トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

チャムチャム一気飲みだったり、お義父さんが肩揉みした1日【Fu/真面目な日常】【2019年2月ホーチミン旅行記22日目】

スポンサーリンク

こんにちは。大学生の時は飲みまくりだったブッキー(@anahideo)です。

大学時代は陸上部に所属。

飲み会が多い部活だったため、日々アルコール耐性が鍛えられました。

おかげで、飲み会好きのベトナム人にもなんとか交流できています。

ちゃんと大学に進学しておいてよかった。陸上部に入部してよかった。

チャムチャム一気飲みさせられる

嫁の実家では、お正月の予定がぜんぜん読めません。

この日は丸一日空いている予定だったんですが、昼頃に親戚の1人が訪ねてくることになりました。

お義母さんたち大変だな……。

いきなりの来客でも、しっかりと料理を作って出迎えます。

まずはご先祖様にお供え。
お供え

床に置いてみんなでご飯。
昼食

この親戚のお兄さんはちょっとからみ酒。乾杯をして「チャムチャム!(Trăm phần trăm)」と言い出します。
飲み会

チャムチャムはベトナム語で100%。

乾杯したら全部呑み干せって意味なんです。

何回も続くチャムチャム。

舐められたらいけないので、全部美味しく飲み干します。

酔いつぶれるほどではなかったですが、終わった時にはクラクラ。

今日は本でも読んで静かに過ごすつもりだったのに……。

お義父さんがお義母さんの肩を揉む

お義父さんは賭け事が好きです。

夜な夜な、カードゲームのために出かけます。

どれくらいカードゲームが大事かというと、長男の出産に立ち会わないでカードゲームを優先したほどです。

そんなお義父さんは、カードゲームに負けると機嫌が悪くなります。

でも、この日は違いました。

カードゲームに負けたにもかかわらず、当たり散らしません。

それどころか、お義母さんの肩まで揉み出しました。
機嫌のいいお義父さん

嫁の家族も驚愕。

ちなみに、写真に写っているお義母さんはカードゲーム中。お義母さんも賭け事大好き。

なんだかんだ、似た者夫婦みたいです。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください