不真面目/真面目が1/1=1になるように

京都「出町ふたば」名代豆餅は買った次の日でも食べられる? お土産にわたして大丈夫?

「名代豆餅をお土産に買ったけど、明日わたしても大丈夫かな…」

京都「出町ふたば」の名代豆餅は超美味しいです。京都に行ったらぜひとも食べてもらいたい一品です。

難点なのは消費期限が当日なんです。買った当日に食べきらないといけないんですよ。

とはいえ、なかなか当日食べきれないこともあるし、次の日にお土産にわたしたいなんてこともありますよね。

買った次の日だと味が落ちるの? お土産に渡していいの?

この記事ではそんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

消費期限は当日! 次の日の豆餅は味が落ちるのでお土産には向かない

結論から言ってしまうと、買った次の日の豆餅はグッと味が落ちます。お土産には向きません。

外側の餅が固くなってしまうんです。餅が固くなることで味のバランスが崩れてしまい、美味しさは半減してしまいます。

買った次の日の豆餅は、消費期限を超えています。さらに味が落ちているので、お土産には向かないですね。

常温、冷蔵庫で保存した豆餅を次の日に食べ比べてみた

日本橋三越本店で購入した豆餅が食べきれなかったので、常温、冷蔵庫で保存して食べ比べてみました。(消費期限は超えているので自己責任です)

常温で保存した豆餅

まずは常温で保存した豆餅。購入時のパックに入れたまま、台所に置いておきました。

見た目は特に変化していません。
常温保存した豆餅

豆餅を伸ばしていきます。思っていたよりも伸びる。
常温保存した豆餅をのばしている

だんだんと餅に亀裂が入っていきました。
さらに豆餅を伸ばしていく

食べた感想ですが、やっぱり買った日の豆餅に比べて餅が固くなっています。感覚的には餅の柔らかさが半減して、噛む時に歯応えを感じます。

外側のえんどう豆、中の餡子の味にはあまり影響がないと感じました。

お土産には向かないですが、個人として食べる分には我慢できる味です。

冷蔵庫で保存した豆餅

冷蔵庫で保存した豆餅。こちらも見た目は特に変わりません。
冷蔵庫で保存した豆餅

しかし、手に持った瞬間「餅が固い! 」ってわかります。

餅を伸ばそうとしたんですが、固くてぜんぜん伸びない。
冷蔵庫で保存した豆餅を伸ばしていく

全然伸びないまま餅に亀裂が入っていきます。
さらに伸ばしていく

食べた感想としては、噛み切れないほどではないんですが餅が固すぎます。

餅も、外側のえんどう豆も固くなってしまい食感が悪いです。中の餡子の味は落ちていませんでした。

お土産には絶対避けたほうがいいし、個人的に食べるのにもオススメしません。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

最後にこの記事の内容をまとめます。

消費期限は豆餅を買った当日なので、次の日に食べるなら自己責任でお願いします。(梅雨や夏は特に気をつけてくださいね)

  • 翌日に食べると豆餅の味がグッと落ちる
  • 冷蔵庫よりも常温保存の方が味が落ちにくい
  • お土産には向かない

我思う故に我あり

日持ちはしませんが、それでも「出町ふたば」の名代豆餅は買う価値ありです。

京都に旅行する予定があるなら、JR京都駅の伊勢丹で購入できます。事前にネットで予約しておくとよりスムースに受け取れますよ。

「出町ふたば」の名代豆餅をJR京都伊勢丹で購入する方法事前にネット予約する方法は別記事にまとめています。そちらを読んでみてください。

毎月1回の限定販売になりますが、東京でも豆餅を購入できます。豆餅を東京で買う方法は別記事にまとめてあるので、そちらを読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5