妹夫婦を自宅に呼んだり、箸の持ち方が変な1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。ブッキー(@anahideo)です。

国際結婚すると、お互いの食事マナーで悩みます。

そもそも妻のマナーが悪いのか、国的なものなのか。

子供が生まれたら、日本風のマナーですり合わせする予定です。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

妹夫婦を家に呼んだ

先日、ふるさと納税がいろいろ届いたので、家族におすそ分けすることにしました。

両親の家に持っていこうと思ったんですが、母親から「フィギュアスケートの鑑賞で忙しいから無理」言われ断念。

かわりに妹夫婦を自宅に呼ぶことにしました。

まあ、夫婦って言っても、正確にはまだ籍は入れてないんですけどね。

先日、婚約者のマックス(フランス人)が日本にワーキングホリデービザでやってきて、7月くらいに入籍予定みたいです。

妻(ベトナム人)が頑張ってベトナム料理を用意。
ベトナム料理

妻は料理が好きで、人を呼んで振る舞うのが楽しいみたいです。

妻は正しく箸が持てない

妻はベトナム人、義弟はフランス人。

2人とも箸が苦手です。

ベトナムでは箸を使うんですが、妻は持ち方が変なんですよ。

なんか、指が一本ずれてるんです。

どうやって箸を動かしているのか、逆に不思議。

ボクも偉そうなことは言えなくて、大人になってから正しく持てるように矯正しました。

ということで、妻のために矯正用の箸を注文しました。

届いてからスパルタ教育です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください