トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

ふるさと納税でマグロ食べたり、お風呂のつまりがなおった【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。風邪をひいてしまったブッキー(@anahideo)です。

日曜日の夜から喉が痛くなり、体調を崩してしまいました。

風邪をひくときはいつも喉からなんですよね……。

熱などはないんですが、喉が炎症して、頭もだるい感じです。

こういう時は働きすぎないにうに注意しないと。

ブログの更新はしなくても怒られないんですが、ブログが好きすぎて休みたくないんですよね。笑

ふるさと納税はやっぱり食べ物がいいね

先日、注文していたふるさと納税がとどきました。

鹿児島県いちき串木野市のマグロセットです。

天然のメバチマグロ。赤身、中トロ合わせて660g。

嫁(ベトナム人)とは食べきれないので、実家にもっていき両親、妹一緒に食べました。
ふるさと納税でマグロ

660gあると、5人で食べても十分足ります。

この量を普通に買ったらいくらかかるんだろ……。

ふるさと納税だと1万円。このうち2千円は自己負担になりますが、2千円ではこの量のマグロは買えませんからね。

家族の満足度を考えると、やっぱりふるさと納税は食べ物の方がいいですね。みんなでわいわい食べて、得した気分になります。

還元率を考えるならAmazonギフト券に変えるのが一番ですが、これだと自分が好きなもの買ってしまいそうで……。我が家では嫁の要望もあり食べ物になりました。笑

風呂の詰まりが思った以上に安く直せた

土曜日から風呂の排水溝が詰まってしまい、お風呂、キッチンが使えません。

自分で色々頑張ってみたんですが、どうにもならないので業者さんに依頼することにしました。

前回依頼した業者さんは、器具を使って排水を復活させるだけで3万円くらい取られたんですよ……。

今回は別の業者さんに変更して、事前に見積もりを提示してもらってから作業に入りました。

まずは器具を使って、詰まってしまった排水口の汚れを除去します。

グイングインと回転するワイヤーを配管へ入れていき、詰まった部分を押し出します。この作業で1万5千円。前回は3万円かかっているので半額!
風呂のつまり

ちなにみ詰まってたい箇所は排水口から約8mの距離があったようです。自力でやるのはどちらにしろ無理でしたね。

事前打ち合わせでは、このあと配管を高圧洗浄する予定でした。

追加で1万五千円ほどかかるんですが、配管をキレイにしないと再度つまる可能性かあるとの話だったんです。

でも、状況を判断して高圧洗浄まではしなくて大丈夫だろうとなりました。

高圧洗浄のかわりに、業務用の強力な薬剤を投入。うれしいこと無料!
風呂のつまり 薬剤投入

業務用の洗剤で汚れが落ちたので、あとは2週間毎に市販の薬剤を使えばつまることはないだろうとのこと。

3万円を覚悟していたので、1万五千円ですんだのはうれしい!

前に頼んだ業者さんの半額で、ここまでやってくれるとは……。業者さん選びってホントに大事。

ちなみに依頼したのはHLS水道サービスさん。神奈川県が拠点らしいですが、関東なら提供業者さんに連絡して対応してくれるようです。おすすめ。

業務用の洗浄剤はAmazonでも買えるので、これを一本注文しておきました。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください