海外旅行に必須のエポスカード 当日受取可能!

一戸建の家を営業マンに勧められたり、妻がフランス語を習う予定の1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは、引っ越し先を探しているブッキー(@anahideo)です。

現在住んでいる家が少し手狭になってきたので、引越しを検討しています。

東京都心の家はやっぱり家賃が高いけど、便利すぎて離れられません。

スポンサーリンク

【割引あり】エアコンクリーニングは秋がおすすめ! 夏に生えたカビをキレイに掃除するといいですよ。
➡︎ エアコンクリーニング 10社の料金価格とおすすめ度を徹底比較

フレンンチレストランでフランス語を習う

この日のランチは、妹と合流して新高円寺のレ プリムールへ。

妹はフランス人と結婚したんですが、フランス語は話せず勉強中。

レ プリムールで不定期に開かれるフランス語レッスンを受けています。

妻(ベトナム人)は大学時代に、第二外国語としてフランス語を勉強。

簡単な会話はできるくらいなんですが、さらに勉強したいということで妹一緒に通うことになりました。

この日はレッスンはなかったんですが、レストランの雰囲気を知ろうということでランチに。

ランチからビール。「しらほのか」に軽くゆずを加えたもの。珍ししいから、飲んでしまってもしょうがない。
日記 1

鳥のコンフィ。じっくりとコンフィした鶏肉はジューシー。ビールがすすむ。
日記 2

デザートは一口サイズの8点盛り。
日記 3

新築戸建ての家を検討する

ランチ後、妹と一緒に新築戸建てを見て回りました。

妹も今後の住居をどうしようか迷っているんですよ。

マンションを買うことも考えたらしいんのですが、最近のマンション高騰で一戸建の方がお得に感じているようです。

今は勉強も兼ねて、色々な物件を見ているようです。

この日も不動産屋の営業に誘われて物件をみることになっていたので、ボクらも同行してきました。

都内の戸建てなんですが、土地が4500万円ほど。上物が1,500万円ほど。
IMG 9183

営業さんの話では都内の土地は値下がりしにくく、10年くらい住めば損はしないという説明。

とはいえ、よくよく話を聞いてみると銀行から借りる資金の利息や土地にかかる税金を計算していなかったり。

たしかに戸建ての広さは魅力的だけど、数千万円のローンを組む気にはならないな……。

4人家族くらいで、収入が安定しているなら候補にしてもいいかなという感じですね。

そして、営業マンが人当りはいいんですか、なかなかしつこい。笑

まあ、嫌なタイプではないし話は面白かったんですが、4時間くらい時間をとられて疲れました。

阿佐ヶ谷の物件を見たため、そのまま阿佐ヶ谷で夕食。

行列が絶えない「山本のハンバーグ」へ。
日記 5

1人1,500円くらいとやや高価格ですが、ジューシーで美味しい。やっばり阿佐ヶ谷いいな。歩いていて楽しい。
日記 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください