2022年3月の日記|多分、ほぼ毎日更新予定です

3月になって、途端に暖かくなりましたね。

寝室の窓に、結露がぜんぜん付かなくなりました。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

2022年3月1日|心臓をささげる1日

ミンが「進撃の巨人」を観はじめました

ミンは日本のアニメ好き。

そんなミンが、ついに『進撃の巨人』に手を出しました。

過激な描写が多いので楽しめるか心配でしたが、ガッツリハマりました。

アマゾンプライムで、1日3本くらいのペースで観ています。

これから、どれだけの絶望が……。

後半になると話が難しくなってくるので、ちゃんと理解できるかな?

2022年3月2日|歯が生えてきそうな1日

もう2本歯が生えてきたかも

パンちゃんは、2ヶ月ほど前ら前歯が1本生えています。

次もそのうち生えてくるだろうと思っていたのですが、一向に生える気配がないまま、その1本だけがぐんぐんと成長していました。

ちょっと心配していたんですが、ようやく他に2本ほど生えそうな兆しが。

このまましっかりと生えてほしいな。

2022年3月3日|雛祭りでした1日

雛祭りでした

パンちゃんはじめての雛祭り。

簡単な雛人形くらい用意しようと思っていたんですが、配送が間に合わなそうなので断念。

ミンとパンちゃんは、友達の家で記念撮影してきました。

来年はもう少し余裕をもって用意しないとな。

2022年3月4日|誕生日前祝いでした1日

ミンが29歳になります

3月5日は、ミンの29歳の誕生日。

5日は土曜日なので、平日の4日にお祝いしてきました。

ミン、パンちゃんはお揃いの服を着ておでかけ。

子育てで忙しいミンがお寿司を食べる機会が少ないので、この日は個室でお寿司。

花はミンのリクエストでミモザ。

ミモザは、3/8「国際女性の日」に贈ることが多いそうです。

2022年3月5日|パンちゃんはルンバが好きですな1日

ルンバをずっと見ています

出産時にもらえるポイントで購入したルンバ。

普段は寝ている間にお掃除をしてもらうんですが、この日は早朝から使ってみました。

結果、パンちゃんがルンバに興味津々。

大きな音をたてても、おどろくことなく楽しそうに眺めていました。笑

2022年3月6日|厄祓いに行ってきたり、パンちゃんはパンが好きですな1日

厄祓いに行ってきました

今年は厄年に突入します。

ということで、去年に引き続き、寒川神社に厄祓いに行ってきました。

この日は縁起がよい日+日曜日ということで、激混みの寒川神社。

神社に到着してから、もろもろ終わるまで約3時間。

久しぶりにドレスコードを気にする格好をしたので、身体の節々がいたいです……。

革靴とか履きたくない……。

パンちゃんはパンが好きです

離乳食は順調にすすみ、この日からパンに挑戦です。

心配していたんですが、かなりパンが気に入ったようです。

よかった。

パンちゃんってニックネームなのに、パンが嫌いだったらどうしよかと思っていました。

2022年3月7日|パンちゃんと筋トレしたり、段ボールに入れる1日

パンちゃんと筋トレ

ボクは週三回ほど、起床後に筋トレをしています。

今まで、パンちゃんを抱えながらスクワットをしていたんですが、この日から腕立て伏せでもパンちゃんに手伝ってもらいます。

パンちゃんを背中に乗せて、ミンに支えてもらいながら腕立て伏せ。

8kgほどのパンちゃんを背負いながらの腕立て伏せ。きつい。

パンちゃんは段ボールが大好き

パンちゃんは段ボールに入るのが大好き。

段ボールに入っているだけでご機嫌。

段ボールを引っ張って動かすとさらに嬉しそう。笑

2022年3月8日|国際女性デーを祝ってきました1日

国際女性デーで銀座ランチ

3月8日は国際女性の日。

日本では馴染みがないですが、ベトナムだと絶対忘れてはいけない日。

忘れると、彼女や妻にキレられます。

ということで、銀座でランチしてきました。

パンちゃんがいるので、個室を予約。

想像以上にしっかりした個室で、ゆっくりと食事できました。

食事のあとは銀座を散歩。

パンちゃんは初の銀座。

GINZA SIXとパンちゃん。

NISSAN CROSSINGでラテアート。

その後、三越へ。

ミンが、誕生日プレゼントもかねてバッグを見たいとこと。

迷わず向かったのはグッチ。

いくつかのバッグを試してみます。

気になったバッグが2つほど。

どちらも値段は約24万円。笑

「え、マジで買うつもり?」と戦々恐々していましたが、結局は見るだけで終了。

バッグは気に入ったけど、さすがに普段使いで使いにくいとのことでした。

助かった。

2022年3月9日|国際女性デーの花を買ってきたり、布団に掃除機をかけた1日

国際女性の花束を渡しました

3月8日の国際女性デーには、花束をプレゼントするのが一般的です。

今年はミンの要望もあり、メルカリ経由でミモザを大量に注文。

当日までに届くかなと期待していたんですが、ぜんぜん届かず。

翌日の3月9日になっても届かず。

ミンがさびしそうだったので、花束を買ってきました。

ミンが好きな黄色いの花束。

布団の埃を除去

ここ数日、ミンの鼻の調子がイマイチです。

起床時に鼻が詰まっているもよう。

多分、花粉症だと思うんですけどね。

布団が埃っぽいのではということで、久しぶりに布団専用の掃除機使いました。

たしかに、けっこう埃が溜まっていたようです。

2022年3月10日|大量のミモザだったり、パンちゃんの髪を切った1日

ミモザが届きました

メルカリで注文していたミモザが届きました。

ミモザってけっこう高いんですが、メルカリだとお求めやすい価格。

楽しそうに花瓶にいけていました。

パンちゃんの髪を切る

パンちゃんは生後8ヶ月を超えました。

だんだんと髪が長くなってきたので、軽くカットすることに。

クシと剃刀が一緒になったような道具を使用して、パンちゃんの髪を切っていきます。

爆発気味だった頭髪が、いい感じになりました。

2022年3月12日|ヨーグルトがおいしい1日

ヨーグルトを食べる

最近、離乳食にヨーグルトをあげるようになりました。

口の周りを汚しながら、おいしいそうに食べます。

今のところ好き嫌いがないから、このまま育ってほしいな。

2022年3月13日|デイユースでホテルを利用したり、ホガーロンを食べた1日

ホテルをデイユース予約して、テレワークしてきました

この日、ミンが友達を呼びまくりました。

家では仕事できなさそうなので、事前にホテルをデイユースで予約。

ホテルに篭って仕事してきました。
(まあ、花粉症っぽくて、ぜんぜん仕事はすすみませんでしたが。笑)

朝から電車に乗って数駅。

ホテルがある巣鴨へ。

ランチも巣鴨で堪能。

良い気分転換になったので、またやりたいな。

ホガーロンを食べました

この日来たミンの友達の1人が、ベトナム食材店を経営しています。

いろいろ食べ物をもってきてくれたんですが、その中にホガーロンがありました。

ホヴィロンはアヒルの卵ですが、ホガーロンは鶏の卵。

孵化する寸前の卵を食べます。

どうやり日本でつくったものらしく、新鮮で美味しい。

また食べよう。

2022年3月14日|ホワイトデーはなにもないし、パンちゃんがアップデートした1日

ホワイトデーはとくになし

3月14日はホワイトデーですが、我が家でなんのイベントもありません。笑

ベトナムでは、バレンタインに男性から女性にチョコレートをあげます。

ホワイトデーは女性から男性にお返しをするのですが、ほとんどの女性がやらないようです。

そのため、男性からあげっぱなし。笑

パンちゃんが自分で座れるようになった

またもや、パンちゃん機能がアップデートされました。

今回のアップデートで、寝た状態から自力で座った状態に移行できようになりました。

2022年3月15日|現実を認めたくない1日

認めたくないけど……

認めたくはないんですが、どうやら花粉症みたいです。

自宅に引きこもっていればたいしたことないですが、外に出ると途端に花がムズムズ。

目が痒くなります。

ミンも同じ感じ。

ボクは花粉症の薬を飲めますが、授乳中のミンはそうはいきません。

あ〜、花粉症のない場所にいきたい。笑

ツイッターで見かけたこちらの方法試しています。たしかに、少し楽になるかも。

2022年3月16日|ワンオペ育児ですな1日

妻が遊びに行ったので、ワンオペ育児です

この日、お昼前からミンはお出かけ。

友達と表参道で遊ぶそうです。

パンちゃんがいると移動などが大変なので、ボクとパンちゃんはお留守番。

ランチは久しぶりにウーパーイーツ。おいしいくて、コスパの良いお店を見つけたので満足、満足。

パンちゃんは一人でも遊べるので、そんなに手がかかりません。

お尻拭きが犠牲になるくらい、安いもんです。

2022年3月10日|しこたま飲んだ1日

久しぶりの飲み会。友人宅でしこたま飲んでしまいました…

2022年3月21日|二日酔いで使い物にならないし、パンちゃんがおくるみからお座りした1日

二日酔いで使い物にならない

前日の痛飲のせいで、二日酔いです。

頭が痛いだけでなく、全身が筋肉痛のような感じ。

変な姿勢で飲んでいたのかな?

ミンに迷惑かけちゃうし、仕事はすすまないし…。
(ミンは笑って済ませてくれましたが)

おくるみ状態からのお座り

パンちゃんは、寝る時におくるみにいれてあげます。

こうすると、モロー反射を防いで安眠できるんですよ。

おくるみに入れくと、動きが制限されます。

この状態でもハイハイ、寝返りは今までもできていたんですが。

さらに自分で状態を起こして座れるようにもなりました。

日に日に身体能力がアップしていきます。

2022年3月21日|飛鳥山公園と王子駅周辺がよかったり、肩車な1日

飛鳥山公園・王子駅周辺いいね

この日は春分の日ということで、王子神社に行ってきました。

初めての王子駅。

周辺設備は少し古い印象を受けましたが、駅前が充実しているし、飲食店が多い。

さらに、近くにある飛鳥山公園が最高。

これは桜が咲いたら、またこないと。

肩車

パンちゃんぐずったので、肩車してみました。

いつものと違う景色を見て、ぐずりがおさまったパンちゃん。

もう少し大きくなったら、肩車をねだってくるんだろうな。

2022年3月22日|つかまり立ちができるようになりましたな1日

パンちゃんが立った

この日、パンちゃんが自らの力で立ちました。

ベビーサークルを必死で握り、膝にしっかりと力をこめながら立ち上がります。

立ち上がったまま、つかまり立ちに。

そのうち、すくっと立ち上がるんだろうな〜

2022年3月23日|検査したら陰性だったり、住民票とかとりにいった1日

陰性でした

数日前から、ミンもボクも体調が悪いです。

花粉症せいだと思っていたんですが、どうもそれだけではないみたい。

ミンもボクも喉に違和感あり。

ボクは、体がだるい。

なかなかよくならないので、病院に行ってきました。

流行のオミちゃんかなと思っていたんですが、検査結果は陰性。

よかった。

とはいえ、喉が炎症しているようです。

お薬もらってきました。

必要書類をとりに区役所をまわる

体調が微妙で頭が回らないので、この日は出かける系の用事をすませてしまうことに。

住んでいたマンションの売買、パンちゃんのパスポートと銀行口座解説、ボクのベトナムビザのために住民票やらが大量に必要なんですよ。

最寄りの区役所で住民票、印鑑証明をゲット。

つづいて、本籍がある中野区へ。

テンションをあげるために、ランチはうなぎ。

店頭には1,000円からと書いてあったのに、お店に入ったら最低でも2,400円で凹みました…

中野区役所で書類をゲット。さ〜、いろいろ手続きしないと。

2022年3月24日|パンちゃんのマイブーム1日

食べ物を落とすのにハマる

最近、離乳食をあげるときにパンちゃんは食べ物をワザと落とします。

落ちていく様をみて、落ちた食べ物を見て、ドヤ顔で両親を見てきます。笑

もったいないですが、こういう物理現象が面白いんでしょうね。

2022年3月25日|鏡が好きだったり、意外とママ似な1日

鏡が大好きです

パンちゃんは鏡が大好きです。

鏡に自分の顔が映ると、嬉しそうに笑います。

姿見を見かけると、こんな感じにべったりと。

意外とママ似かもしれません

パンちゃんはボクに似ているなと思っていましたが、意外とミンにも似ていることがわかりました。

ミンが子どものときの写真と並べてみると、面影あるなと。

できれば、このままミン似に育ってほしいものです。

2022年3月26日|赤ちゃんって元気だなと思う1日

パンちゃんとお昼寝

赤ちゃんって、ほんとに元気ですね…。

常に動いていて、お世話する方が疲れちゃいます。

この日も、遊んでいたらボクは寝落ちしていました。笑

2022年3月27日|パンちゃんがおじさんみたいになった1日

風が強かった

土曜日、日曜日と風が強かったですね。

風が強すぎて、パンちゃんがおじさんにみたいになってました。笑

2022年3月31日|淡々と過ごしていました1日

年度末ですね

ここ数日はとくに日記に書くこともないくらい、淡々と過ごしていました。

思うところあって、新しい記事を書きまくったり、古い記事をリライトしまくったり。

やっばり、ブログ書いているときが楽しいな。

年度末も終了。

とくに何かあるというわけではないですが、なんとなく一区切りした感じがします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください