トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

結婚式前夜祭で盛り上がったり、「私はお嫁に行きます」な1日【Fu/真面目な日常】【結婚式日記22日目】

スポンサーリンク

嫁の実家での結婚式。

この記事を書いている時点で、無事に結婚式が終了しました!

ボクがベトナム語を話せないので、負担が嫁に集中。結婚式が終わって、ホッと一息ついています。

2019年1月6日までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で年末年始セールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

年末年始セールを見てみる

結婚式前夜祭で盛り上がる

この日は結婚式の前日。結婚式の前日には前夜祭が開催されます。

前夜祭の料理は手作り。大量の料理が必要なため、女性陣が総出で下ごしらえ。
前夜祭準備

男性陣は手伝うことなく、呑んでるだけです。笑
呑んでるだけの男性陣

19時頃から前夜祭開始!
前夜祭の様子

結婚式には来られないけど、前夜祭だけ来るって人もいます。お義兄さんの友達とか、直接は面識ない人もいたりするんですよ。
前夜祭の様子

司会 兼 歌手の方。何言ってるかわからなかったんですが、ノリが良くて面白かったです。笑
司会、歌

この前夜祭がなかなかキツくて、夜遅くまで、下手したらオールでやるんです。

ボクは夜の12時くらいまでお酒を飲まされ、なんとか寝られたのが夜中の2時過ぎでした……。

「お父さん、お母さん、今までありがとうございました。私はお嫁に行きます」の儀式

騒がしい前夜祭があらかた終わり、夜中になってから嫁がアオザイに着替えはじめました。

両親、年配の親戚が集まり厳粛な雰囲気です。
両親、年配の親族

嫁が各人にお茶を入れていきます。
お茶を入れる

「お父さん、お母さん、今までありがとうございました。私はお嫁に行きます」的なことを言ってるようです。何人か泣いてました。
お礼を言うときのポーズ

写真の中で嫁が腕組みをしてますが、あれは感謝を伝えるときのポーズ。お年玉をもらうときにも同じポーズをとります。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

結局夜中の2、3時くらいまで起きていました。

結婚式は早朝7時頃から。

嫁は化粧などの準備があるため、4時頃起きます。

なんで、こんな苦行の様な伝統なんだろう……。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

Comment (1)
  1. 諸川環 より:

    おめでとうございました!
    出来れば撮影班として、記録を残したかったですね。
    末永くお幸せに‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください