ニンビンでドラゴンボールみたいな風景を見てきたり、ハノイ最後の夜な1日【ハノイ旅行日記6日目】【Fu/真面目な日常】

ブッキー(@anahideo)です。

ハノイ旅行6日目。

郊外のツアー旅行が楽しい!

6日だと楽しみきれないですね。次回は10日間くらい滞在したいな。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

ニンビンツアーが最高だった

ハノイ最終日はニンビンツアーでした。

サービスエリアには、まだまだ新年の名残が残っています。あと4ヶ月ほどで新年(旧正月)なので、このままなんでしょうね。
サービスエリア

今回のツアーでは主に2箇所をまわりました。バイディン寺と、チャンアンです。

アジア最大のバイディン寺。
バイディン寺

長い廊下に500体の石像が並んでいます。
バイディン寺の石像

午後はチャンアン。ここら辺は「陸のハロン湾」とも呼ばれています。
チャンアン

あいにくの雨。まあしょうがない。これはこれで良きかな。
あいにくの雨

水はそこそこキレイで、水中の植物が視認できます。水温が温かく、水の中の方が温かそう。
チャンアンの水質

約二時間、ボートに乗って巡ります。
陸のハロン湾

途中、4回洞穴を追加。高さギリギリの狭い洞穴。
洞穴

洞穴を抜けた瞬間、ドーンと広がる風景。ドラゴンボールとかに出てきそうな構図。ただただ圧倒されました。
洞穴を抜けた瞬間の光景

ハノイ 最後の夜を楽しむ

次の日の早朝に旅立つので、この日がハノイ最後の夜。

夕食は読者の方に教えてもらった、「ERA Restaurant」に行ってきました。まあ、飲みますよね。
乾杯

ハノイ名物の「チャーカー」。白身魚のムニエル(?)や香草を炒めたもの。ブン(米粉麺)にのせて食べます。
チャーカー

チャーカーはちょっとクセがあるんですが、「ERA Restaurant」は外国人向けにやや食べやすくなってました。うまし!
(ホーチミンで食べたチャーカーは、あまり美味しくなかった。笑)

ブンチャーも注文。前日に食べたオバマ大統領ブンチャーほどではないですが、「ERA Restaurant」のブンチャーも美味しい。
ブンチャー

ハノイは歴史があるせいか、店内が狭いレストランが多いんですよ。

さらに、掃除・清掃が行き届いてなく、ホーチミンに比べて汚いんです……。

「ERA Restaurant」は店内がキレイでオシャレ。料理が美味しい。値段がお手頃。

2人で食事、お酒飲んで2,000円程でした。

家族旅行とかでハノイに来るなら、かなり使いやすいかなと。

ホテルに帰ると、ベッドの上にハートの飾りを用意してくれてました。
ハートのマーク

ロマンチックで大変嬉しいんですが、花びらを片付けて、タオルを畳むのがめんどくさかったです。笑
花びらを片付ける

普段はブログのために2、3日でホテルを変えるんですが、ハノイ滞在中は同じホテルにしました。

利用したのは「Golden Sun Palace Hotel」。

1泊3,000円くらいで、スタッフのホスピタリティが最高。部屋が清潔。

ハノイに来るなら、かなりおすすめ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください