アユタヤツアーでお義父さんを思い出したり、トムヤンクンが美味い1日【Fu/真面目な日常】【2019年1月バンコク旅行6日目】

こんにちは。ブッキー(@anahideo)です。

嫁の家族がベトナムに帰国しましたが、ボクらはバンコクに残って旅行します。

ブログのネタ探しにスケジュールを組んだんですが、なかなかキツいスケジュール。

サラリーマン時代の出張しまくりを思い出します。

朝起きしてアユタヤ観光に行く

この日のメインはアユタヤ観光。さすがに個人で行くのはむずかしいので、ツアーに申し込みました。

ホテルの朝食は7時から。でも、6:30にはホテルを出ないと間に合わないため、特別に用意してくれました。こういう気遣いうれしい。
朝食

アユタヤ観光は何箇所のお寺などをまわります。

バーンパイン宮殿。
バーンパイン宮殿エリア

ワット・プラ・マハータート。寺院の跡地に歴史を感じます。
ワット・プラ・マハータート

木の根っこに仏像の頭が絡まってる写真。これはけっこう有名ですよね。
ワット・プラ・マハータートの仏像の頭と木の根っこ

昼寝している野良犬。ツアー客が近くを歩いても、気にせずに寝ている自由な犬。思わずお義父さんを思い出してしまいました。
お義父さん?

ワットプラシーサンペット。ある程度修復してるとは思うんですが、意外にキレイな姿で残っているんだなと。
ワットプラシーサンペット

➡︎ 【日本語ガイド付き】アユタヤツアー

今回の旅ではトムヤンクンを攻めます

お義父さんたちがベトナムに帰ったので、やっと食べたいものが食べられます。笑

今回の旅ではトムヤンクンを重点的に食べてみようかと。

バンコク駐在中の知り合いに、オススメのお店を確認。

5件教えてもらったので、バンバントムヤンクン食べていきます。

まずは「トンクルアン」。
トンクルアン

春雨サラダうま〜。刺激的な酸っぱさ。
春雨サラダ

トムヤンクン。ココナッツミルクが多いのか、酸味と辛味の他にコクがあります。うまいよ。
トムヤンクン

春雨とエビの炒め物。ビールによく合うやつ。
エビと春雨

こちらのお店はやや日本人好みの味付けになっているとのこと。

食べた感想としては、味付けというよりも、食材に気を使っているのかなと。

ローカル店より質の良い食材を使っていて、結果的に日本人の下にも合うのかなと感じます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください