不真面目/真面目が1/1=1になるように

目黒ひいらぎ 学芸大学 〜 絶品のかき氷がワンコイン!たい焼き屋の粒あんを使った最高の小豆ミルクを堪能

本日は学芸大学駅にある目黒ひいらぎを紹介します。

ここ数年でかき氷のレベルがめちゃくちゃ上がってきているなと実感。

前までは美味しいかき氷は専門店だけでしか食べられませんでしたが、最近では専門店以外でも美味しいお店が増えてきました。

今回紹介する目黒ひいらぎもその中のひとつ。

目黒ひいらぎはたい焼き屋なんですが、かき氷が旨くて安い!

スポンサーリンク

学芸大学駅から徒歩3分!目黒ひいらぎはかき氷が美味しいたい焼き屋

東急東横線 学芸大学駅から徒歩3分。やってきました目黒ひいらぎ。白を基調とした外観はシンプルで気持ちがいい。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

写真では見切れてしまいましたが、店頭に2、3人がけのベンチが一つ。店内に丸椅子が2つ。4、5人までは座って食べることができます。

今回かき氷を目当てに来たんですが、目黒ひいらぎはたい焼き屋さんです。恵比寿たいやきひいらぎの分店として2011年末から学芸大学にオープンしました。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

店内の陳列棚。たいやき(150円)、5個箱入り(830円 箱代80円含む)、冷やしどらやき(180円)、粒あん(400)。コンクリートブロックと板の上に並べただけなのに、なんだか風情があります。すごいセンス。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

30分かけて焼くこだわりのたい焼き!パリッとした皮と上品な餡子が旨い!

店内にかかっていた、たい焼きに対するこだわり。ひいらぎでは30分かけてたい焼きを焼き上げるそうです。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

かき氷目当てに来たんですが、こんなん見たらたい焼きも食べたくなってしまいました。

ということで、かき氷をまっている間にたい焼きを食べることに。

あ〜、手にしただけでこのたい焼きは旨いなとわかります。表面の張りが違うんです。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

30分かけてじっくり焼いたことで、表面の水分はとんでパリッと。しかし、餡子の風味は損なうことなく、最適な水分状態。これで150円は安い。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

スポンサーリンク

ワンコインで食べられる絶品かき氷!粒あんを使ったメニューがおすすめ

たい焼きも最高でしたが、今回の目的はあくまでもかき氷!

ひいらぎのかき氷メニューは4種類。抹茶金時(400円)、苺ミルク(400円)。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

小豆ミルク(450円)、酒粕シロップ(450円)。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

トッピングの白玉のせ(100円)。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

おすすめは餡子を使っている抹茶金時、小豆ミルク。目黒ひいらぎこだわりの味が楽しめます。

とういうことで、今回は小豆ミルクを注文。ってか、安くない?安すぎない?ワンコインでかき氷が買えちゃうんですよ。

やってきました小豆ミルク。餡子とミルクのコントラストが美しい。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

氷の盛り具合もいいですね。金属の皿の上にプラスチックの器・スプーン。金属皿のおかげでプラスチックの安っぽさが消えてます。ワンコインだと思えば全然OK。
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

いただきます!
目黒ひいらぎ 学芸大学  かき氷

味はワンコインとは思えないクオリティ。まじこれは旨すぎ。

氷は天然氷ではなく純氷を使用。若干の口残りはありますが、口に入れた瞬間に無くなるくらいフワフワ。いい氷です。

そして、特筆すべきは小豆。しっかりと豆の味を残しながら、上品な後味。こしあんと粒あんの両方が使われ、ミルクがあることで氷との一体感か増してます。

これは小豆系のかき氷では、今まで食べたなかで一番旨いかも。

我思う故に我あり

実はかき氷の前にがっつりとランチを食べていました。それでも、かき氷とたい焼きが美味しすぎたのでペロリと完食。

こんなに美味しいたい焼きとかき氷を食べても600円。こんなに安くて経営大丈夫なのかなと心配してしまいます。

このお店が家の近くにあったら、毎日通っちゃいそうなくらい旨い。

学芸大学付近に住んでる人がうらやましい!

学芸大学 目黒ひいらぎのかき氷とたい焼き。おすすめです!

都内の美味しいかき氷ならこちらもどうぞ

・ちもと 都立大学 宝石箱のようなカキ氷!名物の八雲餅も入ってる!

・みなと屋 笹塚 〜 かき氷がめっちゃ旨いたこ焼き屋!ねっとりと濃厚なかぼちゃのかき氷は必食の一品

・銀座『三徳堂』でアップルマンゴーかき氷!台湾産の最高級完熟マンゴーがまるごと一個はいってる

・かんな 三軒茶屋 住みたい街のカキ氷屋はやっぱり魅力的なお店だった!

・セバスチャン 代々木公園 執事みたいな名前!カキ氷はまるでケーキ!

・追分だんご本舗 新宿本店 老舗だんご屋のカキ氷!美味しい白玉と金時必須!

・だるまや餅菓子店 十条 〜 氷とシロップの素材に超こだわった高級かき氷を堪能!

かき氷の食べ歩きにオススメの本

全国のかき氷が紹介されている本です。かき氷の食べ歩きをするなら一冊持っているといいですよ。


お店の詳細情報はこちら

店名:目黒ひいらぎ
住所:東京都目黒区鷹番3-18-3

交通:学芸大学徒歩3分
営業時間:
平日 11:00~20:00(完売次第終了)
日・祝 11:00~19:00(完売次第終了)
定休日:火曜
TEL:03-6412-7945
席数:4
駐車場:無
カード:不可
HP:http://www.meguro-hiiragi.com

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5