2022年10月の日記|多分、ほぼ、できれば毎日更新予定です

まだまだ師走でもないのに、なんだか忙しいです。

毎日6時くらいに起きて、パンちゃん連れて散歩して、朝食食べさせたら9時過ぎています…。

これ、子供が増えたらさらに大変なんでしょうね。笑

2022年10月3日|自分に都合がよい単語は理解できる1日

都合のよい言葉は理解するようになった

まだまだ単語は発してくれませんが、こちらの言葉はある程度わかるようになりました。

ただし、自分に都合がよい言葉だけみたいです。笑

この日の朝、「散歩に行こうか」と話しかけたら、颯爽と抱っこ紐をとりにいきました。笑

2022年10月4日|滑り台を設置するか検討したり、フォーティンはやっぱりおいしい1日

滑り台を設置するか迷う

ほんとに元気いっぱいなパンちゃん。

トコトコと歩き回れるようになり、公園で遊ぶのが楽しいようです。

とはいえ、そんなに頻繁に公園に連れて行けないし、雨の日は体力を持て余してしまいます。

遊びまくらないと寝つきも悪いようです。

そのため、家に滑り台でも置くか検討中。

高くても2万円前後。ベビーサークルの中におけばスペース的にもなんとかなるはず。

日本のフォーティンも悪くない

この日、ミンが池袋に出かけたついでにフォーティンで牛肉フォーを買ってきてくれました。

フォーティンはハノイにある有名店。

ハノイ滞在中は何度も食べました。

日本店はハノイほどではないですが、やっぱりおいしい。

テイクアウトに卵は付いていないので、家で付け足しました。笑

2022年10月5日|鶏の丸茹でですな1日

チキンライス

この日のランチは鶏の丸茹で。

日本の鶏ではなく、ベトナムの鶏みたいです。

日本の鶏に比べて肉質が固いんですが、出汁とか旨味が強いです。

サラダ、だし汁で炊いたご飯を一緒に食べるのが我が家の定番。

2022年10月6日|ぬいぐるみ遊びを覚えたり、トサカがおいしい1日

ぬいぐるみ遊ぶを覚えた

最近、パンちゃんはぬいぐるみ遊ぶを覚えました。

まるで赤ちゃんを抱くようにぬいぐるみをもち、背中をポンポンと叩きます。

自分がされたことが記憶として残っているのかな?

トサカがおいしい

お分かりいただけるでしょうか。

前日に丸茹でした鶏の頭部です。

トサカがおいしいんですよ。

2022年10月7日|納豆が好きですな1日

納豆が好きです

あいかわらず納豆が大好きなパンちゃん。

ボクが朝食で納豆を食べていると、ねだってきます。

君、さっき朝ごはん食べ終わったよね?

しょうがないから、納豆ご飯を作ってあげます。

パクパクと美味しそうに食べていました。笑

2022年10月8日|指輪が入らなくなるよ前だったり、泣きながらお菓子を食べる1日

使える内に使っておこう

この日のランチは外食。

なぜか、普段つけない婚約指輪をするミン。

どうやら、最近体重が増えてきたせいで、指が太くなったようです。

本格的に指輪が入らなくなる前に、使いたくなったとのこと。笑

泣きながら食べる

お菓子の味を覚えてしまったパンちゃん。

外出中に大人しくしてもらうために、少しお菓子をもっていきました。

箱で渡すとすぐに食べてしまうので、1個ずつあげていると泣き出してしまいました。

「箱ごとよこせ!」は泣きながらお菓子を食べるパンちゃんでした。笑

2022年10月10日|いただきますだったり、ぬいぐるみ好きな1日

いただきます

最近、ちゃんと食事する前に「いただけきます」をするようになりました。

赤ちゃんって親の行動をすぐに真似するので、ちゃんと模範にならないと…。

ぬいぐるみ好き

子供らしく、最近ぬいぐるみが好きなパンちゃん。

幸せそうです。

2022年10月13日|全国旅行支援で札幌の予約がとれたり、冬服ですな1日

全国旅行支援で札幌に旅行します

景気対策で行われている全国旅行支援。

札幌行きの旅行が予約できました。

札幌に行くのは3年ぶり以上。

親子3人、飛行機代・ホテル含めて3泊4日で約7万円。

さらに現地で2万円分くらいクーポンがもらえるらしい。

楽しみでしょうがないです。

パンちゃんの冬服を用意します

札幌行きが決まったので、少し早いですがパンちゃん冬服を用意しています。

北海道は東京より寒いですからね。

とはいえ、去年着ていた防寒着が今年も着られそうです。

パンちゃん、運動能力は上がりましたが、大きさ的にはあまり成長していませんからね。笑

2022年10月15日|友人を偲ぶ会な1日

お寿司屋さんで友人を偲ぶ会をしてきました

2ヶ月ほど前に友人が旅立ちました。まあ、結構年配の方なんですけどね。

ということで、共通の知り合いのお店の移転祝い兼、友人を偲ぶ会を開催。

亡くなった友人を話題の中心にして、おいしいお寿司などを堪能。

来年も、友人の一周忌にかこつけて、おいしいお寿司を食べたいと思います。定期的に思い出すのが1番の供養と思うので。

2022年10月17日|パンちゃんは言葉を理解している1日

言葉を理解しています

早朝、パンちゃんにミルクを飲ませて、一緒に散歩するのが日課なっています。

「散歩に行こうか」と話しかけると、すぐに上着を取りに行くパンちゃん。

言うことを聞かず、イタズラも多いですが、自分に都合がいい単語はちゃんと聞き取ってくれます。笑

パンちゃん用の布団を購入

パンちゃんの寝相がダイナミックになってきたので、2ヶ月ほど前からベビーベッドは卒業。

床に赤ちゃん用の布団を敷いて寝かせていたのですが、それでも手狭になってきました。

ということで、もっと大きな子供用の布団を購入。

大人のシングルサイズより少し小さいくらい。

これで寝相が凄くても大丈夫なはず。

もう1人くらいは子どもほしいですね。

2022年10月19日|ちゃんとお片付けができるようになった1日

シートを片付ける

食事中、床を汚さないように敷いているシート。

ちゃんと片付けられるようになりました。

まずは畳んで。

定位置に持って行きます。

最後は「褒めて」とドヤ顔。

椅子を片付ける

食事用の子供椅子も自分で片付けます。

力強く持ち上げて、所定の位置に持って行ったり。(たまに、途中で力尽きるけど)

いろいろ、自分でできるようになったら、育児も少しは楽になるかな?

2022年10月20日|「ベトナム女性の日」ですな1日

「ベトナム女性の日」で豊洲へ

10月20日は「ベトナム女性の日」。

祝わないと大変なことになります。

ということで、豊洲へ。

ランチはららぽーとの小肥羊で火鍋。

今までいろいろな場所でお店は見たことあったけど、実際に中に入るのは初めて。

おいしゅうございました。

食後は地下のスタバで一服。

チームラボ行ってきました

そして、昼過ぎからメインイベントのチームラボへ。

シンガポールのチームラボに行ったことがあるので、あまり期待していなかったんですが、予想以上に楽しめる施設でした。

記念撮影したいてど、常に動き回るパンちゃんたじたじ。笑

2022年10月24-27日|全国旅行支援で北海道旅行な1日

全国旅行支援を使って、3泊4日の北海道旅行に行ってきました。

ということで、旅行中に撮影した写真を載せておきます。

ベビーカーで行ったので、あまり観光地は回れませんでした。笑

2022年10月30日|乾杯したがったり、ニセドナルドな1日

日本語を理解する

「散歩に行こうか」と話しかけると、すぐにボクの上着を取ってきてくれパンちゃん。

だんだんと日本語がわかるようになってきました。(ベトナム語の方が理解している様子)

乾杯したがる

最近、飲み物を持つと執拗に乾杯をしたがります。

乾杯したあとにちゃんと口つけているので、乾杯のルールをわかっているな感心します。笑

キッチンゲートを越えたい

台所にパンちゃんが入ってこないように設置しているキッチンゲート。

最近は頑張って越えてこようとします。来年にはよじ登ってくるかも。

ニセドナルド

10月下旬といえばハロウィン。

今年はとくに仮装の用意をしていなかったので、昨年買った衣装の帽子だけを被ります。

マクドナルドの偽物の、ニセドナルドの完成です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください