2022年6月の日記|多分、ほぼ、できれば毎日更新予定です

6月の後半は、ミンとパンちゃんがホーチミンに行きます。

ボクは日本に残って、久しぶりの独身生活。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

2022年6月1日|ミンが体調を崩したり、食欲が暴走した1日

ミンが体調を崩す

3回目の注射から2日。

前日にあった体のダルさもひいてきました。

普段の70%くらいで活動できる感じ。

ということで、午前中から普通に仕事。

一方、ミンとパンちゃんがお昼前からお出かけ。

阿佐ヶ谷で、ベトナム人のママ友とランチなど。

ところが、お昼過ぎにミンから連絡あり。

急に気持ち悪くなってしまい、吐いてしまったと。

といことで、お迎えに行ってきました。

熱はないけど、風邪みたいなダルさがあるとのこと。

食欲が暴走した

ミンの体調が悪かったこともあり、ボクの夕食は外食に。

一応ダイエット中なので軽くにする予定だったんですが、食欲が暴走。

ビール、ご飯、麻婆豆腐、さらに1品。

副反応の影響で、体がエネルギーを欲していたと好意的に解釈。笑

2022年6月2日|パンちゃんの髪の毛が爆発だったり、足がおいしい1日

パンちゃんの髪の毛が爆発

ランチ時のパンちゃん。髪の毛が爆発。

足がおいしい

あいかわらず、離乳食をあまり食べてくれないパンちゃん。

飽きてしまったのか、自分の足を食べていました。

赤ちゃんって、ほんとに体がやわらかいですね。

2022年6月3日|パンちゃんと2人でお留守番だったり、サクランボデビューした1日

サクランボデビュー

この日はランチ前からミンはお出かけ。

友達の家に遊びに行きました。

ということで、ボクはパンちゃんとお留守番。

お昼の離乳食では、生まれて初めてのサクランボを体験。

美味しそうに食べてくれました。よかった。

2022年6月4日|離乳食は納豆だったり、ベトナムフェスティバルに行ってきた1日

納豆が好きです

実は、パンちゃんは納豆が大好きです。

この日の離乳食にも納豆が登場。

手をベタベタにしながら、美味しそうに納豆を食べていました。

ベトナムフェスティバルに行ってきました

ランチ後から代々木公園で開催されているベトナムフェスティバルへ。

昨年は出産直後で行けなかったので、2年ぶりの参加。

みなさんの鬱憤がたまっているのか、例年以上に人が多かった印象。

ベトナム人が大好きなドリアンが売っていたり。(これを抱えて電車で帰るのはキツい。笑)

333ビール。ミークアンと豚の炭火焼きで乾杯。

2022年6月5日|生まれたての甥っ子に会ってきましたな1日

生まれたての甥っ子に会ってた

1週間ほど前、うちの妹が出産しました。

この日は、うちで使っていた搾乳機を妹にわたしに行きました。

ついでに、生まれたばかりの甥っ子を抱っこして、哺乳瓶でミルクやりまで堪能。

妹の旦那さんはフランス人なので、子供は彫りが深い。

そして、新生児を抱っこしたら、パンちゃんが生まれたときのことを思い出しました。

2022年6月7日|出生届を出したり、シンウルトラを観てきた1日

出生届を出してきました

この日は、義弟と一緒に役所へ。

1週間ほど前に生まれた甥っ子の出生届、児童手当などの届出に行ってきました。

義弟はフランス人なので、役所の手続きとかは苦手なんですよ。

出生届などのもろもろの手続きは、日本人でも面倒ですからね。

約2時間ほどですべての手続きが終了。

こういう手続きは、マイナンバーカードで一発でできるようにしてほしいもんです。

シンウルトラ観てきました

ちょっと気になっていたシンウルトラマンを見てきました。

賛否両論あるようですが、個人的には普通に面白かったですね。
(終わり方は微妙でしたが)

特撮っぽい雰囲気が出ていたのが面白いなと思いました。

逆に、特撮を見たことない若い世代だと面白さが半減かなと。

2022年6月10日|トウモロコシデビューだっり、ソファーに登った1日

とうもろこしデビュー

パンちゃんがはじめてのとうもろこしに挑戦。

旬のとうもろこしは甘かったので、美味しそうに食べていました。

ベトナムのとうもろこしと、どっちが気に入るかな?

ベトナムのとうもろこしは、モチモチの食感で甘味は少ないんですよ。

行動範囲が広がった

この日、パンちゃんがソファーの上に登れるようになりました。

登れることを1回覚えると、何度も何度も登ろうとします。

この調子で、運動神経が良くなってくれるといいな。

とはいえ、降りることできないので、危ないんですよね。

落ちて怪我しないように注意しないと。

2022年6月11日|白身がいっぱいだったり、ワタミふれあいカードが届いた1日

白身があまりがちです

離乳食を作る過程で、卵の白身があまります。
(今の月齢だと、黄身しか食べさせられないので)

そのため、白身の処理はボクの仕事。

黄身1個に対して、白身5個分の目玉焼き。

パンちゃん。早く白身食べられるようになってくれ。

ワタミ系列でお得に食事できる

モッピー経由で発行したワタミふれあいカードが届きました。

クレジットカードの発行で4,000P。

さらに、
・ワタミグループの店舗が5%オフ
・初回発行後、カード登録日の翌月末までにご利用で500P
・新規発行で1,000円分のお食事券が郵送される
・誕生日月に2,500円のお食事券がもらえる

ワタミグループはあまり利用する機会ありませんが、2,500円分のお食事券は大きい!

➡︎ 【年会費無料】ワタミふれあいカードの申し込みはこちら

2022年6月12日|ちょっと早いけど、パンちゃん1歳誕生日会をやった1日

パンちゃん1歳誕生日会をやった

パンちゃんの誕生日は6月27日。

でも、当日はミンと一緒にベトナムに里帰りしているため、ちょっと早めの誕生日パーティーをやりました。

こんな感じで飾り付けをして、ミンのママ友などを呼んで。

いや〜、そろそろ1年たつのか。早いな。ほんとに。

2022年6月14日|健康診断したり、ベトナムにもっていく離乳食とかを買った1日

健康診断受けてきました

健康診断を受けてきました。

前回受けたのは、去年の2月ころに人間ドッグだったかな。

会社勤めではないから、気を抜くと忘れちゃうんですよね。

胃が弱いため、念の為胃カメラを追加。

今まで完全麻酔で、気を失っているうちに終わりましたが、今回の病院では喉の麻酔のみ。

きつかった…。

そういえば、微妙に身長伸びてました。0.5cmくらい。

そして、視力は相変わらず左右で開きあり。

右が0.6、左が1.2。

このせいで、けっこう目が疲れるんですよね。

ベトナムに持って行くお土産を買ったり

あと1週間ほどで、ミンとパンちゃんはベトナム入りします。

そのため、ベトナムにもっていく離乳食や薬などを購入。

ベトナムにもあるとは思うんですが、品揃えがわからず、ミンが心配しています。

買い物カゴは離さないパンちゃん。

2022年6月19日|フォーも買えないくらいの金額だったり、どら焼きを食べてみたい1日

フォーも買えないくらいの金額だ

ミンと、パンちゃんのベトナム里帰りが迫ってきました。

里帰りに向けて、ミンがもっているベトナム紙幣チェック。

結果、日本円で100円行かないくらいの金額しかありませんでした。

これだと、フォー1杯も無理かな。笑

どら焼きを食べてみたい

久しぶりの里帰りのため、ミンの家族、友人からいろいろなお土産のリクエストが出ています。

その中で面白かったのが、どら焼き。

ミンの高校の同級生からリクエスト。

彼は日本のアニメ好き。

ドラえもんを見て、「どら焼きはすごい美味しいに違いない!」と思い、ぜひ食べてみたいそうです。

たしかに、ベトナムだと本格的などら焼きは食べられないかも。

2022年6月20日|スーツケースがお土産でパンパンだったり、羽田空港にお見送りに行ってきた1日

スーツケース2個

ミンとパンちゃんが、ベトナムに里帰りします。

2年半ぶりの里帰り、赤ちゃん連れということで、荷物がたっぷり。

スーツケースと2個と、機内持ち込み用のマザーバッグ。

1個はほぼお土産用のスーツケース。

さらに、離乳食と粉ミルクが場所を占領しました。笑

赤ちゃん用品は、ベトナムでも買えると思うんですが…。

慣れている日本の製品を持って行きたいとのこと。

ホーチミンの空港にはミンの家族が迎えにきてくれるので、この量でもなんとか運べます。

羽田空港にお見送りに行ってきました

今回はミンとパンちゃんだけのフライト。

羽田空港に見送りに行ってきました。

パンちゃんとは約1ヶ月会えない。さびしい。

チャックインを済ませたあと、ボクは展望台に上がって飛行機が飛び立つのを見送ることに。

搭乗口に現れた2人を発見。

あちらからもボクが見えたようです。

事前にCAさんの補助サービスを申し込んでおいたので、スムーズに搭乗できたようです。

パンちゃんは機嫌よい。

今回はマイルを放出してビジネスクラスを予約。

はじめての飛行機で少し不安そうなパンちゃん。

さすがに疲れたのか、ちょんとお昼寝。

フライト中はほぼ寝ないで、元気に遊んでいたようです。

やっぱり、環境が変わると眠れないんですね。

日本時間の23時30分ころにホーチミン到着。

さ〜、約1ヶ月間の独身生活のスタート。

仕事に集中できるはず。笑

2022年6月21日|パンちゃんのベトナム滞在が楽しそうだったり、ドラゴンフルーツに初挑戦な1日

ベトナム滞在が楽しそうです

ミンと一緒にベトナムに里帰りしたパンちゃん。

慣れない土地で心配していましたが、楽しくやっているみたいです。

お姉さんに抱っこされて楽しそうなパンちゃん。

ベトナムで定番のイスにしがみつくパンちゃん。

お姉さんたちから、腕輪をプレゼントしてもらたっようです。

最近立てるようになったので、こちらもお姉さんたちに披露。

真っ赤にしながら食べる

日本から離乳食を持って行きましが、ベトナムの食材も食べさせてみます。

この日はドラゴンフルーツに初挑戦。

口のまわりを真っ赤にしながら美味しそうに食べたようです。

ドラゴンフルーツが気に入ったみたい。

2022年6月22日|生のライチを初体験だったり、ブンカーがおいしい1日

ライチが気に入った様子

ミンと一緒にベトナムに里帰りしたパンちゃん。

この日は市場に行って、ライチを購入。

ベトナムは6月ころがライチの旬で、この時期の生ライチは最高なんですよ。

はじめてライチを食べたパンちゃん。

かなり気に入ったようで、パクついていたそうです。

日本だと高いので、ベトナムにいるうちに堪能してもらわないと。

ベトナム料理に舌鼓

この日のランチはお姉さんがブンカーを作ってくれたそうです。

ミンの田舎では定番の名物料理。

帰国前から、食べたい食べたいと言っていたんですが、ようやく念願が叶ったようです。

他にも、ベトナムらしい食事を楽しんでいるみたい。いいな〜。

2022年6月27日|無事に1歳になりました1日

無事に1歳になりました

パンちゃんが生まれてから丸1年。

無事に1歳になりました。

誕生日パーティーは7月になってから、ミンの実家で行う予定。

この日はホーチミンのスーパーによって、軽くお祝いしたようです。(イオンかな?)

1年間ってあっという間ですね。

2022年6月30日|4DXのトップガンがやばかった1日

4DXのトップガンがやばかった

久しぶりの独身生活なので、積極的に映画館に行っています。

赤ちゃんがいると、なかなか映画も行きづらくて…。

この日は楽しみにしていたトップガンを鑑賞。

画像に合わせて席が揺れる「4DX」は、超人気でなかなか席がとれないんですよ。

ようやく1席とれて、鑑賞してきました。

4DXもすごいし、トップガン自体もすごい。

これは絶対に映画館で観るべき作品。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください