14時間かけてホーチミンに移動したり、夜食をはフォーな1日【 Fu/真面目な日常】【結婚式日記1日目】

こんにちは。飲んだあとのラーメンがキツくなってきたブッキー(@anahideo)です。

以前は、お酒を飲んだあとにラーメンが普通でしたが、最近は厳しいです……。

お酒だけでも二日酔いで大変なのに、ラーメンなんて食べたら胃もたれが……。

14時間かけて成田からホーチミンに移動

この日はホーチミンへ移動日。4/26の結婚式に向けて、ホーチミン入りします。

前日に成田空港近くのホテルに宿泊。朝はバスで移動だけなので楽チンでした。
バス

今回はエアアジアでホーチミンに行きます。バンコクを経由して、約14時間の旅……。ホントは直通便がよかったんですが、ちょっと高くて。
エアアジア

朝早く起きたので、嫁(ベトナム人)は寝不足。機内で寝るため、完全装備に。
完全装備

朝食を食べ損ねたので、エアアジアの機内食を食べることに。苦渋の選択。エアアジアの機内食って、美味しくないんですよね……。これだけが不満。
機内食

バンコクのドンムアン空港に到着。口直しのためにタイ料理を堪能。トムヤンクンとご飯のセット。
トムヤンクンとライス

チキンカレーヌードル。
カレーヌードル

餃子。
餃子

タイに来たらカオニャオマムアン。マンゴー、もち米、ココナッツミルクソース。
マンゴースティキライス

バンコクの乗り換えは、5時間ほど時間があきます。

時間が有り余っていたので、フットマッサージへ。ドンムアンでフットマッサージは始めて。これは記事にしておこう。21番ゲートの目の前にあります。
フットマッサージ

棒状の道具を使って、足ツボをゴリゴリしてくれます。気持ちいい。30分で290タイバーツ。約1,000円ですね。

現地時間の21時過ぎにホーチミンに到着。入国審査などをして、空港の外に出たは22時くらいでした。(日本時間の24時ころ)

あいかわらず到着ロビーには、たくさんの人がまっています。はじめてホーチミンに来る人は、これだけで圧倒されそう。
ベトナム空港

フォーなら夜中に食べても胃もたれしない

嫁の親友と合流して、夕食を食べにいきました。

ベトナム初日の食事といえばフォー。日本でも食べられるようになってきたけど、やっぱり本場のフォーがいい。
フォーレストラン

日本時間の24時過ぎ。日本から来たボクらの胃袋的には夜食。

でも、フォーはあっさりしてい、脂が少ないので全然胃もたれしません。調子にのっておかわりしちゃいました。
フォー

我思う故に我あり

ボクも嫁も日本ではグズグズだった鼻水が、ホーチミンについたらスッキリと止まりました。

やっぱり花粉症だったのかな?

春はできるだけ日本にいたいんですが、花粉症のことを考えたら海外の方がいいかな……。