トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

チーズケーキは引き取ってもらったり、カウンターで食べる天ぷらが美味しい1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは、ブッキー(@anahideo)です。

妻(ベトナム人)が毎日のようにパン、ケーキを焼いています。

食べきれないので、誰かもらってください。

カウンターで食べる天ぷらが美味しすぎた

この日のは夕食は楽しみにしていた食事会。

日本橋にいる天ぷら屋 天松へ。
IMG 5894

店内に入ると甘い香り。

板さんがエビをむいていました。超丁寧に仕込んでいます。
IMG 5898

カウンターで食べる天ぷら。高級感いっぱい。
IMG 5897

まずはビールですよね。泡がきれい。
IMG 5900

突き出しはサヨリ、エビなど。
IMG 5901

天ぷら鍋は鋳鉄製だそうです。厚い鋳鉄だと蓄熱性が高くて、天ぷらを揚げるのちいいのかな?
IMG 5902

エビの足の部分。サクサク。うまし。ビールと合う。
IMG 5903

前半からエビ。エビって天ぷらの主役みたいな印象ですが、前半からとばしてきます。小ぶりの車海老なんですが、しっとりとうまし!
IMG 5904

キス。
IMG 5905

アオリイカ。アオリイカは高級食材。サクッとした歯切れのよさ。他のイカと別物。
IMG 5906

山菜。苦くて大人な味。
IMG 5907

稚鮎。こんなに小さいのに、しっかりと内臓の旨味を感じます。
IMG 5908

レンコン。
IMG 5909

魚。名前忘れました。笑
IMG 5910

アナゴ。天ぷらの衣が薄いので、アナゴ天ぷらが一層上品な味わい。
IMG 5911

シメの天丼。天丼のタレが美味しい。タレだけでご飯食べられる。笑
IMG 5912

あ〜今まで食べた天ぷらとは別次元の美味しさでした。

天ぷらって揚げる人でこんなに変わるんだな。

チーズケーキを引き取ってもらった

前日に妻(ベトナム人)が大量に作ったチーズケーキ。

2人では食べきれないので、引き取ってもらうことに。
IMG 5893

天ぷら夕食会にもっていき、無事にチーズケーキが巣立っていきました。

ミン1

これで新しいケーキか焼ける!

これからは、作りすぎたら引き取ってもうことにします。笑

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください