不真面目/真面目が1/1=1になるように

「とんかつ三太」新宿駅から徒歩5分の老舗とんかつ屋でランチ 特大パン粉がサクサク!

東京 新宿にある「とんかつ三太」を紹介します。

とんかつが大好きってわけでわないんですが、定期的に無性にとんかつが食べたくなります。あとカツ丼。

ベトナムにいる時も急にとんかつか食べたくなり、日本食レストランで甘いカツ丼を食べてました。

この日は朝からとんかつが食べたくて、ランチに「とんかつ三太」に飛び込みました!

スポンサーリンク

「とんかつ三太」新宿駅の老舗とんかつ屋は特大パン粉がサクサクですよ

「とんかつ三太」は創業して70年近い老舗店。新宿で70年近く営業しているってすごいです。

特大のパン粉が特徴的で、サクサク、クリスピーなとんかつが好きな人にはオススメですよ!

「とんかつ三太」の外観

新宿駅から徒歩5分。「ビッコロ」(ユニクロとビックカメラが合体した施設)の裏あたりにお店があります。

創業70年だけあって、ちょっとレトロな感じのビルです。
外観

正面

「とんかつ三太」のキャラクター。あんまり豚っぽくない。笑
キャラクター看板

「とんかつ三太」の店内

今回は1階のカウンターに通されました。合計135席あり、地下や2階にも席があるようです。

ランチタイムだったのでキャベツがズラッと並んでます。
カウンター席

カウンターの中では職人さんがパンを切りまくってました。厚さ5ミリくらいにスライスされたパン。さらに短冊状に切ってパン粉にするんです。
パン粉を切る

「とんかつ三太」のメニュー

お店の外に置いてあったランチメニュー。平日のランチは1,000〜1,100円。
ランチメニュー

ランチタイムは2時まで。ランチタイムはクレジットカードが使えません。
ランチメニュー注意書き

フライの盛り合わせ「華 定食」食べました

色々食べたかったので「華 定食」(1,100円)を選択。

「華 定食」は一口ヒレカツ、エビフライ、コロッケの盛り合わせです。

エビフライがデカい!
ランチ

特徴的なパン粉。デカい。見るからにサクサクしています。
一口ひれかつアップ

「パン粉で口の中を切るんじゃないか?」なんて心配でしたが、大丈夫でした。
一口ひれかつ

噛んだ瞬間、「サクサク」と音が響いてきます。

パン粉が大きいので、少し油っぽいと感じました。食後にキャベツ、卓上にあるポン酢で口をサッパリさせるといいですよ。ご飯、キャベツがお代わり自由です。

ランチにはコーヒーか、シャーベットが付いてきます。カツカレーならコーヒーの方が合うかな。
シャーベット

我思う故に我あり

この辺りは昔から続いているお店が多いんですよ。以前紹介した「新宿割烹 中嶋(なかじま)」、天ぷらで有名な「つな八」が近くにあります。

新宿でとんかつを食べたくなったら、「とんかつ三太」を思い出してください!

お店の詳細情報はこちら

店名 とんかつ三太
住所 東京都新宿区新宿3-33-10
地図
交通 JR新宿駅東口徒歩5分
東京メトロ新宿三丁目徒歩2分
新宿三丁目駅から92m
時間 平日 11:30~14:00 17:00~21:15(LO)
土日祝 11:30~21:15(LO)
定休日 月曜(但し、祝祭日の場合は営業、翌日が休み)
電話 050-5570-3324(予約専用番号)
03-3351-5861(お問い合わせ専用番号)
座席 135席
駐車場
カード 可(夜のみ)
HP http://shinjuku.or.jp/kirin/washoku/santa/index.html

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら「いいね」お願いします!
役立つ情報をお届けします!

Twitter で
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!ができました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5