海外旅行に必須のエポスカード 当日受取可能!

初めての外務省だったり、今年初のかき氷だった1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは、ブッキー(@anahideo)です。

8月ももう半分すぎてしまいましたね。

今年の夏は、全然かき氷を食べていません。

8月は行列が長そうだし、9月になってからかき氷屋を回ってみようかな。

スポンサーリンク

初めて外務省に行ってきた

この日は午前中に少しだけ作業をして、午後からオフにしました。

外務省に用事があったため、お昼過ぎに霞ヶ関へ。

個室中華 頤和園(イワエン)で少し遅いランチ。

妻(ベトナム人)は大ぶりのエビチリ定食。
IMG 8554

ボクはフカヒレ旨煮定食。久しぶりのフカヒレ。これでお肌がツルツルになるはず。
IMG 8555

そして、昼からビール。
IMG 8553

いや、これにはどうしても避けがたい事情があってですね。

ビールが1杯50円だったんですよ。

もう、しょうがなかったんです。

ほろ酔いのまま外務省へ。初めての外務省。
IMG 8556

妻(ベトナム人)には「霞ヶ関には日本のトップの公務員がいるんだよ。給料が高いんだよ」と教えておきました。

すると、妻がびっくり。

ベトナムの公務員は給料が安すぎるので、不正、裏金要求が多々あるとのこと。

やっぱり、公務員は給料良くないとダメなんですね……。

外務省では義弟(フランス人)の書類を受け取るだけ。3分で用事が終了。

夏らしくかき氷食べに行く

15時前には用事が片付いたので、このまま少し遊んで行くことに。

妻から、せっかくだから夏らしくかき氷を食べたいと要望がありました。

今年初のかき氷。

あまり遠くには行きたくないので銀座へ。GINZA SIXの中村藤吉に行ってきました。
IMG 8558

お盆ということもあり、お店の前には10人ほどの行列。待ち時間15分ほど。

緑茶で乾杯。
IMG 8559

ボクは別製まるとパフェ(2,000円)を注文。
IMG 8560

多層に重なったパフェ。層によって異なる抹茶を使っています。
IMG 8563

ボトム(パフェの一番下)を楽しみにしていたんですが、目を離した隙に妻に食べられちゃいました。

パフェはボトムが大事なのに……。

妻が注文したかき氷。シロップは美味しんですが、氷がやや残念。口どけがイマイチ。そして、餡子が合わない。
IMG 8561

まあ、お店の雰囲気がいいので、総合的にはおすすめできます。

かき氷のあとはGINZA SIXをブラブラと。
IMG 8562

雑貨を見ているだけで、妻は楽しかったようです。

たまには妻と一緒にウィンドウショッピングもいいなと思う1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください