結婚式前夜祭で盛り上がったり、「私はお嫁に行きます」な1日【Fu/真面目な日常】【結婚式日記22日目】

嫁の実家での結婚式。

この記事を書いている時点で、無事に結婚式が終了しました!

ボクがベトナム語を話せないので、負担が嫁に集中。結婚式が終わって、ホッと一息ついています。

結婚式前夜祭で盛り上がる

この日は結婚式の前日。結婚式の前日には前夜祭が開催されます。

前夜祭の料理は手作り。大量の料理が必要なため、女性陣が総出で下ごしらえ。
前夜祭準備

男性陣は手伝うことなく、呑んでるだけです。笑
呑んでるだけの男性陣

19時頃から前夜祭開始!
前夜祭の様子

結婚式には来られないけど、前夜祭だけ来るって人もいます。お義兄さんの友達とか、直接は面識ない人もいたりするんですよ。
前夜祭の様子

司会 兼 歌手の方。何言ってるかわからなかったんですが、ノリが良くて面白かったです。笑
司会、歌

この前夜祭がなかなかキツくて、夜遅くまで、下手したらオールでやるんです。

ボクは夜の12時くらいまでお酒を飲まされ、なんとか寝られたのが夜中の2時過ぎでした……。

「お父さん、お母さん、今までありがとうございました。私はお嫁に行きます」の儀式

騒がしい前夜祭があらかた終わり、夜中になってから嫁がアオザイに着替えはじめました。

両親、年配の親戚が集まり厳粛な雰囲気です。
両親、年配の親族

嫁が各人にお茶を入れていきます。
お茶を入れる

「お父さん、お母さん、今までありがとうございました。私はお嫁に行きます」的なことを言ってるようです。何人か泣いてました。
お礼を言うときのポーズ

写真の中で嫁が腕組みをしてますが、あれは感謝を伝えるときのポーズ。お年玉をもらうときにも同じポーズをとります。

我思う故に我あり

結局夜中の2、3時くらいまで起きていました。

結婚式は早朝7時頃から。

嫁は化粧などの準備があるため、4時頃起きます。

なんで、こんな苦行の様な伝統なんだろう……。

スポンサーリンク

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください