2022年5月の日記|多分、ほぼ、できれば毎日更新予定です

もう、2022年も1/3が過ぎたのか…。

2022年5月2日|グッチに行ったり、ルナサンダルをチェックしたりな1日

グッチでバッグを買ってきました

3月にあったミンの誕生日に先送りになっていたプレゼント。

いろいろ悩んで、昨日買いに行ってきました。

選んだのはグッチのバッグ。

まあ、高いんですけど、円安で価格変更する前に買った方がいいかなということで。

マーモント キルティングのスモールサイズにするか、ミニサイズにするかで悩む悩む。

「グッチの鏡だと、それだけでいつもより綺麗に見える!」と楽しそう。

パンちゃんもテンション上がってます。

最終的にはキルティング スモール ショルダーバッグを選択。

財布、スマホを入れてもさらにスペースがあるのでうれしそう。

追加で口紅も購入。

口紅は1本5,000円。

バッグが26万円くらいなので、口紅が安く感じたけど、よくよく考えてみると高い。笑

まあ、痛い出費でしたが、今後は値上がりするだろうから、このタイミングで買えてよかった!

サンダル難民

ボクは右足の小指周辺が盛り上がっていて、足に合う靴がなかなか見つかりません。

1番楽なのはビーチサンダル。

とはいえ、ビーチサンダルだと長距離を歩きにくいので、なんか良いサンダルが欲しいなと探していました。

そんなとき、知り合いに教えてもらたっのがルナサンダル。

さっそく販売店で試着してきましたが、サイズが合わない。

どうやら、物流が遅れていて、早くとも7月までは再入荷がないとのこと。

ちょっと大きいサイズで我慢するか、悩む悩む。

2022年5月4日|ホテルをデイユースしたり、喜多方ラーメンを久しぶりに食べた1日

ホテルをデイユースしてきました

この日はミンのベトナム人ママ友たちが遊びにくるので、昼頃から外出してきました。

子どもが多いため、家にいても仕事にならないんですよね。笑

カフェにこもろうかなと思ったんですが、GWというこでけっこう混んでいる。

お昼から18時くらいまでと時間が長いため、カフェにこもるにも大変そう。

ということで、ホテルのデイユースを利用。

ベッドがあるので、疲れたら昼寝したりゴロゴロできるので最高。

机がまあまあ広くて、仕事するにも十分。

安い出費ではないですが、気楽に一人の時間を楽しめました。

目白駅近くのリッチモンドホテル。気に入ったのでまた使いたい。

➡︎ リッチモンドホテル目白

久しぶりの喜多方ラーメンに少しがっかり

この日のランチは1人外食。

GWということで、個人経営のお店は休んでいるところが多かったですね。

といことで、久しぶりの喜多方ラーメン。

なぜか、数日前から喜多方ラーメンが食べたかったですよ。

小学生の時に住んでいた東中野に喜多方ラーメンのお店があり、ある意味思い出味。
(どうやら、今はそのときお店はないみたい)

多分、食べるのは20年ぶりくらいじゃないかな。

実際に食べてみると、記憶ほど美味しくない。笑

まずくはないけど、個性がない感じ。

味が落ちたのか、ボクの捉えたかが変わったのか、選んだメニューが悪かったのか。

まあ、喜多方ラーメン食べたい欲は解消されたのでよしとします。

2022年5月5日|朝からフォーガーだったり、洗濯ネットをかぶせた1日

朝からフォーガーでした

この日の朝食はフォーガー(鶏肉のフォー)。

朝からベトナム気分をがっつり。

早く、ベトナムに旅行したいな。

洗濯ネットにいれます

パンちゃんが洗濯後の服でイタズラしていたので、洗濯ネットをかぶせみました。

ひっかかって、自分では思うように取れない様子。

泣き出すかなと心配でしたが、楽しそうにもがいていて可愛かったです。

2022年5月9日|ママがいなくて不機嫌だったり、果物の女王を食べる1日

ママがいなくて不機嫌になる

この日は、ミンは朝からお出かけ。

3回目のワクチン。さらに1人時間がほしいということで、夕方まで外出していました。

ということで、ボクがパンちゃんの面倒を見ます。

昼寝の時間などは決まっているので、スケジュールは比較的簡単。

でも、ミンがいないせいでパンちゃんが不機嫌でした。

離乳食はちゃんと食べず、ご飯で遊んでばかり。

いつもなら、1人で黙々と遊んでくれるんですが、この日は「抱っこして!」と泣いてばかり。

やっぱり、ママがいないと不安になるのかな。

ママは偉大ですね。

果物の女王

ミンがマンゴスチンを買ってきました。

近くに住んでいるベトナム人のママ友と、タイから共同購入。

久しぶりのマンゴスチン。日本で買うと高いんですよね。

「果物の女王」と言われるだけあって、やっばりおいしい!

東南アジア旅行では欠かせない果物の1つです。

2022年5月10日|パンちゃんが不良になりそうな1日

パンちゃんが不良に…

ミンの財布からお金を抜き取ろうとするパンちゃん。

「やば!バレた」

2022年5月14日|STEPNはじめますな1日

仮想通貨ゲーム STEPNはじめます

パンちゃんが生まれてから、食生活や生活リズムが乱れて、体重が増えてしまいました。

72kgにいくかいかないかくらい。

過去最高です。

さすがに運動不足かなということで、前々から気になっていたSTEPNをやってみようかなと。

仮想通貨でシューズを買って、歩くごとに仮想通貨がもらえます。

ただ、ゲームをするのに安くても10〜15万円必要なんですよ。

そのため躊躇してたんですが、まあ毎日歩けばもととれるかなと。

毎日歩く習慣ができれば、健康にもいいですしね。

ということで、どの靴を買うか悩みまくってこの日は終わりました。笑

2022年5月15日|パンちゃんがビールに興味津々だったり、ドラム式洗濯機が我が家に来た1日

パンちゃんがビールに興味津々

ぜんぜん体重が増えないパンちゃんですが、身体機能はアップしまくりです。

家の中を高速ずり這いで動きまくります。

そして、気になったものを片っ端から手に取る。

この日は箱にしまってあったビールに興味津々。

「パパ!飲んでいい?」って顔をしてますが、もちろんダメです。

一緒にビールが飲めるようになるのは、20年後かな。(そのうち18歳にから飲めるようになるかな?)

待望のドラム式洗濯機が届いた

GWに買った東芝のドラム式洗濯機。

ようやく我が家に届きました!!

今まで使っていたのは今はなきSANYOの洗濯機。

2009年製で、かれころ10年以上使っていた年代ものです。

ボクが一人暮らしを始めたときに買い、5回の引越しをくぐり抜けてきた猛者。

長い間ありがとう。

そして、いらっしゃいませドラム式。

箱が想像以上に大きくて、ちょっとびっくり。

これは素人が据え付けるのは難しいだろうなと。

15分ほどで据付完了。

なんとか7年以上はもってほしいです。

2022年5月16日|ドラム式洗濯機をはじめて使ったり、パンちゃんの泣き顔な1日

ドラム式洗濯機をはじめて使った

前日に届いたドラム式洗濯機。

初めての洗濯は、パンちゃんの服を洗ってみました。

いや〜、洗濯物干さないでいいのは楽チンすぎる。

これは最高だ。

雨の日でも洗濯できるし。

物価が上がる前に買い替えておいてよかった。

パンちゃんの泣き顔

今までは1人でも遊べていたパンちゃんですが、最近は相手してあげないすぐに泣いてしまいます。

泣き顔を撮るのも楽しいです。笑

2022年5月17日|ビザがとれましたな1日

ビザがとれました

無事にビザがとれました。

今回取得したのは、ボクのビザ。

ベトナムは15日間までビザなしで滞在できるのですが、それ以上の滞在にはビザが必要になります。

現在は観光ビザは取りにくいようですが、今回申請したのはベトナム人の配偶者が取れるビザ。

これで、再来年のパスポート更新までは自由にベトナムに入国できます。やった。

現金書留で送ったのですが、入れておいた金額よりも費用が安かったらしく、おつりが入っていました。

これにはちょっとびっくり。笑

2022年5月18日|同級生のお通夜に行ってきた1日

同級生のお通夜に行ってきた

悲しいことですが、1週間ほど前に中学校の同級生がなくなりました。

この日の夕方からお通夜に参加。

久しぶりに着る喪服。

心情的にも、お腹周りもキツい。

お通夜の会場には、25年ぶりくらいに会う同級生もちらほら。

同級生が亡くなった悲しみと、久しぶりに会う顔へのうれしさ。

相反する2つの感情で、どう振る舞っていいか悩む。

とはいえ、亡くなった本人はしけたツラは好まない性格。

お通夜の後、10人ほどで集まって終電近くまでバカ騒ぎ。

さらに、ボクを含めて4人で、亡くなった友人の行きつけのお店で朝まで。

40歳にはキツい朝帰りだったけど、精一杯の弔いになったかなと。

2022年5月19日|激しい二日酔いな1日

激しい二日酔い

前日に朝まで飲んでいたので、はげしい二日酔い。

久しぶりに胃液まで出る嘔吐。

前日の夕方から、この日の夜まで家事も子育てもぜんぜん手伝えず。

それでも、嫌な顔せずに心配してくれるミンに感謝。

2022年5月20日|うっかりカフェインをとって眠られない1日

カフェインをとって眠られない

お昼にミンが友達とランチにお出かけして、ボクはパンちゃんとお留守番。

離乳食をあげたら、おいしそうに食べてくれました。

その後、帰宅したミンにバトンタッチして、ボクは整体へ。

久しぶりに革靴をはいたので、坐骨神経痛が…

整体後、スタバで一服。

このとき、うっかりアイスコーヒーを注文。

実は、カフェインが苦手で、いつもはデカフェにしてるんですよ。

飲み終わったあとに、デカフェにし忘れたことに気づいて凹みました。

案の定、この日はぜんぜん寝付けず。

普段なら、整体後は爆睡できるんですけどね…。

はぁ、失敗した。

2022年5月24日|メズム東京に泊まったり、お酒でフラフラな1日

メズム東京に泊まってきました

クレジットカードでもらった無料宿泊ポイントが6月30日で期限切れのため、前々から泊まりたかったメズム東京に泊まってきました。

噂には聞いていましたが、部屋がいい感じ。

親子三人でも十分居心地のいい広さ。床から天井まであるガラス窓からの景色。

一方で、接客は微妙だったなと。

ホテルのコンセプトなのか、スタップさんは若くて、ちょっと変わったファッションの方ばかり。

見た目で判断するわけではないですが、「ちょっと良い美容院の接客」みたいな印象を受けました。

高級ホテルにしては、ちょっとフランクすぎましたね。

あと、こちらからの質問に答えられない場面が多々あり、ちょっと残念でした。

久しぶりのお酒でフラフラになりました

パンちゃんを寝かしつけたあと、夕食はミンと2人でイタリアン。

先日からミンは断乳を始めたので、お酒が飲めるようになりました。

断乳後、お店でちゃんと1杯飲むのはこれが初めて。

帰るときには、足がフワフワだったそうです。笑

2022年5月28日|パンちゃんがなかなか寝てくれないとか、ロボット掃除機は大好きな1日

なかなか寝てくれない

この日、ミンは昼から外出。

ボクとパンちゃんだけでお留守番。

いつもすぐ寝てくるパンちゃんですが、ママがいないとなかなか寝てくれません。

ベッドに入れても泣き叫んで、バタバタ。

さらに、知らない間に吐いていたらしく、起きたら臭くなっていました…。

ロボット掃除機大好き

あいかわらず、ロボット掃除機が大好きなパンちゃん。

近くに来ると止めてしまいます。

掃除が進みません…。

2022年5月30日|3回目打ってきました1日

3回目打ってきました

ミンに続いて、3回目の注射打ってきました。

これで、日本入国時の手続きか楽になるはず。

当日はとくに体の異常ないですね。

2022年5月31日|体がダルくて漫画ばかり読んでたり、親の心子知らず1日

体がめちゃくちゃダルいです

翌日になって、めちゃくちゃ体がダルくなりました。

熱はないんですが、頭が働かなくて、思うように体が動きません。

しょうがないので、大人しくゴロゴロしながら漫画三昧。

まあ、これはこれでよい骨休めです。

親の心子知らず

いくら体がダルくても、パンちゃんは容赦してくれません。

パンちゃんの機嫌をとるために、冷えピタしながら肩車。

高いところが大好きなパンちゃん

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください