チャムチャム一気飲みだったり、お義父さんが肩揉みした1日【Fu/真面目な日常】【2019年2月ホーチミン旅行記22日目】

こんにちは。大学生の時は飲みまくりだったブッキー(@anahideo)です。

大学時代は陸上部に所属。

飲み会が多い部活だったため、日々アルコール耐性が鍛えられました。

おかげで、飲み会好きのベトナム人にもなんとか交流できています。

ちゃんと大学に進学しておいてよかった。陸上部に入部してよかった。

チャムチャム一気飲みさせられる

嫁の実家では、お正月の予定がぜんぜん読めません。

この日は丸一日空いている予定だったんですが、昼頃に親戚の1人が訪ねてくることになりました。

お義母さんたち大変だな……。

いきなりの来客でも、しっかりと料理を作って出迎えます。

まずはご先祖様にお供え。
お供え

床に置いてみんなでご飯。
昼食

この親戚のお兄さんはちょっとからみ酒。乾杯をして「チャムチャム!(Trăm phần trăm)」と言い出します。
飲み会

チャムチャムはベトナム語で100%。

乾杯したら全部呑み干せって意味なんです。

何回も続くチャムチャム。

舐められたらいけないので、全部美味しく飲み干します。

酔いつぶれるほどではなかったですが、終わった時にはクラクラ。

今日は本でも読んで静かに過ごすつもりだったのに……。

お義父さんがお義母さんの肩を揉む

お義父さんは賭け事が好きです。

夜な夜な、カードゲームのために出かけます。

どれくらいカードゲームが大事かというと、長男の出産に立ち会わないでカードゲームを優先したほどです。

そんなお義父さんは、カードゲームに負けると機嫌が悪くなります。

でも、この日は違いました。

カードゲームに負けたにもかかわらず、当たり散らしません。

それどころか、お義母さんの肩まで揉み出しました。
機嫌のいいお義父さん

嫁の家族も驚愕。

ちなみに、写真に写っているお義母さんはカードゲーム中。お義母さんも賭け事大好き。

なんだかんだ、似た者夫婦みたいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください