不真面目/真面目が1/1=1になるように

日本橋讃岐うどん ほし野 〜 コシのある麺とこだわりのいりこ出汁がお手軽価格で食べられる

本日は日本橋讃岐うどん ほし野を紹介します。

この日は日本橋の病院へ。15時からの診察だったため、ランチは日本橋周辺で食べようと計画してました。

三越前駅でおりて金子半之助へ向かいましたが、真夏なのに大行列……。こんな暑いのにみんな天丼食べたいんだな〜。

どうしようかと悩んでいるときに見つけたのが、今回紹介するほし野。

スポンサーリンク

三越駅前から徒歩すぐ!キレイな店内が気持ちいいけど、麺の茹で時間は10分くらいかかるので注意

昼飯をどうしようかと途方にくれているときに見つけたのがこちらのお店。ちょっと高級な和食屋みたいな外観。どんなお店だろうと注意をひきます。
日本橋讃岐うどん ほし野

よくよく見てみると讃岐うどん。この日はかなりの真夏日。冷たい讃岐うどんも良いな思い店内へ。
日本橋讃岐うどん ほし野

メニュー。肉うどん、肉ぶっかけ、釜玉うどん、かけうどん、生醤油うどん。さらにトッピングで値段が変わります。
日本橋讃岐うどん ほし野

肉うどんと肉ぶっかけの違いを聞いてみたら出し汁があるか無いかの違い。

肉うどんは出し汁あり。

肉ぶっかけは汁なしうどん。卵とすだちがのってるとのこと。

天ぷらやご飯ものもあり。美味しそうだったのはミニ牛めし(300円)。
日本橋讃岐うどん ほし野

ちなみにコシのあるうどんは茹で上がるまで時間がかかります。ランチなどで急いでいる人には向かないかも。

注文してからうどんが出てくるまで、10分ほどかかりました。それほど混んでない時間帯だったのに10分です。混み合うランチタイムは、さらに時間がかかると予想されます。

店内は主にカウンター席。讃岐うどんのチェーン店みたいな作りですが、キレイさは段違い。お店が新しいこともあり気持ちいい。
日本橋讃岐うどん ほし野

テーブル席もあるんですが、2グループしか座れません。
日本橋讃岐うどん ほし野

机の上にあるネギと天かすは入れ放題。少しネギが乾燥していたのが残念。
日本橋讃岐うどん ほし野

コシのある麺とこだわりのいりこ出汁が旨い!

今回は肉うどんの冷(580円)に生卵(50円)をトッピング。さらにかき揚げ(180円)をつけてみました。
日本橋讃岐うどん ほし野

肉うどんは想像以上に肉がたっぷりのってる!かけうどんとの価格差は100円なので、肉うどんの方がコストパフォーマンスはいいですね。
日本橋讃岐うどん ほし野

出し汁は透きとおっています。こだわりのいりこ出汁を使った黄金の出し汁!汁だけでも飲んでみましたが、優しいながらもしっかりと旨味が効いています。
日本橋讃岐うどん ほし野

お肉と一緒に豪快に麺をリフトアップ。コシのある麺は簡単には切れませんよ!食べ応え十分な麺。
日本橋讃岐うどん ほし野

肉には甘辛い味がしっかり付いてます。美味しいんですが、せっかくの出汁の香りがとんでしまうのが残念。

途中から生卵を潰して肉とからめます。甘辛い牛肉に黄身のコクとまろやかさがプラスされ、ちょうどいい塩梅。
日本橋讃岐うどん ほし野

かき揚げはかなり大きくて、180円の値段も納得。玉ねぎの甘みが引き出されています。もっとカラッと揚がってる方が個人的には好み。若干油っぽい。かけうどんに浮かべて食べるといい感じになりそう。肉うどんと一緒に食べるにはちょっとしつこいかな。
日本橋讃岐うどん ほし野

我思う故に我あり

せっかく出汁が美味しいので、今度はかけうどんと天ぷらのコンビで食べてみたいと思います。

チェーン店の讃岐うどん屋より高くなりますが、立地と味を考えたらお得に感じます。

かけうどんと天ぷら二つつけても900円くらいですからね。

日本橋讃岐うどん ほし野。日本橋で手頃な食事を楽しむときにおすすめです。

ほし野の近くには以前紹介したミカド珈琲店もあります。食後の一服にどうぞ。

・ミカド珈琲店 日本橋本店 〜 名物のモカソフトはコーヒーのコクと滑らかさが至福の一品

・牛かつ もと村 〜 三越前駅 コレド室町店ならランチ時でも行列なし!レアな牛肉がねっとりと旨い



お店の詳細情報はこちら

店名:日本橋 讃岐うどん ほし野
住所:東京都中央区日本橋室町1-11-2 松楽ビル 1F

交通:三越前駅から136m
営業時間:
[月~金] 11:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝] 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無し
TEL:03-6262-2727
席数:25席
駐車場:無し

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5