ろしあ亭 神保町 〜 本格的ロシア料理が旨い!ビーツで真赤なボルシチを堪能。土日の日替わりランチあり

本日は神保町にあるロシア料理店 ろしあ亭を紹介します。

この日は日曜日の午前から神保町のお笑いライブハウスへ行き、大いに笑ってきました。

午後も引き継きお笑いライブを鑑賞するため、神保町でランチを食べることに。

ただ、日曜日ということもあり、閉まっているお店がちらほら。行きたかったお店も残念ながらやっていませんでした。

行列ができているような人気店もあるんですが、並んでいる時間がない。かといって,その辺のチェ ーん店で済ませてしまうのはなんだか悔しい。

どうしようかと迷っているうちに見つけたのが、今回紹介しするろしあ亭です。

ろしあ亭なら土日祝の日替わりランチがある

見てくださいこの外観。「ろしあ」がひらがな表記ってところに、若干の胡散臭さが漂ってきます。
ろしあ亭 神保町

店名とは裏腹にメニュー内容は本格的ロシア料理。名前を見てもどんな料理かわからないものもあります。
ろしあ亭 神保町

ろしあ亭の嬉しい点は土日祝でも日替わりランチがあること。なぜだか神保町は日曜日に休みのお店が多いんです。日曜日にランチセットがあるのは嬉しい。
ろしあ亭 神保町

白きビーフストロガノフセット(1,100円)。セット内容としてロシアサラダ、ボルシチ、食後のデザート(キセーリ)、自家製パンorライスがついてきます。
ろしあ亭 神保町

ガルブツィ(ロシア風ロールキャベツ)のセット(1,400円)。こちらは壺焼きマッシュルームクリームもついてきます。
ろしあ亭 神保町

小さなピロシキがついた壺焼きセット(1,200円)。
ろしあ亭 神保町

ガルショークー(壺焼きビーフシチュー)セット(1,600円)。
ろしあ亭 神保町

さらにコース料理もあります。ランチセットがそこそこ高いので、コース料理にしてしまうのもいいですね。隣の席の人たちがコース料理を食べていましたが、美味しいそうでした。
ろしあ亭 神保町

ロシアらしくお酒も充実。ウォッカもありますよ。さすがにランチからウォッカはいいかな(笑)
ろしあ亭 神保町

店内は細長いつくり。装飾品は所々ロシアっぽさが出ています。店員さんもロシア人のお姉さんでした。ちょっと愛想は悪かったですが、テキパキ仕事していて、これがロシア人女性の気質なのかなと感じたり。
ろしあ亭 神保町

材料からこだわった本格的ロシア料理!ボルシチにはビーツを使用

白いビーフストロガノフを食べたかったんですが、残念なから売り切れとのこと。

お店の外のメニューにはのってなかったグリャーシュセット(1,1000円)を注文することにしました。

まずはロシアサラダ。コールスローサラダみたいな感じ。もうちょっと量を多くして、盛り方がキレイだといいんだけだな〜。味は美味しい。
ろしあ亭 神保町

サラダを食べてる最中にボルシチと自家製パンが出てきました。
ろしあ亭 神保町

ボルシチはしっかりとした赤色。
ろしあ亭 神保町

赤色の正体はビーツ。本格的にビーツを使ったボルシチを食べる機会はなかなか無い。ビーツのほんのりとした甘さが出ていていいですね。サワークリームと混ぜながら食べると、より一層味に深みが増します。
ろしあ亭 神保町

自家製パンは2種類。右のパンは薄いんですが、小麦が詰まっていてどっしりとした食べ応え。
ろしあ亭 神保町

主役のグリャーシュ。調べてみるとグリャーシュはパプリカを使ったハンガリー発祥の
シチュー。イタリア、ロシア、モンゴルなどでも食べられているようです。
ろしあ亭 神保町

グリャーシュが思っていた以上に旨い!柔らかい豚肉がたっぷりと入っていて、食べ応えあり。具材の野菜にはピクルスみたいな酸味があります。味付けはラザニアのソースに似てる。味が濃い目なので、先ほどのパンはグリャーシュと一緒に食べた方がよかった。
ろしあ亭 神保町

最後はデザートのキセーリ。具材は洋ナシかな?キセーリは果物や果汁を煮詰め、じゃが芋やライ麦、トウモロコシなどの澱粉を混ぜたもの。あまりデザートっぽくはないけど、口の中がさっぱりとしました。
ろしあ亭 神保町

我思う故に我あり

ひらがなの店名だったため、あまり期待していませんでしたが、想像以上に本格的なロシア料理が食べられました。

これは他の料理も試してみたくなります。今回食べ損ねた白いビーフストロガノフが気になります。是非ともリベンジで食べてみたい。

神保町でカレーに食べ飽きたらロシア料理はいかがですか?おすすめですよ!

神保町に行くならこちらもどうぞ

・ボンディ 神保町本店/激選区の人気No.1老舗欧風カレー屋のビーフカレーは肉がゴロゴロ、トロトロで旨い!

・ガヴィアル 神保町/濃厚な甘辛欧風カレーに悶絶!旨すぎてスプーンが止まらない

・共栄堂 神保町/スパイスが効いたスマトラカレー・名物の焼きりんごがクセになる名店

・神保町の新スポット COMEDYS!お笑いライブ初心者におすすめしたい3つのポイント


お店の詳細情報はこちら

店名:ろしあ亭
住所:東京都千代田区神田神保町1-13

交通:
都営地下鉄三田線・新宿線東京メトロ半蔵門線【神保町駅】徒歩2分
 (地下通路A7出口より徒歩1分)
営業時間:
◆ランチ
11:30~14:30

◆ディナー
【月~金】
17:30~22:00(LO)
【土~日】
17:30~21:00(LO)
定休日:無休
TEL:
050-5868-4408 (予約専用番号)
03-5280-3753 (お問い合わせ専用番号)
席数:34席 (全席テーブル  1階 2階)
カード:不可

スポンサーリンク

2 COMMENTS

yy

ブックフェスティバル

ウオッカ冷えてますと書いてある。
どう見ても冷えていない。
冷えてるの、と聞くと冷えてるという。
赤ラベルと緑ラベルの選択を聞かれ
どう違うの と聞くと
飲まらないから分からないと答えた。
おばさん。

返信する
ブッキー

コメントありがとうございます。

たしか、ウオッカって冷凍庫に入れても凍らないんですよね。

せめて味の違いくらいは把握してほしいですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.