【誰でもできる】宅配弁当で5kgダイエットした話

ベトナムは豚肉の価格が高騰していたり、ベトナムのモツ煮が食べたくなった1日【Fu/真面目な日常】

ブッキーです。

自宅の近くにハナマサがあるのがうれしい。

妻は魚が少し魚が苦手で、かなりの肉食。

毎回、肉をガッツリと買ってきます。

ハナマサは肉がお手頃価格だし、味もいいので大助かりです。

ハナマサ以外で買うと、肉だけでかなりの食費になるんですよね……。

ベトナムでは豚肉が高騰しているらしい

週末にハナマサで買ってきた豚バラの塊。

妻がベトナム風角煮に仕上げてくれました。
IMG 6295 1

煮る時にココナッツジュースを使います。

ココナッツジュースを使うのはベトナムの定番なのか、お義母さんの秘蔵レシピなのかは不明。

日本の角煮とは、ちょっと違った美味しさがあります。

食事中話題に上がったのですが、ベトナムでは豚肉の価格が高騰中とのこと。

部位、買う場所によって値段は変わりますが、1kgで900〜1,500円くらいだそうです。

日本と変わらないお値段じゃん……。

通常時の1.5倍くらいらしい。

妻の実家では豚肉を食べる機会が減ってしまったとのこと。

高騰が長引くようなら、豚肉のために仕送りしてあげようかな……。

お義母さんの作る角煮は絶品で、姪っ子、甥っ子の大好物なんですよね。

妻のモツ煮レベルが上がった

豚肉と一緒に買ってきた豚モツ。

妻がモツ煮に仕上げてくれました。
IMG 6296 1

味噌ベースで、臭み取りのために生姜が入っています。

日本人好みの味付け。

レシピを参考にしながら美味しい日本食を作ってくれます。

ベトナムでもモツを使った料理があるんですよ。

モツをビーフシチューように味付けして煮込む料理で、パンとの相性が絶品。(過去記事に写真がありました)
R0356732 1

レストランとかでは見かけないですね。

屋台とかで見かけるストリートフードです。

普通の観光客だと食べる機会はないんじゃないかな。

ベトナムへの渡航が再開したら、こういうB級料理もしっかりまとめたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください