トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

ダクラクではじめてのおつかいだったり、「娘に日本人を紹介してくれ」と言われた1日【ダクラク旅行4日目】【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

ベトナム語が話せないブッキー(@anahideo)です。

嫁はベトナム人ですが、ボクはぜんぜんベトナム語が話せません。

ホーチミンだとベトナム語が話せなくても不自由しませんが、地方にいくと厳しいですね……。

地方の人は英語が通じないので、ジェスチャーで伝えるか、とりあえず乾杯して誤魔化しています。

2019年1月6日までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で年末年始セールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

年末年始セールを見てみる

はじめてのおつかい

嫁(ベトナム人)が前日から風邪をひいてます。

今日も結婚式に参加する予定でしたが、体調不良でお休みすることになりました。
(ベトナムでは新婦の家、新郎の家で2回行う)

風邪薬をご所望の嫁。

グーグルで「風邪薬」のベトナム語を検索。

風邪薬を売ってそうな店に入り、画面を見せていきます。
風邪薬 ベトナム語

なんとか5件目で薬局を見つけ、無事に購入できました。
薬

風邪薬とは関係ないんですが、途中で見つけた棺桶屋さん。
棺桶屋さん

棺桶屋さん

ダクラクはキリスト教が多いみたいなんですよ。派手に装飾された棺桶が売ってました。
棺桶

薬を飲んだりして、なんとか回復してきた嫁。

お腹がすいたようで、お粥を買ってきてほしいとのこと。

これまたハードルが高い。

ベトナムでは、基本的に料理のテイクアウトはできます。

器用に小さなビニール袋に詰めて、持ち帰りできるんですよ。

でも、ボクらはホテルに泊まっているので、器や箸がない。

お店に行き、お粥を持ち帰りたいところまでは伝わりました。

そここら、器と箸が欲しいと交渉します。

英語は伝わらないので、ジェスチャーで器を伝え、売ってくれと伝えます。

なんとか伝わり、お店で使っている器と箸をつけてもらいました。

器と箸の費用は5,000VND。約25円。
お粥ゲット

他人とすぐ仲良くなる嫁

夕方くらいには回復してきた嫁。

部屋にいても息がつまるということで、カフェに行って、そのあと夕食。

チキンライスが食べられるぐらいまで回復しました。
チキンライス

ホテルにもどり、知らないおばちゃんに捕まる嫁。
知らない人と仲良くなる嫁

嫁は知らない人ともすぐ仲良くなるんですよ。

おばちゃんから「旦那さん日本人なの? うちの娘にも日本人紹介してあげてよ。ホーチミンに住んですから」と言われ、電話番号を交換してました。

ホントに連絡とれたら、日本人を紹介してあげよう。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

Comments (2)
  1. 諸川 環 より:

    はい!
    ワタクシニホンジンです!

    ブッキーさん:失礼しました。

    1. ブッキー より:

      ですね!今はどこに住んでるんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください