▶︎ 【宅配弁当でダイエット】おすすめランキング

明けましておめでとうございます。お義父さんのお小遣いはお年玉だけな1日【Fu/真面目な日常】

6月22日(水)20:00〜27日(月)1:59まで、楽天のお買い物マラソンが開催。買い回りなどで最大ポイント還元率は42%!

➡︎ 楽天 お買い物マラソンの攻略法【2022年6月】おすすめ商品・事前準備を紹介

こんにちは、ブッキー(@anahideo)です。

お年玉の適正価格ってどれくらいなんですかね?

まあ、子供達にお年玉をあげても、親の懐に入ってしまいそうですが…。

明けましておめでとうございます

1月25日は旧正月の元旦。

朝から赤い服に着替えて、家族で記念撮影。

ベトナムでは赤色、黄色系の色は縁起がいいとされてます。(中国とおなじですね)

家族写真を撮ったあとは、恒例のお年玉。

子供達には200,000VND(約1,000縁起が)づつわたしました。

お義父さん、お義母さんにもお年玉。

お義父さんには2,500,000VND。(約12,500円)

お義母には2,000,000VND。(約10,000円)

妻の実家には毎月仕送りを送っているのですが、お義父さんのお小遣いは0円。

お義母さんいわく、「お父さんにお小遣いわたしても、ロクなことに使わないでしょ! 私がちゃんと保管して、家族のためにつかうから」とのこと。

まあ、お義父さんにお小遣いを渡してもコーヒー、お酒、賭け事に消えますからね。

ということで、お義父さんのお小遣いはお正月にもらえるお年玉のみ。

年に1回のお小遣い支給に笑みを浮かべるお義父さん。

今年はベジタリアンな正月

今年のお正月は、新月に合わせてベジタリアンデーにするとこと。

ベトナムでは、新月の日に肉や魚介類を食べない習慣があります。
(全員が実行するわけではないですけどね)

新年の挨拶で叔父さんの家へ。

妻のお爺さん達にお供え。

ベジタリアンデーということで、お酒なしでお茶会。

しかし

男性陣はお酒。笑

まあ、ベジタリアンデーといっても緩い習慣ですからね。こんなもんです。

叔父さんの家から帰宅途中、ガソリンが切れてしまいました。

ガソリンスタンドは休業でしたが、個人店はお正月から営業。

ボトルに入ったガソリンを買って、ことなきを得ました。さすがベトナム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください