2022年4月の日記|多分、ほぼ毎日更新予定です

新年度のスタート。

そろそろ家族で旅行したいなと考えています。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

2022年4月1日|エイプリルフールは何もなかったり、心臓をささげてます1日

とくに嘘はつきませんでした

エイプリルフールでしたが、とくに何も嘘をつきませんでした。

毎年のように「来年こそはなにかしよう」と思いながら、毎回忘れちゃうんですよね……。

「進撃の巨人」を読み返しています

ミンと一緒にアニメ「進撃の巨人」を観たせいで、なつかしくなって漫画版を読み返しています。

ついつい夜更かししてしまいます……。

単行本で読んでいたときは、後半の話が複雑になってきて、イマイチ理解できていなかったんですよね。

最初から読み返してみて、ようやく話がわかってきました。笑

2022年4月5日|子連れだとファミレスが楽だったり、ネギを生でかじる1日

子連れだとファミレスがいいですね

この日のランチは近くのロイヤルホストへ。

やっぱり子連れだとファミレスが正義ですね。

席が広い。

子連れでも嫌な顔されない。

子供におもちゃくれる。

久しぶりのファミレスで、何を食べるか迷っちゃいました。

ネギはおいしくないよ

ベビーカーと一緒に買い物。

飲み物入れの場所に、大根とネギを刺していたら、パンちゃんがネギの青い部分をむしりとりました。

一口かじって顔をしかめます。生ネギはおいしくないと学んだようです。

2022年4月6日|飛鳥山公園でお花見したり、ダックを下拵えした1日

飛鳥山公園でお花見してきました

ちょっと足を伸ばして、飛鳥山公園に行ってきました。

やっぱり、外に行くと笑顔が増えますね。

ミンとパンちゃんはお揃いの服を着てきました。

パンちゃんは機嫌いいんですが、あいかわらずミルクは飲んでくれませんね。

ダックです

夜はダックの下拵え。

味を染み込ませたダックを、自然乾燥させます。

うまく乾燥させると、パリッと焼けるようです。

2022年4月7日|ドラム式洗濯乾燥機を検討する1日

ドラム式洗濯乾燥機を検討する

インフレがだんだんと進行していますね。

1年後とかどうなっているんだろ…。

物価が上がるまえに、必要な家電を買っておこうかなと。

前々からほしいなと思っていた、ドラム式洗濯乾燥機を家電量販店で見てきました。

思っていたより高い…。

でも、日々の洗濯干しがなくなるのは魅力。

洗濯物を干さなくていいので、ベランダにテーブルやイスを置けるし。

ちょっと悩むけとど、結局買ってしまいそうな気がします。

2022年4月8日|家を売ってきた1日

家を売ってきました

去年の10月下旬に引越してきましたが、前に住んでいた家は持ち家でした。

築50年くらいの中古マンション。

貸出も考えましたが、メンテナンス費用や出口戦略が見えないので、結局売却することに。

売りに出して半年。

ようやく買い手が見つかりました。

この日の午前中に最終的な売却手続きが終了。

結局、買ったときと同じくらいの値段で売れました。

管理費、固定資産税分は持ち出しになりますが、9年間で200万円くらいかなと。

残っていたローンを返済して、手元にある程度のキャッシュが残りました。

さ〜、これを上手く運用しないと。

何につっこもうかな。

2022年4月10日|パンちゃん初のお泊まりですな1日

初めてのお泊まりはシェラトンタワーズ横浜ベイ

今年の8月にパンちゃんを連れてベトナムに帰る予定です。

さすがに初旅行か海外だと、慣れなくて色々大変だろうなと思っています。

ということで、国内旅行を何件かこなして慣れることにしました。

まずは自宅から電車で行ける範囲でお泊まり。

パンちゃん、初の宿泊先はシェラトンタワーズ横浜ベイ。

ベビーベッド(無料)をつけてもらったので、赤ちゃん連れでも安心。

窓からの景色に大興奮のパンちゃん。

出費は痛いですが、赤ゃちん連れだとちょっといいホテルの方がいいですね。

2022年4月11日|パンちゃんはぐっすり寝たり、みなとみらいの物価が気になる1日

パンちゃんはよく寝てくれました

ホテル宿泊2日目。

ベッドが変わったせいか、ボクもミンもあまり眠れませんでした。

そんな両親にお構いなく、パンちゃんはぐっすり11時間睡眠。

朝から元気。

自宅にテレビがないため、ホテルのテレビをかぶりつくように観ていました。

真剣な表情。

みなとみらいの物価が気になる

この日のメインイベントは妹夫婦との買い物。

もう少しで男の子が生まれる予定なので、赤ちゃん用品を買いに行きました。

ホテルから1番近いのは、みなとみらいにある西松屋。

みなとみらは周辺は、道路が大きくて気持ちいいですね。

めちゃくちゃ高そうなマンションが乱立してましたが、買ったらいくらぐらいなんだろ…。

物価高そう。

でも、スーパーマーケットで売っているお刺身は安かったんですよね。

手巻き寿司セットが1,180円って良心的。

ちなみに、ホテルで食べた坦々麺は激高くて、2,400円でした。

でも、2,400円でも後悔しないおいしさ。

坦々麺専門店とかで食べるモノとは次元が違うおいしさでした。

2022年4月12日|全身で風を感じたり、歯磨き開始な1日

全身で風を感じる

横浜旅行3日目は、ホテルでゆっくりと過ごしてチェックアウト。

天気もよく、横浜駅周辺は気持ちのいい風が吹いていました。

横浜の風を全身で堪能するパンちゃん。

歯磨き開始です

妹夫婦と西松屋に行ったついでに、パンちゃん用の歯ブラシ買ってきました。

ほんと歯が生えた時点でやった方がよかったらしいのですが、ボクもミンも知りませんでした…。

物珍しそうに眺めています。

磨くというよりも、噛んでいるうちに汚れが取れるようです。

2022年4月14日|ジャックフルーツだったり、日本のパスポートな1日

ジャックフルーツ初体験

この日の離乳食で、ジャックフルーツ(冷凍)を初体験するパンちゃん。

ちょっと心配でしたが、おいしそうに食べていました。さすがベトナム人の血が流れている。

食事後、手がジャックフルーツ臭かったです。笑

パスポートを申請してきました

パンちゃん用に、日本のパスポートを申請してきました。(ちなみに、ベトナムのパスポートはもってる)

証明写真は家で撮影。

受理されるか心配でしたが、無事に申請完了。

1週間後にパスポートゲットです。

2022年4月17日|ドラム式洗濯機を買ったり、赤ちゃん用のヨーグルトがおいしい1日

東芝のドラム式洗濯機を買いました

住んでいたマンションが売れたおかげで、まとまった現金が入ってきました。

このまま持っていても円安によるインフレで目減りしそうなので、有意義に使っていきたい。

ということで、数日前からドラム式洗濯機を検討していました。

家電量販店に行き、だいたいの性能をチェック。

1番人気のパナソニックには性能がよさそうだけど値引きなし。

東芝は値引き交渉にものってくれる。痒いところに手は届かなそうだが、十分な性能。

日立は風アイロンがついている。逆にいうと、風アイロン以外は目立っていいところなし。

友人に聞いたり、Twitterで口コミを見たり、家電系のYouTubeで調べたり。

パナソニック、東芝で悩みましたが、最終的には東芝の最新式を購入。

ポイント還元をいれると、8万円以上の差があったので、ミンの要望もあり東芝に。

パナソニックは強気の値段設定でした。

赤ちゃん用のヨーグルトがおいしい

パンちゃん用のヨーグルトが賞味期限切れ。

さすがにパンちゃん食べさせるわけにはいかないので、自分で食べてみました。

想像以上においしい。

離乳食はおいしいと思いませんでしたか、赤ちゃん用のヨーグルトいけます。

2022年4月19日|パンちゃんが「パパ」と言った1日

もう、これは「パパ」とカウントしていいだろ

数日前から、パンちゃんが新しいワザを覚えました。

買いて説明するのはむずかしいのですが、唇をつかって「パッ」と音を出すんです。

これを連続で2回鳴らせて、「パッパッ」と音を出すことに成功。

これは「パパ」とカウントしてもいいですよね!

2022年4月21日|パンちゃんが日本のパスポートをゲットした1日

1週間ほど前に申請したパンちゃんのパスポート。

無事にゲットしました。

これで日本、ベトナムの両方のパスポート持ち。海外旅行に行く準備ができました!

2022年4月22日|久しぶりの阿佐ヶ谷でしたな1日

この日は朝から阿佐ヶ谷へ。

父が入院、治療予定なので、主治医の先生に話を聞いてきました。

内容は大したことないので割愛。

阿佐ヶ谷は2年ほど前に半年間ほど住んでいた街。

ブログで海外旅行関係の記事に力を入れていたので、2年前に収入が激減。

当時住んでいた阿佐ヶ谷の家は家賃が高かったため、撤退せざるをえませんでした。

そんな苦い思い出がある阿佐ヶ谷ですが、とっても良い街だったので気に入っています。

商店街も当時とほとんどかわりなく営業。よかった、よかった。

2022年4月24日|はじめてカエルを食べましたな1日

カエルチャレンジ

この日の離乳食は、冷凍で買ってきたカエル。

ベトナムでは一般的な食材なので、赤ちゃんにも食べさせるそうです。

写真の1番手前がカエル肉。

まずは小さくちぎって、少しずつ食べせてみます。

問題ないようになので、塊をがぶりと。

ほとんど抵抗なくカエルを食べてくれました。

ベトナムに行ったら、ネズミも食べさせてみようかな?

食用の田ネズミも、ポピュラーな食材なんですよ。笑

2022年4月26日|結婚記念日でした1日

結婚記念日は高層レストランでランチ

この日は結婚記念日だったので、外食ランチ。

4年の前の結婚式から4年が経ちました。

サンシャイン池袋にあるクルーズクルーズ。

眺め抜群の個室付きなのに、2人で12,000円ほど。

やっばり、平日はお得ですね。

眺めだけでなく、料理がおいしい!これはリピートかな。

個室なので、パンちゃんが多少暴れても大丈夫でした。笑

2022年4月28日|国際線のビジネスクラス予約完了な1日

ビジネスクラスにテンション上がる

やった。

やったよ。

齢41歳にして、はじめて国際線ビジネスクラスを予約しました。

この夏、ベトナムに旅行予定なんですよ。

ANAのマイルが13万くらいあったので、ほぼ全部放出しました。

マイルは使えるうちに使っちゃおうと思ったのと、赤ちゃん連れなら広い席の方がいいかなと思い。

どんな機内食が食べられるのか、どんなサービスが受けられるのか。

今から楽しみでなりません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください