トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

オバマ大統領も食べたブンチャーが美味しかったり、ホーチミンさんの遺体を見に行った1日【ハノイ旅行日記5日目】【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

帰国してからブログの鬼になる予定のブッキー(@anahideo)です。

今回の旅行は3週間以上の予定。

記事のネタが増え続けてます。

帰国してから鬼の様に書かないと、今年中に書き終わらない気がする……。

2019年1月6日までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で年末年始セールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

年末年始セールを見てみる

朝からハノイ料理を楽しみまくる

ホテルの朝食を食べず、バインミーで有名な「Bánh mì 25」へ。
バインミーの看板

バインミーはベトナム風サンドイッチです。(バインミーという単語は、単に「パン」を指すこともある)

ホーチミンに比べて、やや小ぶりのパン。味が上品。うまし。もう1軒くらい食べれば、ハノイバインミーの傾向がわかりそう。
バインミー

遅い昼食はブンチャー。オバマ大統領も来店した「Bún chả Hương Liên」。
オバマ大統領

めちゃくちゃ旨い。ボクも嫁(ベトナム人)も、生涯No.1ブンチャーと認定。
ブンチャー

夕食はフォーの有名店「Phở Thìn」。
フォーの看板

ネギ、パクチーがたっぷり入っています。炒めて炒めて風味を出した牛肉から、力強い旨味。最高だ。
フォー

夜は再びターイエン通りに行き、ビアホイ。自家製ビールが一杯5,000VND。約25円。なんか身体に悪そうな味でした。笑
ビアホイ

ホーチミンさんに会いに行く

観光はホーチミン廟(びょう)へ。ここにはホーチミンさんの遺体が安置されています。
ホーチミン廟

行ったはいいものの、遺体の見学は午前中だけで、今回は見られませんでした……。まあ、次回の楽しみにしておこう。

ホーチミン廟で検索すると、次の様な検索結果が出てきました。タイトルに料金、行き方、営業時間と書かれているんですよ。
ホーチミン廟検索結果

実際に記事を読んでみると、料金、行き方、営業時間なんて載ってない。大手の旅行サイトは適当すぎる。笑
目次

夕方からハノイ名物 水上人形劇。まあ、大したことないだろうと思っていたら、引き込まれる、引き込まれる。人形をあやつる技術が凄すぎる。
水上人形劇

夜にホーチミン廟に戻り、国旗を下げるイベントを見学。

兵隊さんが一糸乱れぬ行進。
兵隊さんの行進

記事にしている人が少ないけど、これは一度見るべき。
国旗を下げる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください