ストウブ ピュアグリル 26cmに蓋が欲しくてルクルーゼのTNS ガラスフタを購入してみた

本日はストウブのピュアグリル 26cmに関する記事。

二年ほど前に購入したピュアグリル 26cm。肉、魚、野菜が美味しく焼けるので重宝しています。グリルの焼き目がくっきりとつくので、見た目的にも美味しくなるんです。

そんなピュアグリルですが、一個だけ不満があります。

フタがないんです。

今回はピュアグリルに合うフタとして、ルクルーゼのTNS ガラスフタを紹介します。

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

新型のスチーム&グリルにはフタがついてるけど、旧型のピュアグリルにはフタがついていない

最近発売されているスチーム&グリルにはあらかじめフタがついていますが、旧型のピュアグリルにはフタがついていません。

こちらが最近発売されているスチーム&グリル。焼き目をつけてからスチーム。スチームしてから仕上げに焼き目をつけるなど、使い方のバリエーションが広がります。
スチーム&グリルパン

こちらは僕が愛用しているビュアグリル。フタがついてない分安く買えます。それでもやっぱりフタかほしい。
ストウブ ピュアグリル ラウンド

無いのなら 買ってしまえよ ホトトギス

ということで、フタだけ別に買ってみこるとにしました!

ルクルーゼのTNS ガラスフタを購入!ストウブのピュアグリルにも見た目的にしっくりくる!

今回購入したのはルクルーゼのTNS ガラスフタ。

ルクルーゼといえばストウブとは永遠のライバル的存在。ストウブにするか、ルクルーゼにするかで悩んだことある人も多いはず。

そんなライバル同士でタッグを組んでみることにしました。

こちらがルクルーゼのTNSガラスフタ。さすがルクルーゼ。単なるガラスのフタなのに梱包まで凝ってます。頑丈に梱包されているので、出すのに苦労しました。
ルクルーゼ TNS ガラスフタ

フタの大きさは僕がもっているピュアグリルの大きさに合わせて26cm。ちなみに30cmはありません。30cmのピュアグリルを持っている人は他のメーカーのフタを探してください。
ルクルーゼ TNS ガラスフタ

梱包を解いてみました。さすがルクルーゼ。見た目がかっこいい。
ルクルーゼ TNS ガラスフタ

とくに持ち手の部分がいいですね。高級感があります。
ルクルーゼ TNS ガラスフタ

裏側はしっかりとネジで固定されてます。
ルクルーゼ TNS ガラスフタ

持ち手とフタの間に適度なスペースがあるので、直接ガラス面を触って熱い思いをすることもありません。
ルクルーゼ TNS ガラスフタ

ピュアグリルにのせてみました。うん!思っていた以上にしっくりくる!多少のグラつきはありますが、完全密封が目的ではないので気になりません。
ルクルーゼ TNS ガラスフタ

フタの中央部とグリルパンの間には5cm以上の隙間があります。これだけ隙間があれば、食材があっても十分フタをすることができます。
ルクルーゼ TNS ガラスフタ

ルクルーゼじゃないとだめ?他のメーカーのフタは合う?

ルクルーゼのフタは見た目的にも機能的にもとてもいいんですが、ひとつだけ気になることがあります。

値段が高いんです…。

他のメーカーじゃダメなの?ルクルーゼのフタじゃないと合わないのか?

そんなことはありません。他のメーカーのものでも26cmのフタなら大抵使うことができます。

下の写真はパール金属の強化ガラス蓋 。このフタでも十分使うことができます。ただし、見た目がイマイチなんです。せっかくストウブのピュアグリルを買ったのに、このフタだとちょっとがっかりしちゃいます。

IMG 1740

見た目にこだわりたいなら、ルクルーゼのTNS ガラスフタをおすすすめします。

我思う故に我あり

いや〜、よもやこんな理由でルクルーゼの製品を買うことになろうとは(笑)

やっぱり人気を二分するブランドだけあって、ルクルーゼは作りとデザインがしっかりしています。

ピュアグリル 26cmをもってるならルクルーゼのTNS ガラスフタがおすすめです!

ちなみにスチーム&グリル26cmを買うより、ピュアグリル 26cmとルクルーゼフタを買った方が断然安く買えますよ! 使い方のコツなど、別記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。


スポンサーリンク