不真面目/真面目が1/1=1になるように

みなと屋 笹塚 〜 かき氷がめっちゃ旨いたこ焼き屋!ねっとりと濃厚なかぼちゃのかき氷は必食の一品

本日は笹塚にあるみなと屋を紹介します。

暑い日がつづいています。こうも暑いと食べたくなるのがかき氷。

この日は会社を休んで、午前中から家で作業。

お昼を超えたくらいからどうにもこうにも暑くなってきたので、僕のかき氷食べたい欲が最高潮に高まりました。

そして、昼ごはんも食べてないのでかき氷だけじゃなくお腹も満たしたい。

そんな思いで選んだのが笹塚にあるみなと屋。かき氷が美味しいと評判のたこ焼き屋です。

スポンサーリンク

笹塚駅すぐ!十号通り商店街にたこ焼きとかき氷が美味しい名店あり!

みなと屋があるのは笹塚駅からほど近い十号通り商店街。駅から商店街までは3分ほど。商店街の入り口からみなと屋までは2分ほどで着きます。
みなと屋 笹塚

やってきましたみなと屋。
みなと屋 笹塚

お店の看板にあるように、みなと屋はたこ焼き・明石焼きがメインのお店。一瞬かき氷なんて売ってないんじゃないかと疑いました。笑
みなと屋 笹塚

たこ焼きは注文を受けてから焼くようです。お客が多い時間帯には作り置きをしておくのかも。
みなと屋 笹塚

店頭から見るとかき氷を食べるスベース無さそうですが、店内の奥に席があります。

カウンターとテーブル席を合わせて10席。結構人気で席に座るまで5分程度待ちました。お店に入ってからも客足が絶えません。
みなと屋 笹塚

トロトロのたこ焼きが旨い!!

さ〜かき氷食べるぞ!といきたいところですが、まずは腹ごしらえ。せっかくなのでたこ焼きを食べます。

たこ焼、たこ玉焼、たこせん、明石焼、ねぎ明石焼。ラインナップが多くて迷います。関東のたこ焼き屋でここまでラインナップがそろってるお店は珍しいですね。
みなと屋 笹塚

迷ったあげく、ここはシンプルにたこ焼きを食べることに。

6個入り(430円)、10個入り(670円)で迷う。この後かき氷を食べることを考慮して6個入りをオーダー。

たこ焼きと一緒にかき氷もオーダーします。出てくる順番は店員さんに言えば調整してくれるので安心してください。混雑時は追加注文ができないみたいなので、最初に全て注文しておくといいですよ。

出てきたたこ焼きがこちら。うう、うまそう。一個の大きさが結構でかい。
みなと屋 笹塚

焼きたてのたこ焼きは表面カリッと、中はトロトロ。ああ、これは旨い。そこら辺で食べるたこ焼きとはレベルが違います。
みなと屋 笹塚

美味しすぎて一瞬で食べ終わってしまいました。10個入りを注文すればよかった…。成人男性は10個入りがおすすめです。

ねっとりと濃厚なかぼちゃのかき氷!糖度13以上のかぼちゃを使用!

つづいて本日のメインイベントとなるかき氷です。

本日のかき氷メニュー。今回選んだのは青森県産 一球入魂かぼちゃ(900円)
みなと屋 笹塚

みなと屋のコンセプトは「いも たこ なんきん」。これは江戸時代の川柳「この世 女の好むもの 芝居 浄瑠璃 いも たこ なんきん」からきているそうです。

ということで、みなと屋でかき氷を食べるときは芋、かぼちゃ、栗などを選ぶのがおすすめ。

やってきました青森県産 一球入魂かぼちゃ!一目見ただけでかぼちゃが濃厚なのがわかります。
みなと屋 笹塚

氷の盛り方もキレイ。この表面張力を超えた盛り方がかき氷の醍醐味。
みなと屋 笹塚

ふわふわに盛られたかき氷を食べるときの鉄則は真ん中から食べること。こうすると、かき氷が崩れにくいんです。

ではでは、いただきます!
みなと屋 笹塚

かぼちゃ甘い!!見た目通りねっとりと濃厚!

それもそのはず。かぼちゃは1株で3〜6果ほど栽培するのが一般的ですが、一球入魂かぼちゃは1株1果で栽培。この一株に旨味と甘味を凝縮するので、めちゃくちゃ美味しいかぼちゃになります。糖度も13〜15くらいになるそうです。

てっきり水っぽくならないためにミルク氷を使っているかと思ったんですが、使っているのは普通の氷。

かぼちゃの味が濃厚すぎて、氷に負けてません!一球入魂かぼちゃ旨い!
みなと屋 笹塚

我思う故に我あり

いや〜、かき氷専門店ではないのでそこまで期待していなかったんですが、期待を大きく上回る美味しさでした。

今回はたこ焼きを食べましたが、明石焼も絶品みたいです。次回は明石焼を食べてみよう。

そして、かき氷は芋。芋が美味しい秋にまた来てみたい。最高の芋かき氷が食べられそうです。

笹塚のみなと屋。おすすめです!食べる価値ある一杯です。

都内の美味しいかき氷ならこちらもどうぞ

・ちもと 都立大学 宝石箱のようなカキ氷!名物の八雲餅も入ってる!

・銀座『三徳堂』でアップルマンゴーかき氷!台湾産の最高級完熟マンゴーがまるごと一個はいってる

・かんな 三軒茶屋 住みたい街のカキ氷屋はやっぱり魅力的なお店だった!

・セバスチャン 代々木公園 執事みたいな名前!カキ氷はまるでケーキ!

・追分だんご本舗 新宿本店 老舗だんご屋のカキ氷!美味しい白玉と金時必須!

・だるまや餅菓子店 十条 〜 氷とシロップの素材に超こだわった高級かき氷を堪能!


お店の詳細情報はこちら

店名:みなと屋
住所:東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル 1F

交通:笹塚駅から徒歩5分程度
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
TEL:03-6383-3120
席数:10席
駐車場:無
カード:不可
HP:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13154898/

このページが気にいったら「いいね」おねがいします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5