/2までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で夏のセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・香港・ヨーロッパ】

Voyaginの夏セールを見てみる

新宿高島屋で、旨いもんを食べまくってきました

お昼過ぎから、新宿高島屋へ。向かったのは11階の催事場。
味百選

3月12日まで、全国の美味しいものを集めた、「グルメのための味百選」が催されていたんです。
美味しいものが売ってます

今回のお目当ては「一心鮨 光洋」。宮崎県のお寿司屋さんです。Facebookで知り合いの書き込みを見て、ぜひ食べたいなと思い訪問。
一心鮨 光洋

店内の様子。催し物用に作った急ごしらえの店内ですが、居心地良かったです。
店内

こちらがメニュー。見てわかりますが、安くはありません。
メニュー

せっかくなので、一番高い「技信想伝」(12,960円)をオーダー。嫁(ベトナム人)は10貫も食べられないということで、8貫をオーダー。

白ワインのように見えるけど、お茶です。水出しと思われる緑茶。お茶の香りはするんだけど、渋みが全然ない。お寿司の味を邪魔しません。
お茶

握りはイカからスタート。少しねっとりとしていて、それでいて歯切れがいい。
イカ

金目。まあ、おいしくないわけないですよ。すべてのネタに、味付けがしてあるので醤油不要。ネタによっては、味付けにゆずの皮が使われています。
金目鯛

マグロの赤身。ネタとシャリの一体感がすごい。小ぶりなので、口の中に入れたときのバランスがいいんですよ。
赤身

中トロ。文句のない美味しさ。脂が上品。
中トロ

車海老。この日のお寿司で、一番感動した握り。エビの身が分厚くて、甘みがすごい。飲み込みたくなかった……。
車海老

のどぐろは蒸し寿司。脂がのっているのどぐろですが、蒸したことでさっぱり。カニ、キャビアの塩っけがいい!
のどぐろ

アワビは手渡しされたため、撮影できませんでした。柔らかく煮込まれたアワビ、柔らかすぎて、手渡ししているようです。まあ、美味しいですよ。ええ。

ウニ巻き。うちの嫁はウニが苦手。そんな嫁が美味しい、美味しいと。ウニの妙な臭さがなくて、純粋に旨さだけが口に広がりました。
うに巻き

大トロ。あああああ! 脂がのった大トロを、しっかりと受け止めているシャリ。最高。
大トロ

玉子。フワッフワで、甘さ抑えめ。
卵

デザートはプリン。醤油差しに入っているのは、ブランデーように芳醇なワイン。プリンにかけて食べると、大人の味になります。
プリン

嫁が「今まで食べた寿司の中で、一番美味しかった! また、食べたい!」と絶賛。

心は満ちたけど、お腹はまだまだいける

美味しすぎるお寿司に心が満たされました。

でも、この日はかなりお腹が空いていたため、他にも食べることに。

かき氷の名店「慈げん」。残念ながら、すでに売り切れ。
慈げん

ということで、ジビエ専門店の「ELEZO HOUSE」へ。
ジビエ

渋谷にある、紹介制のレストラン。

メニュー。さっきのお寿司のあとだと、錯覚で安く感じる。笑
ジビエメニュー

16時頃だったので、お酒解禁。赤ワインをオーダー。最近、嫁がワイン飲めるようになったんです。
赤ワイン

蝦夷鹿と短角牛のロースト盛合せ(3,460円)。蝦夷鹿が美味すぎる! スッとナイフが入り、口に入れるとギュッと濃縮された旨味。
ローストジビエ

スポンサーリンク

スタバの新商品を試す。微妙

スターバックスから3/15に発売される新商品。先行販売のチケットを持っていたので、飲んできました。
スタバの新商品

ムースフォームラテ。
外観

店員さんから、「フタをあけて、ムースからどうぞ!」とのこと。
ミルクフォーム

フワッフワのムースフォーム。
フワッと

ん〜、個人的には微妙。

ムースフォームは脂質が多く、少し塩っけがあります。単体で食べるとそこそこ美味しいんですが、ラテとの相性はイマイチ。合わせる意味がわからない。

ゴンチャのミルクフォームの方が美味しい。塩っけ、甘みが上手くマリアージュしてるんですよ。

我思う故に我あり

「一心鮨 光洋」の大将さんは、春からシンガポール、ベトナムの日本レストランの監修をするみたいです。

ボクらもシンガポール、ベトナムに行く予定なので、食べに行けたらいいな〜。

海外の材料でどう作るのか。楽しみです。

9/2までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で夏のセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・香港・ヨーロッパ】

Voyaginの夏セールを見てみる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください