不真面目/真面目が1/1=1になるように

ろしあ亭 神保町 〜 本格的ロシア料理が旨い!ビーツで真赤なボルシチを堪能。土日の日替わりランチあり

本日は神保町にあるロシア料理店 ろしあ亭を紹介します。

この日は日曜日の午前から神保町のお笑いライブハウスへ行き、大いに笑ってきました。

午後も引き継きお笑いライブを鑑賞するため、神保町でランチを食べることに。

ただ、日曜日ということもあり、閉まっているお店がちらほら。行きたかったお店も残念ながらやっていませんでした。

行列ができているような人気店もあるんですが、並んでいる時間がない。かといって,その辺のチェ ーん店で済ませてしまうのはなんだか悔しい。

どうしようかと迷っているうちに見つけたのが、今回紹介しするろしあ亭です。

スポンサーリンク

ろしあ亭なら土日祝の日替わりランチがある

見てくださいこの外観。「ろしあ」がひらがな表記ってところに、若干の胡散臭さが漂ってきます。
ろしあ亭 神保町

店名とは裏腹にメニュー内容は本格的ロシア料理。名前を見てもどんな料理かわからないものもあります。
ろしあ亭 神保町

ろしあ亭の嬉しい点は土日祝でも日替わりランチがあること。なぜだか神保町は日曜日に休みのお店が多いんです。日曜日にランチセットがあるのは嬉しい。
ろしあ亭 神保町

白きビーフストロガノフセット(1,100円)。セット内容としてロシアサラダ、ボルシチ、食後のデザート(キセーリ)、自家製パンorライスがついてきます。
ろしあ亭 神保町

ガルブツィ(ロシア風ロールキャベツ)のセット(1,400円)。こちらは壺焼きマッシュルームクリームもついてきます。
ろしあ亭 神保町

小さなピロシキがついた壺焼きセット(1,200円)。
ろしあ亭 神保町

ガルショークー(壺焼きビーフシチュー)セット(1,600円)。
ろしあ亭 神保町

さらにコース料理もあります。ランチセットがそこそこ高いので、コース料理にしてしまうのもいいですね。隣の席の人たちがコース料理を食べていましたが、美味しいそうでした。
ろしあ亭 神保町

ロシアらしくお酒も充実。ウォッカもありますよ。さすがにランチからウォッカはいいかな(笑)
ろしあ亭 神保町

店内は細長いつくり。装飾品は所々ロシアっぽさが出ています。店員さんもロシア人のお姉さんでした。ちょっと愛想は悪かったですが、テキパキ仕事していて、これがロシア人女性の気質なのかなと感じたり。
ろしあ亭 神保町

材料からこだわった本格的ロシア料理!ボルシチにはビーツを使用

白いビーフストロガノフを食べたかったんですが、残念なから売り切れとのこと。

お店の外のメニューにはのってなかったグリャーシュセット(1,1000円)を注文することにしました。

まずはロシアサラダ。コールスローサラダみたいな感じ。もうちょっと量を多くして、盛り方がキレイだといいんだけだな〜。味は美味しい。
ろしあ亭 神保町

サラダを食べてる最中にボルシチと自家製パンが出てきました。
ろしあ亭 神保町

ボルシチはしっかりとした赤色。
ろしあ亭 神保町

赤色の正体はビーツ。本格的にビーツを使ったボルシチを食べる機会はなかなか無い。ビーツのほんのりとした甘さが出ていていいですね。サワークリームと混ぜながら食べると、より一層味に深みが増します。
ろしあ亭 神保町

自家製パンは2種類。右のパンは薄いんですが、小麦が詰まっていてどっしりとした食べ応え。
ろしあ亭 神保町

主役のグリャーシュ。調べてみるとグリャーシュはパプリカを使ったハンガリー発祥の
シチュー。イタリア、ロシア、モンゴルなどでも食べられているようです。
ろしあ亭 神保町

グリャーシュが思っていた以上に旨い!柔らかい豚肉がたっぷりと入っていて、食べ応えあり。具材の野菜にはピクルスみたいな酸味があります。味付けはラザニアのソースに似てる。味が濃い目なので、先ほどのパンはグリャーシュと一緒に食べた方がよかった。
ろしあ亭 神保町

最後はデザートのキセーリ。具材は洋ナシかな?キセーリは果物や果汁を煮詰め、じゃが芋やライ麦、トウモロコシなどの澱粉を混ぜたもの。あまりデザートっぽくはないけど、口の中がさっぱりとしました。
ろしあ亭 神保町

広告

我思う故に我あり

ひらがなの店名だったため、あまり期待していませんでしたが、想像以上に本格的なロシア料理が食べられました。

これは他の料理も試してみたくなります。今回食べ損ねた白いビーフストロガノフが気になります。是非ともリベンジで食べてみたい。

神保町でカレーに食べ飽きたらロシア料理はいかがですか?おすすめですよ!

神保町に行くならこちらもどうぞ

・ボンディ 神保町本店/激選区の人気No.1老舗欧風カレー屋のビーフカレーは肉がゴロゴロ、トロトロで旨い!

・ガヴィアル 神保町/濃厚な甘辛欧風カレーに悶絶!旨すぎてスプーンが止まらない

・共栄堂 神保町/スパイスが効いたスマトラカレー・名物の焼きりんごがクセになる名店

・神保町の新スポット COMEDYS!お笑いライブ初心者におすすめしたい3つのポイント


お店の詳細情報はこちら

店名:ろしあ亭
住所:東京都千代田区神田神保町1-13

交通:
都営地下鉄三田線・新宿線東京メトロ半蔵門線【神保町駅】徒歩2分
 (地下通路A7出口より徒歩1分)
営業時間:
◆ランチ
11:30~14:30

◆ディナー
【月~金】
17:30~22:00(LO)
【土~日】
17:30~21:00(LO)
定休日:無休
TEL:
050-5868-4408 (予約専用番号)
03-5280-3753 (お問い合わせ専用番号)
席数:34席 (全席テーブル  1階 2階)
カード:不可
HP:

楽天カードがキャンペーン中。2017年9月25日(月)10:00までキャン入会特典ポイントが5,000から7,000にアップ!
・楽天カードの新規入会キャンペーン中! 今なら7.000円相当のポイントがもらえます

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5