不真面目/真面目が1/1=1になるように

ベトナムでエアコン買ったり、1泊1,000円のホテルを見てきた1日【Fu/真面目な日常】【結婚式日記13日目】

こんにちは。家族の身長とか、年齢を覚えていないブッキー(@anahideo)です。

家族の身長、年齢とかってみんな記憶してるもんなんですかね?

うちの嫁(ベトナム人)はちゃんと覚えているんですよ。

「なんで家族のことなのに知らないの!」

なんて怒られます。

なんだかんだでエアコンを買うことになった

前日の日記に書いたんですが、嫁の実家がメチャクチャ暑いです。

特に寝室は深刻で、軽くサウナな中で寝ているようです。

自分正面
ボク

このあたりはエアコンとか売ってないの?

軽い気持ちで嫁(ベトナム人)に聞いてみたら、なんだかんだでエアコンを買うことになりました。

ミン1

1台4万円くらいで、壁をブチ抜けば2部屋冷房できると思う

嫁の言葉を信じ、家電量販店へ。
電気量販店

エアコンがずらりと。
エアコンがずらり

エアコンがずらり

壁をブチ抜けば2部屋の冷房はできるみたいですが、さすがにそれはやめようということに。

ボクらの寝室、お義母さんの寝室にエアコンをつけることになりました。

あまりにも暑すぎて、お義母さんはリビングのハンモックとかで寝てるんですよ。さすがにそれは可哀想だよねということで。

嫁の言うように、たしかに3万円くらいでもエアコン買えます。

でも、どこだかよくわからないブランド。

ミン2

すぐに壊れたイヤだから、日本製がいい

白物家電で劣勢なイメージのある日本ブランドですが、ベトナム人は日本ブランド大好き。

最終的に、お義母さんの寝室にはDAIKINのエアコンを付けるにしました。お店のイチオシ。
DAIKIN

ボクらの寝室にはサムソンのエアコン。利用頻度が少ないので、安物でいいだろうとなりました。
サムソン

工事費もろもろ、なんだかんだ合わせて9万円くらい。

ちょっと高いけどしょうがない。

寝付けないとなにもできないし、お義母さんが倒れたりしたらもっと大変だし。

よし、嫁の給料から引いておこう。笑
(我が家は給料制です)

結婚式の準備をすすめる

結婚式の準備、色々とすすめています。

日本からくる家族、友人が宿泊するホテルを確認。
ホテル

ホテルに行くために、橋をわたります。橋から見えるサイゴン川の支流。
橋から見えるサイゴン川の支流

室内。思ったより(と言っては失礼ですが)まともな室内。1泊1部屋1,000円なり。
ホテルの室内

結婚式でお義父さん、ボクの父親が着る衣装をレンタルするため、近くのダウンタウンへ。
衣装レンタル

ここら辺はカンボジアに近いため、飾られている写真はカンボジア式の婚礼衣装でした。
カンボジアの婚礼衣装

試着するお義父さん。ボクは父親の身長、ウエストとかは覚えてないので、適当に選びました。まあ、はければいいだろう。
試着するお義父さん

ボクの父の分と含めて600,000VND。約3,000円でした。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

エアコンがついたら、さらに甥っ子が寝室まで遊びに来そうだな〜。

子供たちには自然の気候に慣れてもらって、耐性をしっかりとつけてほしいです。

クーラーに慣れちゃったら、この土地では生きていけなさそう。笑

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
おすすめ記事(一部広告含む)


おすすめ記事(一部広告含む)
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA