初詣してきたり、ローカルのベトナム料理を食べまくった1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは、ブッキー(@anahideo)です。

妻(ベトナム人)の実家に10日間ほど滞在しました。

今年の滞在中はイベントが少なく、ちょっと退屈な滞在。

家でゴロゴロと過ごすような日々でした。

本でも読もうかと思ったのですが、子供、音楽、しゃべり声で集中できず。笑

来年は対策立てて行こう。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

お寺に初詣してきた

お正月6日目。

ちょっと遅くなりましたが、お寺にお参りに行ってきました。

完全防備で出かけます。
IMG 2702

ベトナムでも話題になっていて、けっこうみんな気にしているんですよ。

保険に入っていない人が多いで、病気にかかると大変ですからね。

1個目のお寺。
IMG 2703

おみくじ。筒を揺らして、ポンっと出てきたくじをひきます。
IMG 2704

まあまあよかったようです。
IMG 2706

昼食はバインセオ。(ベトナム版お好み焼き)
IMG 2707

1個35,000VND。田舎にしては高い方。人気のバインセオ屋さんみたいです。
IMG 2708

大量の香草と食べるので、翌日はお通じがよくなります。
IMG 2709

お寺を移動。

2個目のお寺にいたかき氷屋さん。
IMG 2713

ちょっと変わっていて、削った氷を金型に押し込んで作ります。
IMG 2717

シロップで色つけして、こんな感じに完成。
IMG 2715

押し固めているので、クオリティーの低いガリガリ君みたいな感じですね。

寝ているブッダの像。ベトナムの仏像は、なんとなく安っぽい。わざとなのか、スキルの問題なのかいまいちわかりません。
IMG 2719

2つ目のお寺では、無料のバインセオ配布あり。

ベトナムでは、貧しい人のために無料配布ってけっこうあるんですよ。

すごい勢いで、バインセオを焼いています。(肉無しですがなかなか美味しかったです)
IMG 2721

欲望にまかせて、食欲を解放した

初詣を終えたあとは、108の煩悩が1つ「食欲」を解放しながら帰宅。

まずはバンカン。
IMG 2723

ベトナム版のうどん。このあたりはバンカンで有名な土地だそう。柔らかくておいしい。
IMG 2727

ベトナム版ソーセージ。
IMG 2725

甘辛い味付けで、ビールによく合いそうな味。
IMG 2726

妻の実家から30分くらいの場所にある街に移動。

バインミー。
IMG 2729

道端のプリン屋さん。
道端のプリン屋さん

プリンがやや温かいので、上から氷とカラメルをかけて食べます。これは日本人でも抵抗ない味。
IMG 2731

最後にフーティウ。
IMG 2732

コシのある細い麺が特徴。スルスルと食べれちゃいます。
IMG 2734

食後、妻の実家に移動している途中、移動式の遊び場を発見。
IMG 2735

子供たちが遊べる遊具あり。
IMG 2736

年に数回やってくるらしいのですが、妻が子供のときはめちゃくちゃ楽しみにてしいたそうです。

田舎だと遊び場なんてないですからね。
IMG 2737

大人たちのメインはビンゴゲーム。
IMG 2739

ニューハーフのお姉さんが、歌いながら番号を読み上げてくれます。
IMG 2738

ビンゴの参加が1回約50円。10〜15分くらいで終了。

40人近く参加しているので、結構な稼ぎなりそうです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください