トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

ふるさと納税をしまくったり、嫁がキムチを漬けた1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。ブッキー(@anahideo)です。

平成最後の年末。

来年から元号が変わるから、ホントに平成最後の年末。

まあ、だからと言ってとくに何も変わらないですけどね。笑

「さとふる」でふるさと納税しまくった

2018年のふるさと納税は12月31までの申し込み。

12月は体調不良、忘年会と忙しかったため、申し込みが後回しになっていました。

忘れないように残りのふるさと納税を吟味。

どこのサイトから申し込もうか迷ったんですが、「さとふる」からにしました。

さとふる」では12月15日からキャンペーン中。

自治体によっては寄付金額の10%がアマゾンギフト券となって戻ってきます。

たとえば、5万円寄付したら10%の5千円が戻ってくることになります。

キャンペーン対象品の中から、いくら、お肉、ビール、カニなど上限いっぱいまで選びました!
ふるさと納税

ふるさと納税やってない人はホントに損してますよ。

今からふるさと納税するなら、お手軽な「楽天市場」か、お得な「さとふる」がオススメです。

\ 締め切りは12月31! /「さとふる」のキャンペーンを見てみる

ランチにタイ料理を食べたあと、ベトナム人の嫁が日本で本格的韓国キムチを漬けた

この日は嫁(ベトナム人)が浅草橋でセミナー受講。嫁1人では不安なので同行しました。

ランチは浅草橋のタイ料理レストラン。1月にバンコク旅行するので、比較のために日本のタイ料理のレベルを調査。
タイ料理レストラン

カレーラーメン美味かった〜。今まで食べたカレーラーメンの中ではピカイチ。
カレーラーメン

セミナー会場はキッチンスタジオ kitchen Bee

この日のセミナーは本格的韓国キムチの作り方。オーナーの梅村さんは伝統発酵醸師の資格持つプロ。

この日のために大量の白菜を仕入れた梅村さん。白菜に切り込みを入れて、どんどんと割いていきます。
白菜に切れ込みを入れる

白菜を割く瞬間とか気持ちよさそう。
キムチを手でさく

トウガラシたっぷり。
トウガラシ

今回つけたキムチの賞味期限は3月くらいまです。冬の間食べられるそうです。楽しみ、楽しみ。

嫁にとって梅村さんはアイドルのような存在。最後に記念撮影。
記念撮影

スポンサーリンク

平成最後の忘年会だった

夜は大学時代の陸上部の忘年会。

卒業してから14年くらい経ちますが、いまだに年に1、2回くらいは飲み会で集まります。

3時間くらい楽しく飲んで、そのあとラーメン屋を2軒ハシゴして。

胃に優しくない忘年会でしたが、途中で甘いお酒も飲んだおかげで悪酔いせず。

嫁も楽しそうだったので、よかったよかった。

最近買ったもの

先ほど書きましが「さとふる」でふるさと納税を申し込み。

いくら、お肉、ビール、カニなど上限いっぱいまで選びました!

2月くらいから順次届くようなので今から楽しみ!
ふるさと納税

\ 締め切りは12月31! /「さとふる」のキャンペーンを見てみる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください